連写2眼×2.5・ローカル私鉄を訪ねた日々

ビデオウォークマン入手。DVテープ(11/200)巻をダビング。白黒フィルムの現像もしなければ…。頭痛い。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 現在の日本国内でトロリーバスが運転されているのは、関西電力・黒部のトロリーバスと、立山黒部貫光のトロリーバスだけとなってしまいました。
 昔は、東海道線沿線の主要都市で眺められたトロリーバス。東京・川崎・横浜・名古屋・京都・大阪の各都市には存在しました。しかし、路面電車を補完する形で建設された路線のため、お目に掛かる機会が少なかった交通機関です。川崎は眺めたのみ。名古屋・京都は趣味誌で知るのみです。東京・横浜・大阪では、数カット撮影。
 一度だけ乗車したのが、横浜市交通局のトロリーバスでした。廃止が近付いたので、横浜駅前から横浜駅前までの間を外回り循環線で1回りしています。乗り心地は、バスというよりも東京モノレールや新交通システムに似た感覚でした。廃止となってしまう路面電車に目が向いていた時代で、「途中区間の走行シーンも撮影しておけば良かった」と後悔しております。
 当時のメモ帳を開きますと、昭和47〔1972〕年2月12日には、花巻電鉄鉄道線の撮影に出向いていました。2月14日は、相模鉄道を撮影。この後、横浜駅に戻ってトロリーバスを少々撮影。この日の夜行列車で再び、花巻電鉄鉄道線の撮影に向っています。2月15・16日で、花巻電鉄の全線廃止を見届けた事になります。
 乗車したトロリーバスでロケハンをしていたようで、バス停名の記録が残っていました。横浜駅西口―岡野町―浅間下〔せんげんした〕―浅岡橋―浅間町車庫前―洪福寺―宮田町―峰小学校前―峰岡町―常盤園下―和田町―和田町交差点―常盤園前―横浜新前〔横浜新道前?〕―岡沢町―市民病院前―三ツ沢西町―三ツ沢上町―三ツ沢小学校前―三ツ沢中町―三ツ沢下町―島田橋―ガーデン下―松本―泉町中央―泉町―鶴屋町3丁目―横浜駅西口へ戻る。和田町交差点〜岡沢町の間が、撮影に適した区間として記してありました。
 昭和34〔1959〕年7月16日に開業。昭和47〔1972〕年3月31日、残っていた横浜市電と共に、この日限りで廃止されています。20年たらずの活躍であったことになります。都市のトロリーバスとしては、最後まで残っていたトロリーバスのはずです。

 写真1枚目、横浜市電を撮影していた時、1枚だけ撮影したトロリーバス108号。102系統、循環外回り。横浜市電、浅岡橋〜浅間下間の浅岡橋電停付近。No.80−29・昭和44〔1969〕年5月16日(11:03)撮影。

 写真2枚目、横浜駅西口のトロリーバス114号。横方向へ2本伸ばしたポールなのですが、「よく外れない」と感心しながら眺めた記憶が残ります。No.401−14・昭和47〔1972〕年2月14日(15:05)撮影。

 写真3枚目、昨年、元事務所の忘年会へ向う際に撮影した黄昏時の横浜駅西口。トロリーバスを撮影した場所は、写真の左手を外れた辺りでした。トロバス撮影から37年程経過していますが、写真後方のビルは当時のままのようです。横浜駅東口程は変貌していませんでした。DNo.205前−97・平成20〔2008〕年12月13日(16:30)撮影。

閉じる コメント(15)

顔アイコン

幼少の頃に東京のトロリーバスに乗った記憶があります。バスの色とかはまったく記憶にないですが、かたちはまさにこれですね。
それにしてもポールと架線ってどうやって接触してたんでしょうかね。何だか離れそうで危うい感じがしますが…。

2009/1/5(月) 午前 1:06 ☆アツ☆

顔アイコン

アツ様。ご無沙汰しています。今年も宜しくお願い致します。早々のコメントをありがとうございます。
乗車された東京のトロリーバスの塗色は、下部が淡い水色で、窓回りはグレーであったような記憶があります。上野公園の入口でハーフ判カメラでカラー撮影しました。正面の窓は、EH10型電機の様に、窓の上辺が内側に傾斜していました。
忘年会の時、トロリーバスの話を持ち出しましたところ、横浜在住の男性は、ポールが結構外れた旨の話をしていましたね。

2009/1/5(月) 午前 1:20 [ hideki_kobyakawa ]

顔アイコン

横浜のトロリーバスは市電と共に廃止になったのですか。
僕が初めて横浜に行ったのが昭和51年でしたから見れませんでした。(TωT)
動いているトロリーバスは後立山縦走に行った時、扇沢のターミナルで
見た関西電力のトンネルを走る奴だけです。

2009/1/5(月) 午前 6:50 茶美王

顔アイコン

茶美様。今年も宜しくお願い致します。
横浜を走っていた市電もトロリーバスも、ご存知無いのですね。市電の写真は紹介されても、トロリーバスの写真は、あまり発表されることは有りません。
現存するトロバス、関西電力が先に開業し、立山黒部貫光は後に通常のバスをトロリーバスに置き換えた路線ですね。わざわざ撮影に出向こうという気持ちにはなれません。

2009/1/5(月) 午後 1:24 [ hideki_kobyakawa ]

顔アイコン

正月のご挨拶では失礼致しました。川越珍品堂でございます。
トロバスなかなか良いですね。小生は1度都営トロバスに乗った事がありました。亀戸から瑞江あたりまでだそうですが、直ぐに加速しなくなるし、後の窓から見える紐が邪魔だしという記憶があります。
行った先がトロバス通りの直ぐ入った2階だったか、窓から覗くと蜘蛛の巣架線が印象的で緑っぽいトロバスが走っていました。
細かい所ではタイヤのホイールの穴が普通のバスは6個位開いているのにトロバスは4つだった様な記憶です。(全車両って事ではないのでしょうけど)
その後まさか自分が無軌条電車操縦者運転免許を所有する事になるとは!!!!

2009/1/5(月) 午後 2:16 [ kaw*g*ech*npind* ]

顔アイコン

川越珍品堂様。貴重な体験談をありがとうございます。無軌条電車操縦者運転免許なるものがあるとは気付きませんでした。免許を取得されているのであれば、数回は乗車されたものと思われます。取得した免許で中国のトロリーバスは運転出来ませんか? それから、トロリーバスはバックが可能なのですか?
本日、今年初めて赤岩口車庫へ撮影に出向きました。目的は、旧塗装に戻されたモ3203だったのですが、残念ながら本日は車庫へ留置き状態でした。
「ほっトラム」、是非模型化して下さい。実車通りに模型化するのは、難しいと思いますが…。

2009/1/5(月) 午後 4:51 [ hideki_kobyakawa ]

顔アイコン

管理人様
トロリーバスの運転免許は持っているからといってすぐ運転出来るものではありません。(免許証にも事業者なしとなっているし) 勿論国土交通省が発行するものなので外国のトロリーは運転出来ないでしょうね。Youtubeで見る限り外国のトロリーバスは結構バックもしていますが、日本ではポールが架線を押し上げるので負荷がかかって良くないと聞きました。でも車庫内で整然と並べる時などはバックもするようですよ。

モ3203号の旧塗装姿、一度見たいものですね。自分なんかピンク色の出雲殿号が印象に残っていますけど。

2009/1/5(月) 午後 6:37 [ kaw*g*ech*npind* ]

顔アイコン

川越珍品堂様。ご返答頂きありがとうございます。今になって振り返ると、トロリーバスなるものは不思議な乗り物ですね。車庫を眺めてみたかったですね。架線がどの様に張られていたものかも分かりませんので。名古屋のトロリーバスは、万が一の場合を考慮して、予備エンジンを搭載してあったと聞いたことがあります。
モ3203の旧塗装は、黄色に太い赤帯です。新聞報道されたこともあり、既に多くの方々が撮影しているようです。ブログ検索“豊橋鉄道”で、写真を眺められるものと思います。腰板部に広告が有りませんので、新鮮な感じがします。ただ、豊橋駅側の赤帯は水平が出ていません。「への字」状態です。ワンマン運転を開始した時、市内線に採用された塗装です。
是非、懐かしの豊橋へお越し下さい。

2009/1/5(月) 午後 7:07 [ hideki_kobyakawa ]

顔アイコン

管理人様

モ3203号の画像ですが、早速探して見てきました。昔の豊鉄の写真を見るとだいたいこの塗色で、腹に広告のある電車が見受けられましたけど、広告なしは初めてでした。

それ以前の塗装はクリームと緑のツートンだったでしょうか?これって渥美線もその様な感じですか。そうすると田口線だけ色が違っていたのでしょうか?晩年は同じになったのですか?


クリームに朱帯は昇圧化前の渥美線でも見られましたので、むしろ鉄道線のイメージがあります。聞く所によると、昇圧化前は良く雷で鉄橋の途中で電車が止まったそうですね、凄い事です。

名古屋のトロリーバスにエンジンが付いていたという話は初めてです。因みに都営のは4系統あったうち2系統が踏み切り通過が必要で、小型のディーゼルエンジンを積んで、ガーガー言わせて通貨していたそうです。

2009/1/6(火) 午前 10:35 [ kaw*g*ech*npind* ]

顔アイコン

川越珍品堂様。モ3203の旧塗装に関しましては、後日、ブログで紹介したいと思っております。それまでの宿題とさせて下さい。
中学生の頃、親に買ってもらったハーフ判カメラで撮影した時代の豊橋鉄道の電車は、渥美線も市内線も緑とクリームの塗り分けでした。岐阜・名古屋市・岡崎市内線といった路面電車も同様の塗色でした。お袋の実家がある伊豆箱根鉄道も同様でした。私が懐かしいと思うのは、この時代の塗装です。旧型国電のキットを組み立てたHOのモデルは、この塗り分けにしてあります。
名鉄の元特急車5000・5200・5500系が、クリームに赤帯塗装に変更された時代がありました。名鉄の元3300形を渥美線が導入し、渥美線で1800形としてデビューした時、名鉄に似せた様な塗装を採用しています。名鉄に比べて太い赤帯でした。「何なの、この帯は」と思ったものですね。以降、渥美線・市内線の車両は、この塗色に順次変更されています。電気機関車までもが。

2009/1/6(火) 午後 1:57 [ hideki_kobyakawa ]

顔アイコン

川越珍品堂様。追伸です。
豊橋鉄道ながら、田口線は別でした。飯田線の電車に併結されていた関係と思うのですが、モ36・37・38は旧国同様のチョコレート色でした。この塗装の実車を眺めたことはありません。飯田線乗り入れが終了したことで、モ36・37は渥美線同様の緑とクリームの塗り分けに変更されています。モ38は、チョコレート色のまま活躍していましたが、田口線廃線前に渥美線へ転属しています。渥美線でも緑とクリームの塗り分けで活躍の後、黄色の赤帯塗色に変更されています。
現在の市内線、「ほっトラム」・モ801・モ3203の3両が、オリジナル塗色で活躍しておりますので、これらの組み合わせを狙うつもりですが、中々ままなりません。
やはり、東京のトロリーバスもエンジンを搭載していたのですね。

2009/1/6(火) 午後 2:28 [ hideki_kobyakawa ]

顔アイコン

トロリーバス・日本ではまだ乗ってませんが(笑)ザルツブルグなどヨーロッパで少々。やっぱり不思議な味わいです。見ても乗っても・・・
上海なんかも走ってますね。

写真の背景のビル・以外にモダンに見えます。でも看板見るとやっぱり時代が違いますね・・・

2009/1/7(水) 午前 9:29 [ すぎうら あきのり ]

顔アイコン

神出鬼没の、すぎうらあきのり様。立山のトロバスも是非乗車して下さい。
ジェット旅客機に搭乗したのは、新婚旅行の時の国際便だけです。国内線のジェット旅客機に搭乗することは、生涯無いものと思っています。とりあえず、死ぬまでに1度位は「ほっトラム」に乗車したいと思っています。
太陽銀行は、太陽神戸銀行になりましたよね。第一銀行と勧業銀行も統合しました。三和銀行は今? 昔は金利良かったですね。

2009/1/7(水) 午後 1:36 [ hideki_kobyakawa ]

顔アイコン

はじめまして、子供の頃乗った記憶があります、確か保土ヶ谷方面(洪福寺)に連れて行かれたんだと思うのですが、うっすらと覚えていて懐かしく見させていただきました。

2009/7/8(水) 午後 2:09 youkimama

顔アイコン

bianchi様。初めまして。
この頃は、京浜蒲田〔現京急蒲田〕界隈での生活で、シティーボーイをやっておりました。横浜までは、京浜急行で10数分で出向けましたので、横浜市電はソコソコ撮影してあります。トロリーバス、もう少々撮影しておきたかったですね。
ちなみに、今は田舎のオッサンです。

2009/7/8(水) 午後 4:01 [ hideki_kobyakawa ]


.
hideki_kobyakawa
hideki_kobyakawa
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

友だち(18)
  • 茶美王
  • とりぬまぐみ
  • いんぱるす209号
  • えちぜんがに
  • きょーいち
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事