|
今日はちょっと時間が出来たので、前回出来なかったブレーキのメンテナンスをしました。
キャリパーの清掃とピストンの揉み出しです。 新車購入後に一度ピストンの揉み出しをしたのですが、シールがかなり固くなっているようで、今日もピストンの動きが渋過ぎです。 清掃して回して拭いて、メタルラバー吹いてグニグニして回してグニグニして回してグニグニして、動きが良くなったら余分な油分を拭いて組み直し。 パッドやパッドピンも清掃します。 WR250Xの頃は、フロントブレーキのピストンは二つしかなかったのですが、GSX-S750はピストンが8つもありますので、作業は4倍となりけっこう大変です。 リアブレーキは作業するのにサイレンサーが邪魔なので、サイレンサーをはずしてから作業しました。 サイレンサーの脱着は思ったよりも簡単でした。傷つけたりすると大変なので、リアブレーキのメンテナンスはサイレンサーをはずして行うのがよいと思います。 ついでに、チェーンの張り調整&注油もやりました。なかなかチェーンの張りの好みのところに決まらず。ノーマルの安物チェーンはすぐに錆びるし。 520コンバートしていいチェーンに交換したいのですが、先立つものの関係でしばらくはこのままですね。 ヤマハよりもちょっと張っていた方が、シフトタッチがよくなりそうな気がします。 今日はここまで。 |
全体表示
[ リスト | 詳細 ]
|
この前フロントフォークの突きだしを変更してから、初めて乗ってみました。
町乗りを少ししただけなので、簡単なインプレだけになります。 フロントフォークの突きだしを0mm→10mmに変更したので、以前よりもハンドリングがクイックというか、切れやすくなっているはず。 乗った感じでは、予想通りにハンドルが切れやすくなっていました! もう少ししっかり荷重をかけた状態を試してみたいのですが、今日のところはそこまで試すことは出来ませんでした。 でもノーマルの車高では前荷重が不足しているということです。 走行会若しくはトミンハイパー等で確認したいですね。 ブレーキキャリパー、メンテナンスしなきゃ。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
この前のツーリングでも指摘されていたのですが、どうも旋回が弱い。とくに一次旋回。
リアのプリロードを掛けてリアの車高を高めにしたりしていたのですが、基本的に前が高いのです。 と言うことで、フロントフォークの突きだしを増やすことにしました。 とりあえず10mm。 まだ試走してないのでどれくらい変わるかはまだ分かりません。 作業のついでに、ステムベアリングをグリスアップしました。 予想よりもしっかりグリスが塗られていて、ちょっと予想外れ。 そのうち、リアサスのリンク周りのグリスアップもしなきゃ。 青空車庫のためにチェーンの錆が激しい。安いチェーンだから仕方ないのもあります。 一応屋根もありますがあまり効果ないので、駐車する向きを変えてみることにしました。 錆を完全に防ぐことは難しいと思いますが、一定効果が出るといいなあ。 |
|
GSX-S750のオイルを交換しました。
オドメーター470km。 抜いたオイルを確認したら、まだ比較的きれいで粘度も保っていたので、ちょっともったいなかったかなと後悔。 新しいオイルは、いつものタクマイン匠、としたかったのですが、手持ち在庫がなかったので近所の2りんかんでレプソルの10w-40 4リットル5990円てのを買ってきて投入しました。 オイル交換のみの場合は3.2リットル。 実際には3.1リットルくらい入れました。 ドレンボルトはワイヤリング出来るものに交換しましたが、ワイヤーを結ぶのにちょうど良いところが見当たらず。 とりあえずワイヤー無しにしてあります。 あとはチェーンの張りを調整。 緩めにはしていたのですが、ちょっと緩すぎに感じたので少し張りました。 ついでに清掃・注油。 ミラーの固定が甘かったのもまし締めしました。 ブレーキキャリパーのメンテナンスもやりたかったのですが、残念ながら時間切れ。またの機会にいたします。 さて土日とツーリングなのですが、お天気がちょっと心配です。 このバイクでのロングツーリングはお初、さてどうなりますかね。 |
|
今回初挑戦した「もて耐」、実際にレースを走ってみて、そのレベルの高さを痛感しました。
来年も挑戦するつもりで茂木のライセンスも取りましたので、来年に向けてどうするかをちょっと考察(いや、箇条書きで書き出してみるだけ)してみます。 ・予選通過のためには、予選アタックライダーはそれぞれ2分20秒位のタイムが必要
二人の合計タイムで争われる予選、合計タイムで4分43秒のチームは予選落ちしていました。
二人揃って2分20秒くらいのタイムが必要となりそうです。 ・そのためには練習が足りない
今回2ヶ月前からの取り組みとなりました。車両テスト&開発も兼ねながらですので、時間は圧倒的に足りなかった。
来年に向けては秋〜冬で車両開発&テストを完了し、4月くらいから練習に専念できるくらいにしなければ。。。
・車両の改善点が見えてきた
事前の練習等で感じられなかったことが今回のレースで見えてきた。
・サスペンションは前後ともバネレートが足りません
・フロントフォークは減衰が足りません。ブレーキを掛けたらフロントがスコンと入ってしまいます。
・リアサスペンションも性能が足りてません。立ち上がりでリアタイヤがうねうね。なんとかならんか…
・油温が一時的に120℃を超えた。大型オイルクーラーをもってしても油温が上がりすぎる。そのためギアが入らない。シフトダウンができない、シフトアップしたのに落ちる等々。オイルの変更が必要。
・油温が上がるおかげで、エンジンはよく回る。柔らかくて耐久性の高いオイルはないものか…。
・ブレーキパッドはベスラが最高!? ベスラのWXは効きもタッチも抜群。持ちもいい。
・ペースが上がってくると曲がらない。もっと前下りの姿勢をテストしたい。
・シート高が低い? もっと高いバージョンをテストしたい。 ・ピレリのタイヤは最後まで持ちそう。グリップも大きな変化は無し。 ・エンジンは他のCBRと比較してもパワーは出ているみたい。 テストが必要な項目をリストアップして、トミンあたりでテストしたい。トミンなら3時間走り放題なので、テストし放題にできるしね。 茂木では走ることに専念したい。 あとは体重。今70kgくらいなので、来年に向けて65kgまで落としたい。
5kg違えば1〜2秒違ってきそう。 走る方では、ブレーキがまだまだ詰められそう。さすが良くなればその辺も良くなりそう。
個人的にはS字の進入で落としすぎているようなので、そこは要改善。 ロガーデータも比べてみたい。 しかし、こうして書き出すと課題多いな…。
|







