ひでくんのウェブ談話室

ナチュラルな ガーデニングを目指して。。週末限定で活動再開(?)

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全172ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

こんにちは。。

仕事の忙しさが すこし一段落して、土日をゆっくり過ごしています。


最近の天気のよさに、庭の草花も元気いっぱいですが、今年も好きなお花が元気に咲きました!

しだれ桜の下で、木漏れ日を浴びながら 程よい木かげが ちょうどよい場所です。
ここは毎年イワシャジンが咲くのですが、2年前から カンパニュラ・ブルースターも植えています。
どちらも淡い青紫色で、好きなんですよね〜♪
イメージ 1




カンパニュラとは思えない、星形のお花です。
でも、れっきとしたカンパニュラの仲間なのです。
イメージ 2




むしろ、こっちのほうがカンパニュラに間違われそうですが・・・
こちらはイワシャジンです。この場所で半年くらい咲いてくれるので、うれしいです
イメージ 3




こっちは 本物の(?) カンパニュラです。
今年植えたばかりですが、日当たりのよさのおかげで、すくすくと育ちました

イメージ 4




お花をアップで
真っ白なお花が 凛として清楚な雰囲気ですよね〜
イメージ 5


やっぱりお休みの日は庭でお花を眺めるくらいの ゆとりがほしいですね。。
暑くなってきたので、毎日の水やりも 欠かせません。

お花を植えました

こんにちは。。


しばらく仕事が忙しかったので、庭のことも すっかり放置していたのですが、
春になって桜も咲いたことだし、またお花が見たくなって、朝からお花屋さんに行ってきました。


今年も たくさん 買いました! これを全部 植えていきます。
イメージ 1



まずは桜の下の花壇から。。
ここは 東側で午後は壁の陰になってしまうので、あえて 明るい色合いのお花をチョイスして、並べ方も 試行錯誤して植えてみました。
イメージ 2


右から、アップ写真で。
一番広い部分なので、手前に背の低いお花、奥に背の高いお花として、たくさん植えてボリューム感を出してみました。
前列は 忘れな草、中列はなでしこ、後列はアリッサム?、ダリア、ラナンキュラスなど、彩り豊かですね〜♪
イメージ 3


中央はへこんだ部分で狭いので、ほっそりした背の高いお花を選びました。
かわいいうさぎさんも配置して、メルヘンな感じがしますね!
イメージ 4


左側です。ここは以前から植えてある、チューリップだけが球根で 毎年さいてくれます。
ここの主役はチューリップなので、線が細く 主張しすぎないお花と組み合わせました(笑)
イメージ 5




次は、円形花壇です。
ここは日当たりの心配はないのですが、風が吹く場所なんですよね〜。

ここも、もともと植えてある、イベリス、アマクリナム、エリカ・ウィンターファイヤー、バラ以外は 今日植えたお花です。
イメージ 6


一番植えたかったのは、ルピナスなんですよね〜♪
今年はルピナスを2本植えて、色違いで豪華にしてみました。
その周りにも密集するようにお花を植えて、見た目に楽しい花壇を目指しました。
イメージ 7


このイベリスは、植えて4年目かな?
とっても大きくなりました。
純白のお花と濃い緑の葉っぱのコントラストが素敵で、大好きなお花です。
イメージ 8



アングルを変えて、もう一度、ルッピーと その仲間たち・・・(笑)
イメージ 9



冬の間はお花がなかったので、何か月ぶりかに、花壇が華やかになりました。。

前の道を通る人の目も、楽しませてくれると思います♪


こんにちは。。


今年も、はやばやと、チューリップの芽が出てきました


イメージ 1



本当に、まだ ちょこんと 出てきただけですけど、待ち遠しくて たまらないですね〜

全172ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事