|
仙台市電の白黒写真を取り込む際、一緒に取り込んだハーフ判写真2枚です。
写真1枚目、山形交通高畠線竹ノ森駅付近の雪上車。豊橋での生活から、東京下宿生活に変わって間も無くの頃です。人生で一度だけ撮影した雪上車の写真です。南極観測船“宗谷”の横に写る雪上車の写真等は眺めた記憶が残っています。豊橋や東京での生活では、普段、雪上車を目にする機会は全くありませんので、感動して写した1カットです。残念ながらカラーポジフィルムでは撮影しませんでした。白黒No.29−71・昭和44〔1969〕年6月19日(8:55)撮影。
写真2枚目、撮影当時、山形交通高畠線終点であった高畠駅舎。廃線となった高畠〜二井宿間は、山形交通のバスへ乗り換えることになります。当時のお母さん達の服装は、昭和初期を思わせる出で立ちです。高畠駅舎は、一部の保存車両と共に、残されているようです。レタッチ作業で梃子摺った写真です。白黒No.29−75・昭和44〔1969〕年6月19日(10:00頃)撮影。
写真3枚目、2枚目写真の元画像。これでも取り込んだ後、細かな傷等は除去しています。乳剤をえぐってしまった箇所と横スジは、この画像を参考にしながら少しづつ修正を加えています。駅舎石の模様等は、実際とは異なってしまったものと思いますが、それなりに見られる状態には仕上ったと思っています。
|