岐阜の渓流で遊ぶ

今年はいい年でありますように!

釣果以外の釣り話

すべて表示

来シーズンに向けての新兵器

 こんばんわ。気がつくとも12月も後半、  と、いうことは2ヶ月強で、来シーズンが開幕するんですね〜。
昨シーズンは開幕いきなりで尺岩魚をものにするという奇跡が起きました。果たして今年はどんな年になるのでしょうか?
 
 ここ数年の傾向として、渓流での釣果はまずまず満足できるのですが、本流での釣果はゼロに等しい。ここを何とかしたいと考え、対策のひとつとして、
 
イメージ 1
 
本流用のリールをカーディナル44に変えます。
 
 思い起こすと、渓流用にカーディナル33を使い出した頃から、釣果が良くなったことを思い出したのです。リールでなにが変わるのか?と思うかも知れませんが、リールの重量によるタックル全体のバランスが変わることでリズムが変わったり、自分のリーリングのリズムとリールのギア比のバランスで、ルアーの動きが変化したりと、個人的な感想ですが、リールによって釣果は変わると思っています。
 
イメージ 2
 
 手前が本流用タックル、Smith inter BORON TRBX-72MT&カーディナル44。.奥が渓流用タックル、Smith interBORON TRBX-EX53MTH&カーディナル33。つまりは渓流用タックルに考えうる限り近づけた形にしました。これで本流でもバリバリ釣っちゃいますよ〜。サツキマスシーズンが楽しみです。今までは特に対策も立てずただ釣りたいな〜だけでしたが、今シーズンはちょっと違うんじゃないかな?
 
イメージ 3
 
 替えスプールも用意しました。ラインもシチュエーションによってチェンジします。今までやってませんでしたけど。。スプールがたったのワンプッシュで替えられるのも大きな特徴ですので、それを生かさないのはもったいないですネ。
 
イメージ 4
 
スウェーデン王室のエンブレムがまぶしいです。
 
イメージ 5
 
細かい理屈はおいといて、軽い、丈夫、サミングしやすい、そしてもっとも重要なのが、
とにかくかっこいい!
 
 今時の国産リールに比べたらライントラブルが多かったり、戦闘力が劣ったりしますが、デメリット以上に、持ってることに対する満足感が大きいリールなのです。また、今までほとんどメンテナンスしていない渓流用の33、長年使っていますがノントラブルです。(一度分解洗浄して乾かしている最中に、嫁が壊れたと思って廃棄したことがあり、この時いくつかの部品がなくなったkとが唯一のトラブルです。)
 
あと、ついでと言ったらついでなんですが、
 
イメージ 6
リールや釣り道具、キャンプ道具の収納ボックスを、カーディナルのボディと同じ
 
グリーンに統一しました。
 
どうでもいい話ですが。   おしまい!
 
 
 
 

その他の最新記事

すべて表示

 やっとこさ山頂に到着です。着いてみてびっくり。山頂は満員です。ペアの登山者2組に単独登山者が1名の計6名が。平日の午後1時にここが満員になるとは。。。さすが登山ブームですね。 【1224mの高賀山頂。約50 ...すべて表示すべて表示

 さて、前回の続きです。 中間地点とされている、巨石群、岩屋が見えてきました。 【突然の巨石群。比較物がないので分かりずらいです。実際にみてほしい。】 【修験者 ...すべて表示すべて表示

皆さんこんばんわ。今回は自分が住む市内にある、高賀山の山頂までトレッキングを楽しんできました。 【高賀の森公園に駐車して、そこからすぐにある登山道を登ります。距離約3100m、標高差約700m】 ...すべて表示すべて表示

ブログリンク

更新

Snowパウダー

いよいよ、溪本番!

こんにちわ! 今日も釣りに行って来ました。この前と違ってもう気温も初夏の陽気で(朝晩は寒いですが) もう虫がわんさか飛んで毛ばりでも釣...

サツキマス

2017年 遠征釣行 9

この日、場所は違うが、nanahinaさんと巨匠も出撃。狙うは40UPのみ。 お互いの状況を連絡し合いながらの釣行。 他の仲間は、琵琶マスのト...

釣れ釣れなるまゝに

ちょっとね・・・

今まで、YahooBlogとExciteBlogの両方でやってきましたが、 この一年、FaceBookがメインになった事もあって、blogを二つやっ...

イカせて♡トラウト天国!!

初物…(^o^)

何気に…こそ〜り投稿してみる…(^_−)−☆


.


みんなの更新記事