ひでくんのウェブ談話室

ナチュラルな ガーデニングを目指して。。週末限定で活動再開(?)

全体表示

[ リスト ]

お花を植えました

こんにちは。。


しばらく仕事が忙しかったので、庭のことも すっかり放置していたのですが、
春になって桜も咲いたことだし、またお花が見たくなって、朝からお花屋さんに行ってきました。


今年も たくさん 買いました! これを全部 植えていきます。
イメージ 1



まずは桜の下の花壇から。。
ここは 東側で午後は壁の陰になってしまうので、あえて 明るい色合いのお花をチョイスして、並べ方も 試行錯誤して植えてみました。
イメージ 2


右から、アップ写真で。
一番広い部分なので、手前に背の低いお花、奥に背の高いお花として、たくさん植えてボリューム感を出してみました。
前列は 忘れな草、中列はなでしこ、後列はアリッサム?、ダリア、ラナンキュラスなど、彩り豊かですね〜♪
イメージ 3


中央はへこんだ部分で狭いので、ほっそりした背の高いお花を選びました。
かわいいうさぎさんも配置して、メルヘンな感じがしますね!
イメージ 4


左側です。ここは以前から植えてある、チューリップだけが球根で 毎年さいてくれます。
ここの主役はチューリップなので、線が細く 主張しすぎないお花と組み合わせました(笑)
イメージ 5




次は、円形花壇です。
ここは日当たりの心配はないのですが、風が吹く場所なんですよね〜。

ここも、もともと植えてある、イベリス、アマクリナム、エリカ・ウィンターファイヤー、バラ以外は 今日植えたお花です。
イメージ 6


一番植えたかったのは、ルピナスなんですよね〜♪
今年はルピナスを2本植えて、色違いで豪華にしてみました。
その周りにも密集するようにお花を植えて、見た目に楽しい花壇を目指しました。
イメージ 7


このイベリスは、植えて4年目かな?
とっても大きくなりました。
純白のお花と濃い緑の葉っぱのコントラストが素敵で、大好きなお花です。
イメージ 8



アングルを変えて、もう一度、ルッピーと その仲間たち・・・(笑)
イメージ 9



冬の間はお花がなかったので、何か月ぶりかに、花壇が華やかになりました。。

前の道を通る人の目も、楽しませてくれると思います♪


閉じる コメント(6)

ひでくんいいですね。今年は違ったアレンジでまた素敵です。

私もルピナス大好きです。

2016/4/3(日) 午後 7:26 [ さらら ]

さららさん、こんばんは♪

例年は 冬からパンジーをたくさん植えていたのですが、
今年は春から植えたので、いろんなお花を組み合わせて、楽しいアレンジができました。

花壇で寄せ植えも、なかなか楽しいですし、植えてる最中はさわやかな気分でした。

今回もインスピレーションで植えてみましたが、なかなか見栄えのよい雰囲気になりました(笑)

ルピナスとラナンキュラスは、春の大好きなお花なんです!

ありがとうございます☆

2016/4/3(日) 午後 9:37 ひでくん

顔アイコン

こんばんは、カラフルなお花をたくさん植えられて春らしい花壇になりましたね。
私もルピナスが大好きで何年も種まきしていましたが今回は種まきを断念しました。
我が家のイベリスも花盛りになりました。
ひでくんの花壇のイベリスも見事ですね!
ナイス☆

2016/4/3(日) 午後 9:50 omoi

OMOIさん、こんばんは♪

今年は たくさん植えたので、ボリューム感が出ました。
カラフルで春らしいですよね!

ルピナス、人気ですよね。
ぼくも この花は大好きです(笑)

イベリスも元気に咲いてくれて、花壇が とても にぎやかです。

ありがとうございます☆

2016/4/4(月) 午後 10:13 ひでくん

顔アイコン

こんばんは。
イベリスって大きくなるのですね。来年か再来年にはうちのイベリスさん植え替えが必要になるかもしれませんね。
苗の植え付けお疲れ様です。さぞかし力仕事だったことでしょう。
ナイス。

2016/4/4(月) 午後 10:38 [ 村上 ]

村上さん、こんばんは♪

この花壇は陽当たりがよくて、何でも元気に育ってくれるんですよ(笑)
イベリスも植えたときはミニポット サイズだったのに、今では あふれるほど大きくなりました!

久し振りにお花を植えたので、気分がすっきりしました♪

ありがとうございます☆

2016/4/5(火) 午後 11:17 ひでくん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事