連写2眼×2.5・ローカル私鉄を訪ねた日々

ビデオウォークマン入手。DVテープ(11/200)巻をダビング。白黒フィルムの現像もしなければ…。頭痛い。

玉野市電

[ リスト ]

玉野市電、その3

イメージ 1

イメージ 2

 夜行列車で寝過ごしてしまったことで撮影する結果となった玉野市電。沿線を1日歩いただけの路線でしたが、思い出深い鉄道線でした。
 廃線から15年程経過した昭和62〔1987〕年、“私の街を走った電車 ―レールファンによる記録写真集―(玉野市内の電車・汽車・バス)”が、橋本正夫氏の著書として発行されました。発行を知ったことで、早々に注文したものと思います。その後、「汽車・水車・渡し船」や屋久島の森林軌道等を纏められた著書等も発行され、出版案内状が届きました。結果、橋本正夫氏の著書は全てを保有しているはずです。
 橋本正夫氏の写真集でも見ることが無かったと自負している玉野市電の写真が、山の上から俯瞰撮影したカットです。何処の道をどの様に登って歩いたものかは覚えていませんが、大きなリュックサックを担いで、坂道を登る自分の姿を6×6版2眼レフで撮影してあります。2眼レフで撮影した白黒写真はプリントしましたので、記憶が持続しているカットです。久しく眺めることの無かったカラー写真を添付してみます。
 撮影場所を確認するため、記録したノートを開いてみましたが、駅名表記に?が残っておりました。そこで、鉄道ピクトリアル編集部編、分厚い私鉄車両めぐり特輯3冊を開いてみましたが、意外にもこの鉄道に関する記事は掲載されていませんでした。古い98パソコンでは、ウィキペディアの文字一部が読み取れません。比較的近年発刊されたRMライブラリー、やはり、橋本正夫氏が執筆されていますが、書店で購入した時のビニール袋に収めたまま横積みにしてあり、所在が分かりません。後日、出てきた時に再確認してみようと思っております。

 写真1枚目、玉野保健所前〜大聖寺前間を走行するキハ101。宇野駅からやって来たディーゼルカーです。写真後方のトンネルは、宇野駅から3本目のトンネルでした。架線柱が残っているのは、電車が走行していた時代の名残です。No.169−15・昭和45〔1970〕年3月16日(12:03)撮影。

 平成21〔2009〕年5月4日、追記:1枚目写真の現在風景を、ジャンボフェニックスさんが撮影してくれました。リンクさせて頂きましたので、下記アドレスを開いて見比べて下さい。
記事のURL: http://blogs.yahoo.co.jp/ena197119711971/805800.html


 写真2枚目、玉野市役所前〜藤井海岸間で撮影。宇野駅から2本目のトンネルで抜ける山に登っています。玉野市役所前駅を背にして、藤井海岸駅方向を撮影したカットです。キハ103が走行中。瀬戸内海が一望出来ました。この辺りで180度方向転換すると、列車交換する古塩浜〔こしおはま〕信号所が見下ろせました。No.169−24・昭和45〔1970〕年3月16日(14:44)撮影。

閉じる コメント(22)

顔アイコン

行ってまいりました。ヘタクソな写真はブログに載せましたので比較してみてください。沿線はかなり様変わりしてましたよ。全線4.7キロのうち4.5キロは母ちゃんに車椅子で押してもらいました。周りの方にもかなりお世話になり、楽しむことができました♪

2009/5/3(日) 午後 4:54 [ ジャンボフェニックス ]

顔アイコン

ジャンボフェニックス様。ありがとうございます。余計な事を書き込んでしまい、かえって恐縮しております。歩道橋まで上られたようで、お疲れ様でした。お母さんにも感謝です。
1枚目写真に近いアングルを拝見して、「あっ!!」と思いました。屋根の形からして確かに当時のままのようですね。感動しました。
トラックバックを試みるのですが、いつも失敗しています。何とか再度挑戦してみようと思います。

2009/5/3(日) 午後 6:58 [ hideki_kobyakawa ]

顔アイコン

いつも色々ありがとうございます。玉野市電の写真が、イベント参加の背中を押してくれました。深く感謝しております。しかし、大聖寺の写真は大失敗でした(T_T)深く反省しております。

2009/5/3(日) 午後 7:34 [ ジャンボフェニックス ]

顔アイコン

ジャンボフェニックス様。1枚目写真と、貴方が撮影された写真が比較出来るようにリンクさせて頂きました。
本文を修正しておきました。他の写真も同様にさせて頂きたいと思います。見比べますので、少々時間を下さいね。
何時か下津井電鉄も取り込んでみますね。フィルムを探すのが大変ですが…。

2009/5/4(月) 午前 1:46 [ hideki_kobyakawa ]

顔アイコン

リンクありがとうございます。今月7日に、パソコン教室に行って、僕もリンクできるようにしてみます。あと、プリンターを持っていないので、購入を考えています(T_T)。

2009/5/4(月) 午前 10:45 [ ジャンボフェニックス ]

顔アイコン

ジャンボフェニックス様。現在使用しているパソコン及び周辺機器は古い物ばかりです。修理依頼しても取扱って貰えません。騙し騙し使用しています。
リンクは何とか出来ます。記事のURLをマウスでなどって、ツールバーの編集でコピーします。これでパソコン本体が記憶してくれます。それをマウス右クリックで貼り付けると、以下の様に入ります。
記事のURL:http://blogs.yahoo.co.jp/ena197119711971/805800.html
下書きワードへ貼り付けますと、アドレスに下線が入り、ワードからでも開けます。それを再度コピーして本文へ貼り付けました。
トラックバックは、思うように入りません。

2009/5/4(月) 午前 11:28 [ hideki_kobyakawa ]

顔アイコン

ごめんなさいパソコンさっぱりわかりません(T_T)。早いうちに、逆のことを見に来られた方の為にやっておきます。それと、明日5日、大聖寺を再訪して、撮り直して来ます。

2009/5/4(月) 午後 2:03 [ ジャンボフェニックス ]

顔アイコン

ジャンボフェニックス様。ご迷惑を掛けて申し訳なく思っております。あまり入れ込まないで下さい。
歩道橋から撮影された写真、当方のブログで使用させて下さい。
私が昔撮影した写真、歩道橋から見下ろした写真の左上に造船所が写っています。山から見下ろした写真では、右上に造船所が見えます。大聖寺付近で造船所のみを撮影した白黒写真も有ります。あの造船所はどうしたのかな?などと思っています。大聖寺まで出向かれるのであれば、確認して頂けないでしょうか。
結局、無理にお願いしていることになります。ゴメンナサイね。

2009/5/4(月) 午後 2:50 [ hideki_kobyakawa ]

顔アイコン

記事のリンク貼るには、対象記事を表示して、上のアドレスの所を
右クリックすると、アドレスが青に反転してメニューが開くので
「コピー」をクリックします。これでパソコンに記憶されるので、
自分が編集または、新規投稿中の記事のに貼りたい場所をマウスで
クリックして縦線が点滅したら、CTRLキーとVキーを同時に押すか、
または上のメニューの編集をクリック、出て来たメニューの「貼り付け」をクリックで、記事の原稿に入ります。後は仕上げて「投稿」するだけです。

2009/5/4(月) 午後 7:34 茶美王

顔アイコン

茶美様。ご教示ありがとうございます。上記のことは、トラックバックのことですか? ジャンボフェニックスさんの「ごめんなさいパソコンさっぱりわかりません(T_T)。」に同じです。“上のアドレスの所を”という箇所から行き詰まりました。
茶美さんのように、ポンポン虎しようとは思っていません。たまに試みる程度ですから、進歩しませんね。

2009/5/5(火) 午前 0:17 [ hideki_kobyakawa ]

顔アイコン

これは自分の記事に他の記事のリンクを貼る方法です。
たぶん、使われてるのはインターネットエクスプローラーだと
思いますがそのウインドウの上に左に「アドレス」と書かれ
右の細長い所にhttp://blogs.yahoo.co.jp/.....と現在表示されてるページのURLが出てる所です。
トラックバックはもっと複雑です。

2009/5/5(火) 午後 0:48 茶美王

顔アイコン

茶美様。ジャンボフェニックスさんの写真が、この頁で開けるよう後で修正して書き込み出来ましたので、リンクは可能であったものと思っています。
トラックバックは、未明にトライしましたが諦めました。トラックバックとして入るのですが、入れる内容が新たに別の頁で表示されてしまいます。これが余計なのです。結果削除することになります。

2009/5/5(火) 午後 2:13 [ hideki_kobyakawa ]

顔アイコン

小早川様こんにちは。 昨日、玉野市電まつりに参加してきました。
展示されている写真を眺めてきたのですが、どの写真も廃止直前のものばかりで、もし、小早川様の写真が展示されていたらなぁーっ、と
夢のようなことを考えていました…。それと、山の上から俯瞰撮影された写真と同じアングルから撮影されたニュース映像が流されていました。

2009/10/19(月) 午後 0:54 [ ジャンボフェニックス ]

顔アイコン

ジャンボフェニックス様。「玉野市電まつり」が昨日あったのですか。昨日、その前日が「豊橋まつり」でした。土曜日は雨でしたので、昨日は市内線の花電車を追い掛けていました。
頂いたコメントから勝手に判断すると、この写真を眺めた誰かが、原風景を撮影するために出向かれたということなのでしょうか?
次は、信号所を見下ろした反対側の写真を掲載すれば、来年の「玉野市電まつり」には、こちら側も登場しますかね。
最近、古い写真のレタッチ作業には、メゲています。デジカメ写真で楽をしています。

2009/10/19(月) 午後 1:42 [ hideki_kobyakawa ]

顔アイコン

ごめんなさい。説明不足でした。会場で流されていた古い当時の映像の中に、同じ場所から撮影されたと思われる映像があったのです。おそらく当時のテレビの撮影隊が、重い機材を担いで山を登ったのでしょうねぇ。

2009/10/19(月) 午後 3:38 [ ジャンボフェニックス ]

顔アイコン

ジャンボフェニックス様。上記のようなことでしたか。現在風景の意味で、現風景とするつもりでしたが、原風景と表記してしまい、ゴメンナサイ。
鉄道健在当時の映像が山の上から撮影されていたということですね。2枚目と同様に撮影された写真は、趣味誌でも眺めたことが有りませんので、自信過剰になっていました。
時代を考えると、どなたかが、8ミリカメラで撮影された映像では?NHKの新日本紀行でも、古い映像は残されていませんね。テレビ局が撮影して、フィルムが残っていれば、他の映像も出て来るものと思われます。

2009/10/19(月) 午後 5:13 [ hideki_kobyakawa ]

顔アイコン

自信はありませんが、8ミリカメラの画像ではなかったような気がします。かなり、粗い画質でしたが(T_T)他にも懐かしい映像がてんこ盛りでしたが、琴電時代の映像が多かったです(T_T)

2009/10/19(月) 午後 5:36 [ ジャンボフェニックス ]

顔アイコン

ジャンボフェニックス様。田口線の事を調べるため、黒柳さんからビデオテープを拝借しました。
黒柳さんが、8ミリカメラで撮影した映像をHi8のビデオテープにダビング。このテープを知人に貸したところ、知人の方が放送局へHi8テープを渡したことで、番組で使用されています。黒柳さんは、この番組を再びVHSビデオテープで録画しています。このVHSビデオテープをお借りしましたので、ボワーッとした映像を眺める結果になってます。以前のビデオテープは、ダビングを繰り返すごとに画質が劣化してしまいます。玉野で流された映像、粗い画質とのことですが、同様の結果であったと思います。
現在のデジタル画像ならば、画質が劣化することもありませんが、昭和40年代では、綺麗な映像は望めないものと思います。
映画会社や放送局が金を掛けて撮影した映像であれば、そこそこには見られるものと思います。

2009/10/19(月) 午後 9:39 [ hideki_kobyakawa ]

顔アイコン

そーかもしれませんねぇ…。次回訪問した時、聞いてきます!

2009/10/19(月) 午後 9:54 [ ジャンボフェニックス ]

顔アイコン

ジャンボフェニックス様。私は45年程写真を撮影したことになります。古いカラースライドは、見ての通り褪色しています。フィルムを使用した8ミリフィルム映像も同じです。
ビデオ撮影した映像も、家庭用に普及した当初のビデオカメラで撮影したものは、現在のハイビジョン映像と比較すれば、やはり画質は落ちます。
昔、撮影した写真でも、最近撮影した写真でも、同じ様な感じで仕上がるのが、白黒フィルムです。最近は、プリントすることもありませんが、今でも白黒写真をカラースライドは同時撮影しています。今時白黒フィルムを使用する人物は限られてしまいました。私の場合は、カラーと一緒に撮影しているだけの話なのですが…。
デジカメの映像は、褪色することは無いと思いますが、ソフトがパソコンにインストール出来ないと、背負っているデータが読み取れなくなる可能性はあります。

2009/10/20(火) 午前 1:32 [ hideki_kobyakawa ]


.
hideki_kobyakawa
hideki_kobyakawa
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

友だち(18)
  • bel*646**4
  • すぎうら あきのり
  • ジャンボフェニックス
  • 茶美王
  • mymy
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事