連写2眼×2.5・ローカル私鉄を訪ねた日々

ビデオウォークマン入手。DVテープ(11/200)巻をダビング。白黒フィルムの現像もしなければ…。頭痛い。

全体表示

[ リスト ]

 右の肺摘出手術から20日以上が経過しました。肋骨の痛みは治まる気配ありません。体を動かすとズキズキ痛みますので、1日の内、13程は仰向けで寝ていることが多いです。
 退院から1週間目、カメラバッグを担いで、岩田運動公園に近い歯科医院までスクーターで出向きました。車と違って、スクーターの振動は、そのまま肋骨に伝わります。止む無く、トロトロ走るしかありませんでした。手術前は何でもなかったカメラバッグを重く感じます。全行程2km強を走行しただけなのですが疲れました。結局、自宅へ戻った後は寝入ってしまいました。市内線電車をスクーターで追い回すことなど、当面出来そうもありません。
 
 福島交通軌道線の廃線跡など眺めたいとは思いませんでした。若い時に撮影した画像を眺めるだけで充分です。廃線跡を眺めてしまうと、軌道線健在当時の思い出が薄らいでしまいますから…。ところが、ストリートビューの存在を知って、結局、軌道線廃線跡を辿ってしまいました。結果は虚しい限りです。「当時の面影は何も無い」。それでも、記録した軌道線写真に写り、現在も当時の面影を留めている建物を数箇所見付けましたので、紹介してみようと思います。
 
 
 
イメージ 1
 写真1枚目。2022号掛田行後追いカット。白黒No.2503333)・昭和451970〕年1029日(745)撮影。
 
 
イメージ 2
 画像2枚目。またまたストリートビューの1シーンを拝借しました。広角気味に撮影されていますので、結構広い道路のような印象を受けてしまいます。

閉じる コメント(17)

顔アイコン

こんばんは。ご無沙汰しています。
どうぞお大事になさってください。

2016/7/2(土) 午前 4:51 [ ふみきりマン ]

自分も手術後のほうがきつかったです。 まだ会話をしたりしすぎると痛みが出ます。
ストレスから煙草を…。 減らす為にガムをやたらと噛んでます。 日数が経てば快方に向かうと思います。

2016/7/2(土) 午前 11:43 [ 小公子 ]

顔アイコン

> ふみきりマン様。ありがとうございます。

パソコンを置いてある棟には寝場所がありませんので、母屋でテレビの前にいる時間が多いです。以前、録画した番組を仰向け状態で眺めていると、そのまま寝てしまいます。

2016/7/2(土) 午後 4:52 [ hideki_kobyakawa ]

顔アイコン

> 小公子様。私もタバコ・酒は手術前に同じです。掛かり付け女医さんに、その旨話したら怒られました。

350ml缶ビール1本が呑めなくなってしまいました。酒も同じです。気持ちを落着かせるには、タバコがやはり欲しいです。減らそうとは思いますが、0には出来ないですね。

2016/7/2(土) 午後 5:01 [ hideki_kobyakawa ]

顔アイコン

昭和45年と現在の比較写真ですね。解りやしくとてもよいですね。また地元の風景もこれで見せて下さい。相変わらず私はマイペースで住亜新を撮っています。

2016/7/6(水) 午前 5:38 [ nak*ma*65 ]

顔アイコン

前の投稿に誤字がありますね。先日は新幹線は撮れたでしょうか?黄色い新幹線が走る日だったかな?と思い家に帰り調べましたが違っていました。昨日午後はほっトラムの屋根上機器を降ろしていましたね。またリハビリを兼ねて写真撮影をして下さい。

2016/7/6(水) 午前 5:43 [ nak*ma*65 ]

顔アイコン

> nak*ma*65様。遅くなりました。地元での新旧対比写真であれば、ストリートビューを使用することもありません。

月曜日、やって来た息子は新しいデジタル1眼を購入したばかりでしたので、連写のテスト撮影するために豊橋駅新幹線ホームへ出向きました。まず駅ビルで腹ごしらえ。つけ麺を注文したのですが、完食出来ません。

暑い日であったこともあり駅構内を移動するだけでヘバッテしまいました。新幹線ホームで立ち眩みして、思わず手を付いてしまいました。暫く新幹線ホームのベンチで仰向けになって休んでいると、「大丈夫ですか」と駅員さんが飛んで来てしまいました。手術前の体調とは異なりますので、撮影も考え物です。

気が付けば、豊橋駅で700系の通過列車は見ませんね。

2016/7/6(水) 午後 5:00 [ hideki_kobyakawa ]

顔アイコン

体にメスを入れる事は、体への負担も大きいのですね。まあ暫くは撮影も自重してください。私はマイペースで撮っていきます。

2016/7/7(木) 午前 7:27 [ nak*ma*65 ]

顔アイコン

> nak*ma*65様。ありがとうございます。

現在は食欲がありません。食べても美味いと思いません。右腕を動かすとろっ骨に痛みが走りますので、これが辛いです。

撮影は控えて古い画像の後始末している方が無難です。

本日は市民病院〔手術後2度目〕で検査です。スクーターで出向く気力は起こりません。

2016/7/7(木) 午前 11:45 [ hideki_kobyakawa ]

顔アイコン

暑中です、ご無理のないようにお願いします。

2016/7/7(木) 午後 2:01 [ lun*i*00*n ]

顔アイコン

> lun*i*00*n様。確かに暑いですね。

普段の生活が楽ではありませんので、とても無理など出来ません。

本日、市民病院の中を歩いただけでバテました。自宅へ戻り録画番組を眺めておりましたが、即、眠ってしまいました。

2016/7/7(木) 午後 7:42 [ hideki_kobyakawa ]

顔アイコン

仕事がバタバタで気づくのが遅れてしまいました...
術後で大変そうですが、少しお元気になられたようで良かったです。

北町で、明治病院方面に右折するところですね。妹がここで生まれた
ときに、父親に駄々をこねて駅から乗せてもらった記憶があります。
右正面のビルの他に、このカットを撮った場所の歩道の屋根が
現在でも残っていて、ストリートビューでも確認できますし、さらに
この交差点から戻ると右側に「おじま」というお菓子屋さん(現在は
とても寂しいベーカリーですが...)がほぼ当時のまま残って
います。

お元気になられたら、一度訪ねてみて下さい。

2016/7/19(火) 午前 1:56 [ tomtom ]

顔アイコン

> tomtom様。ストリートビューを眺めて最も感動したのは、お世話になった掛田のお宅でした。新居が建設されていましたが、訪ねた当時の家屋はそのまま残っておりました。久々に電話をしましたところ、珍しくご主人が電話を取りました。19歳から21歳の頃、当時の長男氏と話して以来ですから、45年ぶりの会話になると思います。農業は原発事故の影響で休業状態のようです。「もう一度だけお邪魔したい」と伝えてあります。望みが叶うと良いのですが…。現在の体調ではチュット無理ですね。

このカットと同じ日に撮影した別画像を確認しましたところ、菓子店「オジマ」さんは写っておりました。早朝の撮影ですからシャッターは、まだ開いておりません。

2016/7/19(火) 午後 4:33 [ hideki_kobyakawa ]

顔アイコン

掛田のお話、素敵ですね。

この北町の先で新道を渡って浜田町方面に左折するところは、今でも交差点の角の
スペースがゆったりとしているのも、電車があったころの名残かな?と思います。

オジマは幼稚園児だった私が大好きなお店でした(大好物はエクレア)。
電車はもう45年も前に無くなりましたが、いろいろ痕跡はあるものだなぁ、と。

では、無理せず体調の回復に努められて下さい!

2016/7/20(水) 午前 3:59 [ tomtom ]

顔アイコン

> tomtom様。早朝の掛田線を撮影出来たのは、お世話になった掛田のお宅があればこそですね。

写真の2022号が右折して直ぐの電停は上町でした。福島交通本社に近い電停でした。上町から少々進んで4号線手前の電停が列車交換可能な北町電停になります。北町を発車し4号線を横切ると今度は北方向へカーブします。

「電車があったころの名残かな?」とtomtomさんが表記されているのは、このカーブのことですよね。交差点北西角の“クマガイ理容店”さんは、リニューアルされていますが、建物の骨格は軌道線健在当時のままです。交差点北東角は、菓子パンの“光月堂”さんです。電車健在の頃は平屋の店でしたが、現在は3階立てのミニビルに建替えられたようです。“光月堂”さんの東隣の家屋、これも当時のままの様な印象を受けました。

このスポット、「ここは面影残る路−?」を考えていた場所です。

2016/7/20(水) 午後 1:18 [ hideki_kobyakawa ]

顔アイコン

そうですそうです、その交差点のことです。
やはり、あの床屋さんのやや不自然な形は当時の名残なのですね。

その「面影残る...」企画、楽しみにしております!
ご無理なさらず、調子の良いときに是非。

2016/7/21(木) 午前 5:55 [ tomtom ]

顔アイコン

> tomtom様。軌道線健在当時の“クマガイ理容店”さんは、当時としてはモダンな建物であったと思います。映画館の様な雰囲気があります。

ここのT字交差点は、軌道敷設された道路が狭く、軌道の無い道路の方が広かったです。現在も変わっていないようですね。

2016/7/21(木) 午後 1:56 [ hideki_kobyakawa ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事