|
戦後間も無い、昭和23〔1948〕年4月10日、高岡駅前−伏木間7.2kmが富山地方鉄道高伏軌道線として全線単線で開業。昭和25〔1950〕年10月、富山地方鉄道から分離され、加越能鉄道高岡軌道線に名称変更。その後、昭和26〔1951〕年4月1日、米島−新湊間3.7kmが開通することで、当時の富山地方鉄道射水線新湊−新富山間に接続され、新富山−高岡駅前間に直通電車が運転されたと記されています。この際には、広小路−米島口間2.8kmの複線化も完成。
しかし、昭和43〔1968〕年には富山新港の完成により射水線は分断され、新港東口−新富山間14.4kmのみの運転となってしまいます。そして、昭和55〔1980〕年3月31日限りで射水線は全線廃線。
加越能鉄道高岡軌道線は、全線が富山地方鉄道により開業したものと思っていたのは勘違いでした。米島−新湊間3.7kmの区間は、加越能鉄道時代の開業でした。
加越能鉄道高岡軌道線を初めて訪ねたのは、昭和46〔1971〕年5月3日。射水線が分断され新湊−越ノ潟間を加越能鉄道が引継いだ3年後になります。加越能鉄道高岡軌道線→現万葉線の歴史は、今日まで64年ということになりますから、41年前に撮影した写真と現在風景では、かなり状況も異なっております。少々スキャンした写真をスタートに、折りを見て別の写真も取り込んでみようと考えております。
写真1枚目、加越能軌道線は、沿線風景がバラエティーに富み興味深い路線でありました。その一つが新高岡から暫らくの間は単線区間であることです。途中区間のみが複線といった路線は、他都市には無かったはずです。当時、国鉄高岡駅前から単線軌道沿いを歩き、右折した場所に位置する最初の電停が片原町。列車交換可能な電停なのですが、安全地帯はありません。現万葉線でも同じです。写真は、伏木港よりやって来た5021号の新高岡行。連結器を装着しています。昭和44年発刊の鉄道ピクトリアル誌223号によれば、5010形式は、5021〜5026が在籍。P誌発刊時点でも、あまり走行することのなかった車両のようです。富山地鉄600Vの標準車デ5000系の一統とありますが、地鉄車両とは排障器が異なります。白黒No.423−34(10)・昭和46〔1971〕年5月3日(10:00)撮影。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






今は万葉線でしょうか?近々高岡市まで出向こうと思っています。参考になります。昨日はお疲れ様でした。今日の東日新聞、東愛知新聞そして中日新聞にも載っています。
2012/11/15(木) 午前 7:25 [ nakama365 ]
なつかしい片原町の風景、きれいな画像でうれしく拝見しました。
昭46年といえば、私も会社の研究所で伏木の高岡工場関係の仕事をしていて何度もこのあたりを通った思い出があります。思わず、貴写真の中をうろうろしていないかと見てしまいました。(笑)
5000形、7000形なつかしいですね…。
昭和38年には雪の中、新高岡から新湊経由で新富山まで、乗り換えて富山まで射水線を全線乗ったことを思い出します。カメラを持って行かなかったことが悔やまれます。
とりあえず最近の片原町、トラバさせてください。
2012/11/15(木) 午前 10:19 [ 日本一周 ]
追伸、
貴写真の3枚目、おそらく私の2枚目と同位置ではないかと思われますが…。
2012/11/15(木) 午前 10:22 [ 日本一周 ]
nakama365様。昨日は、一時土砂降りになってしまい断念しようと思いましたが、何とか撮影出来てやれやれです。寒かったですね。
自宅へ戻ったら回覧用紙が届いていまして、スキャンだけとておこうと思ったところ、Meのディスプレーが表示されません。古くて重いディスプレーを引っ張り出して画像取り込みました。再度接続しなおしたら液晶ディスプレイ復活しましたが、設定が元に戻ってしまい、設定し直すのに手間取ってしまいました。お袋は病院泊まりですから、ネコの面倒みなければならないし‥。
近々、初めて万葉線ですか。お勧めスポットをここで表記すると、字数オーバーになってしまいますので、別の手を考えます。
2012/11/15(木) 午後 2:39 [ hideki_kobyakawa ]
日本一周様。トラックバックありがとうございます。私はトラックバック出来ません。数回トライしましたが、駄目でした。
当時、職場が伏木だったのですか。以前、息子と氷見線雨晴海岸の撮影に向った時、伏木へ向う道路を途中まで車で走行しました。「ここを昔、電車走っていたんだなー」と思ったものです。米島口で撮影した5021の写真1カットのみに伏木へ向う線路が写っています。結局、この日は、氷見線を跨ぐ築堤辺りの撮影に向ってしまいました。
前日拝見した写真はアウトカーブ付近から片原町電停方向を撮影されたものと判断してしまいました。これから、再度確認してみようと思います。
2012/11/15(木) 午後 3:04 [ hideki_kobyakawa ]
トラバ、現在承認制にしていますが、まだこちらには案内が届いていないようです。
2012/11/15(木) 午後 10:34 [ 日本一周 ]
日本一周様。最近、自らのブログが従来のように開けなくなってしまい往生しています。
当時、光線の関係で高岡駅前から高岡城址公園側の歩道を歩いて撮影していたようです。
今頃気付きましたが、1枚目写真の5021号と交換したのは、5021号と同じ塗装車のようですね。7000系のこの塗色は忘れていました。同時撮影したカラースライド眺めないと何とも言えません。1枚目のカットは、写真奥で左方向へ曲がると高岡駅です。その後、2カット目、3カット目と米島口方向へ移動しながら撮影しています。カット全ての左手が高岡駅方向になります。
拝見した現万葉線の日本一周様写真は、やはり、私とは反対側の歩道〔鋼製電柱が立っている側〕から撮影されたものと判断しました。アイトラムのシングルアーム式パンタは、高岡駅側車両に搭載されているようですし、行先表示を確認すると、その様な結果になってしまいます。
2012/11/16(金) 午前 2:21 [ hideki_kobyakawa ]
こんにちわ♫まあ!素敵な!写真をUPして下さり、感謝、感謝です!
見入ってしまいました!
当時から電車は詳しくなく、最近やっと興味を持って楽しんでいますが車は目が飛び出しました!
1枚目、赤ちゃんおんぶ姿も見えますね、ヤマザキパンの看板は今も一緒^^
2枚目、電車のすぐ左はいすゞのフローリアンという乗用車だと思います、めっちゃ懐かしかったです
3枚目、電車の右のハイエース、私も乗っていました!ハンドルのところにレバーの付いてる、コラムシフトだったんですよねえ。。。
キャロル、ホンダTNトラック、トヨエース、ひょっとして日野コンテッサ?も写っていますねー
昭和51年頃まで大阪〜神戸も路面電車が走っていました
ちょうどこんな雰囲気でとても懐かしかったです
お手数だったご様子ですが感動があるUP、本当にありがとうございましたっ!
吉谷/大阪
2012/12/14(金) 午前 10:53 [ jh3*bd2*0* ]
jh3*bd2*0*様。細かく説明して頂きありがとうございます。
撮影当時は、ごく当たり前の光景と思っていましたが、改めて眺めると、懐かしいと言うより「当時は、こんなだったんだー」と撮影者本人が感動します。撮影したのみでしたから‥。この頃の写真、街中でも和服の女性が意外に多かったですね。
私もマニュアルミッション車を運転する方が多かったです。アルバイト先で運転したマツダファミリアのコラムシフト、セカンドでしたかねー、シフトレバーが真上を向くのです。運転するのに目障りでしたね。コンテッサは、比較的最近更新した京都市電の写真に写っています。
京都市・嵐電・京津・大阪市・阪神国道・阪堺・南海和歌山・神戸市。これらの路面電車は、ソコソコ撮影してありますが、手が回らないのが現状です。
2012/12/14(金) 午後 3:08 [ hideki_kobyakawa ]
写真1枚目の場所は判りました。でもこの方向では撮影していません。なぜなら車が多く、この位置から撮影しようとしても、車に邪魔されてしまうからです。2〜3枚目の写真では、この辺りで撮っていないので判りません。
高岡駅および駅前広場は工事中でした。新幹線が通るための工事と思っていましたが、新幹線のレールが無いよな?と思っていましたが、先日NHKTVのナビゲーションを見ていて高岡は「新高岡」の新幹線駅が有ることを知りました。高岡に新幹線直通で行けないのはちょっと残念です。
2012/12/20(木) 午後 4:21 [ nak*ma*65 ]
nak*ma*65様。道路脇、ハエタタキ風の鋼製電柱は、片原町電停付近から複線区間方向に向って7本位連続して立っていると思います。1枚目写真を撮影後、少しづつ移動して撮影していますが、1枚目と3枚目写真を撮影した位置のズレは100m強といったところでしょうか。
東海道本線の富士駅で下車して、東海道新幹線の新富士駅へ移動するのは不便です。富士急行のバスが1時間に1本しかありません。バス発車直後に富士から新富士まで歩いたことがありますが、20分以上掛かったと思います。新富士へ到着したものの「こだま」も発車したばかりなどといった事もありましたね。高岡は、どうなりますかね。
2012/12/20(木) 午後 6:11 [ hideki_kobyakawa ]