|
会話はとても奥深くて、面白いです。
「英語の単語、表現わからないからしゃべるのは怖い」とか「失敗したくない・通じなければどうしよう?』とかが特に大人の不安です。
「失敗は恐れては行けない」というのは基本ですが、会話についての面白い活動紹介したいです。
大人のクラスで、写真のカードの雪だるまをチームAに見せました。
彼らはBの生徒に言葉だけでそのカードを説明して、Bは理解した通りで描きました。
今回の追加制限はsnowとかhead, nose, eyesなどの言葉は使っていけません。
ご覧の通り、とても面白い結果になりました。
ポイントは:
Draw a big circle.の次の所です:
Draw a small circle ON the big circle。
と言われた生徒のONの理解はしゃべる生徒と違っていました。
鳥の目線から見た雪だるまになりましたね。
英語でやったから難しかったとか、「間違った表現を使った」とかそういうのではないです。良かったらまたお友達と日本語でもやってみてください(ちょうど忘年会シーズンで楽しいParty ゲームになりますよ)きっと、「会話」というのは「正しい」「間違い」、「白」と「黒」に分けられないと気づくと思います。
|
全体表示
[ リスト ]




