連写2眼×2.5・ローカル私鉄を訪ねた日々

ビデオウォークマン入手。DVテープ(11/200)巻をダビング。白黒フィルムの現像もしなければ…。頭痛い。

全体表示

[ リスト ]

 平成282016〕年68日〔水〕、豊橋市民病院にて発生率0.1%の“多形癌”摘出手術。
 
 平成282016〕年97日〔水〕、自宅玄関先で尻餅付き背骨骨折。
 
 平成292017〕年16日〔金〕、喉を腫らして声が出せず。豊橋市民病院へ緊急入院。
 
 平成292017〕年32日〔木〕、午前、豊橋市民病院へ。午後スクーターで転倒して肩甲骨複雑骨折。
 
 平成292017〕年623日〔金〕、豊橋市民病院入院2回で小腸腫瘍切除手術。
 
 ケチの連続は現在も進行中です。疫病神に取り付かれた気分です。3ヶ月毎に不測の事態に見舞われております。体調がやや回復した時にケチが付く。昨今の方が状況は良くありません。この先、どうなることやら?。ケチ5件は全て別物です。5件共、些少ながら保険金は出るようですが、申請書類を揃えるのも楽ではありません。
 
 
 イメージ 1
 写真1枚目。福島交通軌道線1112号福島駅前行。白黒No.2573434)・昭和451970〕年1030日(1258)撮影。
 
 イメージ 2
 画像2枚目。ストリートビューの1シーンを拝借します。「これが昔の電車通りです」と表記しても信じ難いのでは…。近年の画像の方が道路より狭く感じます。画像左手、大谷石を積んだ塀なのでしょうか?。窓が設けられているのはユニークだと思います。塀は当時のままとお見受け致しました。

閉じる コメント(18)

病気はいつ発症するか判らないから恐怖です。 急性咽頭炎を3年前に発症しましたが、運が悪いと窒息死するところ医者に言われました。早期治療が一番ですね。

2017/7/17(月) 午後 0:30 [ 小公子 ]

顔アイコン

> 小公子様。同感です。

今月28日〔金〕は豊橋市民病院予約となっています。抗癌剤を使用するか否かを返答しなければなりません。2度の手術で癌はなくなったことになっていますが、転移していればアウトです。

2017/7/17(月) 午後 1:41 [ hideki_kobyakawa ]

抗がん剤治療を行うか否かが自分自身で決めなくてはならないとは! 再発は怖いですし、飲んだ時の副作用も苦痛ですし、究極の選択ですね〜。

2017/7/17(月) 午後 10:49 [ 小公子 ]

顔アイコン

kobayakawaさま、大変ご無沙汰いたしております。
ご闘病、本当におつらいことと存じますが、何はなくともまずは体力
ですので、しっかり食べられて下さい。軽運動もお忘れなく。

で、この場所ですが...久しぶりに全くわかりません。
ただ、伊達市と書いてありますし、街中なので”梁川駅近く?”
ではどうでしょうか?
それにしても、本当に凄いところを走っていた電車ですね。

2017/7/18(火) 午前 2:49 [ tomtom ]

顔アイコン

> 小公子様。遅くなりました。

肺癌摘出手術の後、抗癌剤をどうするか聞かれました。服用することになれば、月3万円〜5万円位の出費になるそうです。「そんな高価な薬使えない」と思いました。

肺の腫瘍と小腸の腫瘍を取り除きました。以降、各々で検査が続くと思っていましたところ、肺癌主体の検査のみだそうです。抗癌剤を使用すれば、消化器内科医師が後を担当。使用しなければ、消化器外科医師に戻されて検査が継続されるようです。

2017/7/18(火) 午後 3:51 [ hideki_kobyakawa ]

顔アイコン

> tomtom様。肺を切除するため背中切られて、ろっ骨は相変わらず痛いです。小腸腫瘍を切除するため、今度は腹を切られました。体上半身の前面が痛いですから楽ではありませんね。

軌道線の撮影場所分かりませんか。趣味誌でも、この辺りは紹介されたことはないと思います。 tomtomさんならば直ぐに分かるようヒントを書いておきます。

1112号は福島駅前へ向かっております。画像手前のレールはカーブしています。1112号後を撮影した画像は進行方向が90度近く変わります。街の様子も一変します。某電停付近です。このような場所は、アソコしかありません。

2017/7/18(火) 午後 4:08 [ hideki_kobyakawa ]

顔アイコン

そうですね、写真のメモにも”福島駅前行”とありますね...
伊達市内、道路は未舗装、このカーブ...うーん、久しぶりに
全くわかりません。ちょっと探索せねばなりませんね!直角に曲がる
ところは数か所しかないのですが...楽しい難問です。

2017/7/20(木) 午後 4:04 [ tomtom ]

顔アイコン

> tomtom様。本日頂いたコメントは、珍しく午後ですか。

福島交通軌道線を撮影した時には、鉄道ファン誌に掲載されたリアルな路線図をノートに書き写して所持しておりました。当時はコピーなるものが存在しませんでしたから…。ファン誌の路線図をスキャンした画像がネットで確認可能です。『福島交通軌道線 路線図』で画像検索。『地方私鉄 1960年代の回送』。撮影出来なかった時代の写真が掲載されていますので、このブログは時々拝見しています。路線図の全てではなく、松川橋グランド前以北のみですね。今回写真の撮影場所は、この路線図で判断可能では?。

梁川を発車した福島駅前行は、保原到着直前で90度右折します。反面、掛田を発車した福島駅前行は、保原到着直前で90度左折です。保原は別物と考えましょう。ネット路線図で福島駅前行電車が90度右折する場所は1箇所しかありませんね。

2017/7/20(木) 午後 7:12 [ hideki_kobyakawa ]

顔アイコン

はい、そのサイトは私もよく訪問させていただいておりまして
その路線図も注目しておりました。
保原駅付近ではないことは、あの交差点は高校生のときに日々
渡っておりましたので最初から外していましたし。

なので...??だったのですが。

わかりました、ありがとうございます。中村であんなややこしい
入り方をしていたのですね。掛田方面に行くときは、いつも
まっすぐ行ける道を通っていたもので気づきませんでした。

またお時間のあるときにお願いします。体調には留意されて下さい。

2017/7/26(水) 午後 6:00 [ tomtom ]

顔アイコン

> tomtom様。お分かり頂けましたか。

福島交通軌道線の掛田線は保原−掛田間のみで6.3kmありました。この間だけで豊橋の路面電車より距離は長いです。柱田−掛田間3.5kmは山間区間。中村−柱田間2.4kmは広々とした田畑の中を一直線といった感じです。保原−中村間0.4kmは保原商店街の道路中央にレールが敷設された区間です。

で、中村−柱田間なのですが、柱田を発車すると民家の間を抜けた後は少々左にカーブ。その後が約2kmの一直線区間です。建設中断の国鉄丸森線を潜ると今度は左方向にカーブして狭い道路へ進入することになります。狭い道路区間は300m位でしょうか?。狭い道路を抜けグイと右折した所が中村電停でした。

狭い道路区間は、掛田線の中にあって少々異色な場所でしたから、ソコソコ撮影はしてあります。

2017/7/26(水) 午後 7:11 [ hideki_kobyakawa ]

顔アイコン

地図を見て、何で中村から柱田まであんな線路の引き方を?と
思ってのですが、地図を見たらこの電車道が今でも国道349号
なのですね!
保原の街とご縁が無くなって35年経って初めて知りました(笑

2017/7/28(金) 午前 5:37 [ tomtom ]

顔アイコン

> tomtom様。そうなのですか。知りませんでした。

福島交通軌道線の魅力は、狭い道路にレールが敷設されていたことです。その分、撮影した画像の多くは車両正面が写るのみです。

車両の形式図を作成しようとした時、側面が写った画像の少ないのに気付きました。車体幅が2mありませんので、HOサイズでの模型化が難しいです。16.5mmゲージですと台車が車体より外に飛び出してしまいます。困ったものです。

2017/7/28(金) 午前 9:53 [ hideki_kobyakawa ]

顔アイコン

ヒデキさんお久しぶりです。ブログの方おろそかになっております。ご病気にかかられたのですね。お大事にして下さい。かく言う私も狭心症で2度カテーテルやりました。さて・・ちょうど保原町に行きました。この場所を見てきました。写真を貼ろうと思いましたがコメントには出来ないようなので別のところに貼れるかどうかやってみます。お互い身体大事にしましょう!

2017/8/1(火) 午前 11:59 [ としぼー ]

顔アイコン

> としぼー様。本当にお久しぶりです。撮影場所がはっきりした後、決起されたようですから安心しました。昨今はストリートビューで福島交通軌道線の廃線跡が確認出来ますので、以前のようなことはありませんね。

昨年と今年、2度も腫瘍摘出手術を受ける結果となってしまいました。カメラ所持して撮影に出向く気力が沸きません。昔撮影した古い画像を眺めている方が楽しいです。

2017/8/1(火) 午後 3:41 [ hideki_kobyakawa ]

顔アイコン

> hideki_kobyakawaさん
写真貼ろうとしたらできませんでした・・すみませんが・・また上の昔の写真を私のブログに貼らせていただきたく存じます!!それとフェイスブックで地元の友達にも紹介していいでしょうか!!

2017/8/1(火) 午後 7:13 としぼー

顔アイコン

> としぼー様。以前の向川原と同じことになりますね。新旧対比写真を是非見せて下さい。私は、とても福島まで出向くことは出来ませんので、期待しております。

白黒画像を撮影した中村電停付近の光景は、鉄道趣味誌でも紹介されたことはないと思います。お友達にも、しっかり紹介しておいて下さい。

2017/8/1(火) 午後 8:05 [ hideki_kobyakawa ]

顔アイコン

> hideki_kobyakawaさん
ありがとうございます!

2017/8/1(火) 午後 8:54 としぼー

顔アイコン

> としぼー様。遅くなりました。

ご丁寧にありがとうございます。

2017/8/2(水) 午後 4:40 [ hideki_kobyakawa ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事