連写2眼×2.5・ローカル私鉄を訪ねた日々

ビデオウォークマン入手。DVテープ(11/200)巻をダビング。白黒フィルムの現像もしなければ…。頭痛い。

北陸鉄道

[ リスト ]

 北陸鉄道加南線の河南駅で撮影した画像は全て紹介済です。
 
 河南駅からは、やって来る電車を撮影しながら山代線沿線を歩き国鉄動橋駅を目指しました。記録したカット数は、それ程多くはありません。以降、撮影順に処理した画像を紹介しようと思います。
 
 取り合えず、河南駅の少々山代側、築堤で撮影したカットです。今回撮影車両の素性が分かりません。ストリートビューで廃線跡を確認したいと思ったのですが、廃線跡の場所も特定出来ませんでした。全ては分からず仕舞です。
 
 
 イメージ 1
 写真1枚目、少々長い鉄橋を渡り〔写真右端辺り〕、更に短い鉄橋も渡り、河南駅到着間近のモハ3562河南行。鉄道が廃線となってしまえば、当然、レール・架線等は撤去されてしまいます。画像に写る築堤は…?。盛土も処分されてしまったと思われます。白黒No.4162129)・以下全て、昭和461971〕年51日撮影。942撮影。
 
 イメージ 2
 写真2枚目、1枚目写真の後追いカット。写真後方の山裾に平行する形で山中線のレールが続いておりました。写真左手家屋の後方が河南駅になるハズです。白黒No.4162228)・942撮影。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

今回も懐かしい画像をありがとうございます。
3560型は旧温泉電軌の1800型に貫通扉をくっつけた車輌ですが、それだけでだいぶ印象が変わりました。
北鉄お得意のテキトーな改造は正に百花繚乱というか百鬼夜行というか…加南線もその例外に漏れませんでした。
画像の築堤は耕地整理されてしまい、ストリートビューで河南駅跡から斜めにのびる配線跡の道路はぷっつり途切れますが、現役当時は大堰宮鉄橋に向かって画像の築堤が続いていました。ー
廃線からしばらくは山代方面へのびる道路から築堤がよく見えましたが、現在は高規格道路(142号線)が完全に視界を塞いでしまい、往時の面影は薄れてしまいました。

2017/5/23(火) 午後 9:30 [ 心は加賀人 ]

顔アイコン

追伸です。
それにしても、すごい場所で撮影されましたね。
加南線は、その時分の「ファン」が押し寄せるような路線ではなかったと思いましたから、他には誰もいなかったのではないでしょうか?
でも今となってみると、こういう写真がとても貴重ですね。

画像の築堤は現存しませんが、大堰宮鉄橋から河南寄りはまっすぐに遊歩道整備され、廃線跡巡りの本のヒドイものでは、それが山代線の廃線跡じゃないかと書かれていたものがありました(苦笑)。

その2以降も楽しみに待ちたいと思います。
お体第一になさってくださいませ。

2017/5/23(火) 午後 9:51 [ 心は加賀人 ]

顔アイコン

> 心は加賀人様。遅くなりました。色々とご教示頂き、ありがとうございます。

少々調べてみようと思いはしましたが、ギブアップが本音です。現在の地図を眺めても元河南駅の場所が分かりませんでした。

撮影当時は、お構いなしで線路を歩いてしまいました。今回の撮影場所は線路を歩かなければ撮影出来ません。大堰宮鉄橋と命名されていたのですか。この鉄橋も歩いて渡ったと思います。

この頃、ローカル私鉄を撮影していて他のマニアに出会うこともありませんでした。農道に三脚を立てると、「測量に来たのか?」などと声を掛けられたこともありました。

『大堰宮鉄橋から河南寄りはまっすぐに遊歩道整備され』ですか。これでは、廃線跡が特定出来なくて当然ですね。遊歩道化されたということは、鉄橋は残っているということになりますね。

2017/5/24(水) 午前 11:43 [ hideki_kobyakawa ]

顔アイコン

> 心は加賀人様。頂いたコメントを参考にしてストリートビューを眺めてみました。『大堰宮鉄橋』確かに残っているようですね。近付いてみようと思いましたが、道が狭くて入れませんでした。

次の画像を掲載する時は、調べませんので解説はお願い致します。

2017/5/24(水) 午後 0:04 [ hideki_kobyakawa ]

顔アイコン

コメントへのレスをありがとうございます。
いやいや…解説だなんてそんな不遜な…。ワタシは加南線に詳しいわけでも、土地の者でもありません。ただ、懐かしくて思い入れ深いだけで、ナントカの一つ覚えですから、間違えている事もあると思いますし…。
こうして当時の様子を伝えていただけている事を、本当に嬉しく思っております。

大堰宮(「おおひのみや」または「おおのみや」と読むらしいです)鉄橋を歩いて渡られたのですか…。 ワタシは同じことを越後交通長岡線の廃線跡歩きでやろうとしましたが、とても怖くてできませんでした。
現在、大堰宮鉄橋は歩道として渡る事ができます。現役当時に歩いて渡られた時と同じ感覚が味わえるかと思いますし、歩道はそのまま山代駅方面へ続いていますから、この辺りに関しては、歩道を行く分には当時の雰囲気を思い出せるかと…。
…おっと、ついまた語ってしまいました、すみません。

2017/5/26(金) 午後 1:25 [ 心は加賀人 ]

顔アイコン

> 心は加賀人様。イヤイヤ、恐れ入っています。橋梁名は読めないですね。地図を眺めると大聖寺川になっています。「大聖寺川橋梁」ではないのですね。

越後交通長岡線の廃線跡を歩いているのですか。鉄橋のことを表記されていますので、貨物線の廃線跡のことでしょうか。

貨物線は撮影出来ませんでしたが、それ以外の長岡線は全線を歩きました。ひたすら田園の中をレールが続いていた印象が強いです。駅名が出ませんが、国鉄駅構内のレールをポイントを使用して私鉄が斜めに横切る光景〔電車は撮影してありません〕は珍しかったと思います。

折を見て、長岡線のネガでも眺めて見ます。路線としていは、越後交通栃尾線の方が良かったです。

2017/5/26(金) 午後 4:29 [ hideki_kobyakawa ]


.
hideki_kobyakawa
hideki_kobyakawa
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

友だち(18)
  • BuchikoYT
  • mymy
  • いんぱるす209号
  • 東三指令
  • 茶美王
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事