|
43年半ぶりに近畿日本鉄道八王子線を撮影してきましたが、43年前の風景と現在の風景は全く別物でした。急遽、昔撮影した白黒フィルムを取り込んだことで、やっと納得出来ました。
昭和46〔1971〕年8月18日は、四日市から伊勢八王子まで沿線を歩いています。終点を撮影した後も沿線を歩いて日永へ戻っております。当時、軽便電車に乗車したのは、日永→四日市のみで、八王子線区間の電車には乗車しておりませんでした。近鉄八王子線電車に乗車したのは、今年が最初で最後という結果です。
「近畿日本鉄道八王子線」から「四日市あすなろう鉄道八王子線」と路線名称は変わってしまいましたが、白黒フィルムを取り込んだことで、八王子線廃線区間の現状を眺めてみたいと心変わりしています。
写真1枚目、西日野〔旧駅〕〜日永間を走行するモニ214四日市行。後部にサニ111とサ113を連結しています。写真左手が天白川。写真奥に向って八王子線は天白川堤防道路の川寄りにナロー軌道が敷設され、同様の光景が終点伊勢八王子付近まで続きます。ここの踏切で堤防道路を斜めに横切った後は、日永まで水田の中をひた走り。現在の西日野駅は、写真右手、堤防道路を下る勾配途中に建設されました。かつての西日野駅は、電車右手に小さく写っている乗用車が停車している辺りです。写真は廃線となってしまった区間で、西日野〔旧駅〕〜西日野〔現駅〕の間ということになります。白黒No.468−21(8)・昭和46〔1971〕年8月18日(15:25)撮影。
写真2枚目、1枚目写真撮影から43年半が経過。最近の近鉄八王子線西日野駅前です。1枚目写真を撮影した場所と、このカットを撮影した場所、立っている位置は、ほぼ同じと思っております。眺めている方向だけが異なります。廃線跡に小ぶりな駅舎と駐輪場が建設されておりました。7DNo.437−102・以下全て、平成27〔2015〕年3月21日撮影。(13:05)撮影。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




