フィルムスキャナーを購入。早速、取り込んだ画像は、満足に白黒写真が記録出来なかった時代のカラースライドばかりです。これら画像のレタッチ作業が徒労であった事に気付いたのは2年後のことです。改めてスキャンし直し。カラースライドは1枚毎マウントに取り付けられています。マウント付きの状態ですと画像の回りがケラれてしまいますので、最近はマウントを外して画像フルサイズで取り込むことにしています。
マウント装着状態で取り込んだ画像は、一部は処理しましたが、残りは断念して再度マウントを外してフル画面で取り込むつもりでおりました。結局、決起には至らないまま気付けば18年近くが経過。18年前に取り込んだ画像を急遽レタッチしたのが、今回の写真です。
写真1枚目、阪急東口〜中崎町間を走行する大阪市電3005号。この道路をトロリーバスも走っておりました。国鉄大阪環状線を走行しているのは、オレンジ色の101系?。写真奥が大阪駅方向になると思います。オート三輪を四輪にデザインし直したようなマツダのトラックが路肩駐車。豊橋の青果市場にやって来る同タイプ車を撮影しましたので、印象に残る車両です。撮影から44年目にして初めて処理した大阪市電の1カットです。No.65−35・昭和44〔1969〕年3月18日(9:01)撮影。
写真2枚目、阪神電鉄北大阪線の終点・天神橋筋六丁目に到着する23号。大阪市電のレールが続く道路を背にして撮影した1カット。写真奥を走行する車は、写真奥〔十三方向〕に向って走っているようです。電停周辺だけが一方通行であったのでしょうか?。No.66−1・昭和44〔1969〕年3月18日(9:31)撮影。
画像3枚目、最近のマピオン地図。地図中央を斜めに横切る黄色の道路が、市電を撮影しながら歩いた道路です。幹線道路から路地へ進入すると複雑な狭い道路であることは変わっていないようです。
|