写真1枚目、“シリーズ廃線の旅 東濃鉄道笠原線”スタート直後の映像です。紹介された白黒画像は、東濃鉄道笠原線ではなく、北恵那鉄道中津町駅構内の写真です。東濃鉄道駄知線は全線10.4kmの電化された路線でしたが、撮影は叶いませんでした。東濃鉄道笠原線は全線6.4kmの非電化路線。旅客営業は既に終了しておりDL牽引の貨物列車のみが運行していた時代に友人と車で出向いております。1日ぽっきりの撮影でしたので、当時の記憶もすっかり薄らいでしまいました。翌日、撮影に向ったのが北恵那鉄道であったと思います。7DNo.403−39。
写真2枚目、廃線後の東濃鉄道笠原線市之倉口駅跡現状と比較する形で笠原線健在当時の市之倉口駅として紹介されたのが、このシーンでした。写真提供 東濃鉄道となっておりますが、本当かなー?。「イッポウ」では、これ以前に北恵那鉄道が放映されています。その時の写真が紛れ込んだのかも…?。いずれにしても稀なケースだと思います。7DNo.403−28。
写真3枚目、間違って流れてしまった北恵那鉄道中津町駅構内写真とほぼ同じ場所から撮影した白黒画像を添付しておきます。構内配線、線路末端のドラム缶は同じハズです。白黒No.460−5(41)・昭和46〔1971〕年8月17日撮影。
|