いちあま「駅伝チーム」 11年の足跡

都大路までアト一駅!人生は情熱を演じる舞台である:石原慎太郎 今頑張らないでいつ頑張る:尾関宗園

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全332ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

皆々様へ

☆☆☆やってみなくちゃ わからない!☆☆☆
尼崎陸協 中長距離ホームページ
 
<保護者会報告>
4月27日(日)いちあま駅伝チーム、保護者会が行われました。
<第一部>新体制に伴う、顧問紹介。旧顧問挨拶。近況報告。
活動方針。新しい保護者さまとの顔合わせ。
<第二部>茶話会(懇親会)
会の終了間際には、保護者様一同より花束をいただきました。
早速、家に持ち帰ると嫁もびっくりするくらいのすばらしいものでした。
あまりの、ボリュームだったので三つに小分けして部屋に飾ることにしました。
ありがとうございます。
いちあま駅伝チーム 選手・OB・OG・保護者様
 
拝啓

 入学式を迎え、新年度のエネルギーを感じる今日この頃いかがお過ごしでしょうか。平素はいちあま駅伝チームの活動に変わらぬご厚意・ご理解・ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 皆さまにご報告がございます。私、高橋 秀興は、平成26年4月より県立西宮高校への転勤することになりました。貴校は私の母校でもあります。今後は後輩達の活動を支えるために精一杯尽力していく所存です。いちあま駅伝チームの活動は、尼崎市内の中学校から新しく体育科に迎え、連絡・相談をとりながら、また、競歩の師匠には継続してお力添えをいただきながら進めてまいります。ご心配をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 
 平成11年4月から教員として15年間、平成15年4月に「いちあま駅伝チーム」男子を立ち上げて11年。女子7年。駅伝王国兵庫で「県高校駅伝優勝」を目標に活動させていただきました。
 普通の公立高校で活動し、一年浪人、センター試験を受けて田舎の国立大学へ入学、下手の横好きで大学4年間の陸上生活を過ごした何の実績もない私に、まさかこんな指導者人生が待っているとは夢にも思わず、自分自身で驚いていおります。
 選手・保護者の皆様には、「やる気」はあるものの、まだまだ若輩者の私を信頼し、ついてきていただいたことに、何より感謝しております。ありがとうございます。
 保護者様におかれましては、平素の食事の支度から選手の精神的なサポート。合宿・遠征費や必要物品の購入・治療費など多額の必要経費を捻出してただきましたことなど、全てにおいて縁の下の力持ちを演じきってくださったことには、感謝してもしきれません。
 今の私があるのは、選手・保護者の皆様方に恵まれ、OB・OG・中学校の先生、高校駅伝・競歩の師匠、本校体育科教諭の諸先輩方、その他の多くの皆様方のお力添えがあってのこと。この場をお借りして感謝申し上げます。ありがとうございます。
 
<近年のOBの活躍>
・高瀬 無量(山梨学院大→日清食品 H18卒)
 びわ湖毎日マラソン8位入賞・H24.1月のニューイヤー駅伝5区区間賞
・井上 麗(天満屋H21卒)
 日本選手権女子20km競歩優勝(H26秋のアジア大会、女子20km競歩日本代表の最有力候補)ロンドンオリンピック女子20km競歩参加A標準記録突破。
・廣川 倖暉(國學院大學 H23卒) 箱根駅伝二年連続出場
・箱根駅伝出場を目指し複数名が関東の大学で奮闘中
・松浦 真里奈(奈良産業大 H22卒) 都道府県駅伝出場 奈良県代表
・マラソン挑戦者の続出(市民ランナーとしても多くが参戦)
・関西の大学に進学した選手の著しい成長
 
<保護者さまの様子に感謝>
・保護者の皆さまが卒業後も変わらず「いちあま駅伝チーム」を応援してくださる様子。
・保護者様同士の交流の継続。
・ハーフマラソン・マラソンになど市民ランナーとしてデビューされるなど、ランニングライフを楽しむ方が増えていることや、選手以上にストイックに取り組まれている方もおられます。こういった姿勢は子ども達にプラスのエネルギーを注ぎ込んでくれます。
 
<いちあま駅伝チームの実績(独断と偏見に満ちた・・・?笑)
【男子】
 平成17年に22年ぶりの県駅伝大会出場を果たすと平成22年に近畿駅伝初出場。県高校駅伝では平成23年度に第2位を最高位に近畿駅伝第3位、学校最高タイム2時間8分17秒(H23.10月:日本海)
 男子のチームカラーは「元気はいいが、ガチャで大雑把」。兵庫県で優勝を目指す駅伝チームとしては珍しい雰囲気の中で成果を残したことは、兵庫県高校駅伝界に一石を投じる役割を果たしたと私は自負しております。
 平成23年から3年連続して4チームが2時間10分を切るなど、兵庫の高校駅伝のレベルは正真正銘の全国一。そのきっかけをつくったのは紛れもなく、皆さんの「いちあま駅伝チーム」であると言えましょう。近い将来、2時間10分を6チームが切るでしょう。
【女子】
 平成20年、チーム創設2年目で県駅伝初出場、翌年には近畿駅伝出場。近畿駅伝出場は県大会出場6回中で4回(最高位は第6位)の成績を修めることができました。中学時代3000mで10分前後の実績を持った実力者が数名そろう他チームを相手にこの成績は「驚異的・神がかり」と言っても過言ではない。女子チーム最強と言われた平成25年度のチームでも中学時最高タイムは10分37秒。「女子駅伝チームの駅伝力の高さ」では須磨学園に対峙します。選手の皆さんの頑張りに頭が下がります。
 
 個人では男子5000m競歩、男子ハーフマラソン、女子5km競歩(道路)、女子10000m競歩の4種目で兵庫高校新記録を樹立、女子10000m競歩では日本高校最高記録を樹立。全国IHでは男子3000m障害:第2位、女子競歩は6年連続全国IH出場(現在継続中)、都道府県駅伝メンバーに2名輩出、高校種目別ランキング:競歩種目で3年連続日本一。 
 教え子たちが、それぞれのレベルで意識レベルを高くもち、意欲を持って自分の人生に取り組んでいる姿勢に大いに刺激を受け、心の元気と活力ををもらってます。ありがとうございます。私自身は、当面、先輩教員のサポートを務めながら、県西駅伝チームの活動方針を学びつつ、短距離・跳躍・投擲の選手の指導を担当させて頂きます。
 同じ阪神地区で活動しています。何かありましたらいつでもお声かけください。
 筆末ではございますが、皆様のご健康とご多幸を祈念いたしましてペンを置きます。
                                                                                    敬具 
      平成26年4月28日

 

祝、日本一!

☆☆☆やってみなくちゃ わからない!☆☆☆
兵庫県高校駅伝までアト260
尼崎陸協 中長距離ホームページ
今日は日本選手権男女20km競歩大会
兼、男女ジュニア競歩大会。
20kmは文字通り日本一を決める最高レベルの試合
ジュニアは高校競歩界の冬の全国大会といえる大事な試合である。
 
日本選手権女子20km競歩には「井上 麗が出場
ロンドンオリンピックのA標準記録を上回る1時間31分台の好記録で
見事に初優勝!!!
 
高校時代は10000m競歩で高校歴代最高記録を更新するも
同じレースで先着され記録保持者にはなれず、
また、二年前のこの大会では準優勝したものの
残念ながらロンドンオリンピックには選考されなかった。
最近の二年間では有力な二番手、三番手選手ではあるものの
頭一つ抜けることが出来ず、辛酸をなめてきた。
加えて、故障にも悩まされることもしばしばだった。
 
それ故に、今日の優勝は本当に嬉しい!
きっと本人がさぞかし喜んでいるだろう。
両手を挙げてゴールテープを切る姿が頼もしかった。
月並みの言葉ではあるが
「感動をありがとう」
 
アクシデントがなければ今年の秋に行われるアジア大会に
日本代表選手として参加することになるはず。
是非とも練習の成果を発揮して躍動してもらいたい。
 
さて、女子20kmに先立って行われた女子ジュニア5kmでは
上田 菜花(一年)がなんと第3位に入るなど大健闘!
タイムも23分前半は本人も手応えを感じていることだろう。
 
一年生が上位に食い込んだことが何より大きな収穫だ。
これで二年生は今年のIH出場へ向けてさらなる工夫と努力を
重ねてくるだろう。また、チーム内競走や取り組みへの意識レベルも
自然と向上してくる。
 
平素から同じ練習をこなしている選手達である。
多少の調子の善し悪しはあったとしても、3位に入った選手と
それほど大きな力の差があるわけではない。
自分たちももっとやれるはずだ!
という強い思いを胸に抱いて練習に取り組もう
次のステージが君たちを待っている!!
皆様のご声援、よろしくお願いいたします

基礎・応用・発展

☆☆☆やってみなくちゃ わからない!☆☆☆
兵庫県高校駅伝までアト260
尼崎陸協 中長距離ホームページ
今日は朝練習に卒業生の二人が顔を出してくれた。
午後練習なら少しは時間の余裕があるので
いろんな話も聞きたかったのだが、
朝で1時間目から授業が詰まっていた関係上
かまう間もなかったことは残念だった。
 
「練習はfreeでいいよ」
と伝えていたのだが、自ら後輩と同じ練習を
こなしてくれたことはとてもありがたかった。
 
この二人は大学進学後も高校時代の記録を
大きく更新している成長株。
卒業後に苦戦している選手もいるなかで
彼らが順調に成長を続ける理由の一つが今日の練習で
垣間見ることができた。それは
「動きの向上」
である。高校時代から年を追う毎に動きのレベルを
向上させていた二人だったが、
卒業間際から比べても更に動きにスムーズさが増していた。
第一段階「基礎固め」
第二段階「応用」
第三段階「発展」
とするなら、高校2年までが「基礎固め」
卒業間際で「応用」の入り口あたりまで到達していたが
今では発展段階にある。
 
大学では基本、自分で練習していかなければならない。
練習の取組の中でいろんな試行錯誤をしたことだろう。
決して不安がなかった訳ではないだろう。
そういった課程の中で、
「基礎」の上に「発展」レベルの走りを築いている。
それが実践できていることが何より素晴らしい。
そしてそれこそが成長の秘訣であると実感することが出来た。
 
二人の次の課題は、発展レベルを支えるために必要な
「基礎・基本」を確実に維持しておくことである。
 
「基礎・基本」のことで、何か不安なことがあれば
いつでも練習に参加来て欲しい。
それだけは確実にアドバイスできる自信はあるからね。
皆様のご声援、よろしくお願いいたします

独り言・独り言

☆☆☆やってみなくちゃ わからない!☆☆☆
兵庫県高校駅伝までアト268
尼崎陸協 中長距離ホームページ
最近は少しずつではあるが練習に対する姿勢にも
変化を感じつつある。もちろん良い方向に向いているのだが。
しかし・・・よくばりかもしれないが・・・
何か物足りない気持ちになることが多い。
 
練習会・朝練習・記録会・試合・etc
 
自分の目標を達成したいのなら・・・
期日までにあるラインに到達したいのなら・・・
ライバルに負けたくないのなら・・・
 
今日できる・今から取り組む練習をどのレベルで取り組み
どこに反省の目を向けるべきなのか
そこに曖昧な選手が多いのである。
 
ライバル達も着々と今日一日を過ごしている。
後輩達も次々と先輩を追い越し始める。
 
高校生という時期に伸びないことはない。
高校生だからこそ「伸びない自分」にストレスを抱えるのだ。
 
話は変わるが・・・いま勢いのある選手を紹介しよう。
いちあま懇話会の初代会長さんである。今なんとハーフを1km4分で
押しきる力を身につけた。息子さんが在学しているときを
知っている私からすれば、その成長ぶりは驚愕に値する。
 
練習会に「先生、今日は選手として勉強に参りました。
ご指導よろしくお願いします!」
といって参加してくださったことも数回あった。
そして、三年生の選手にお父さんの指導を任せていたが、
高校生から吸収しようと必死な様子
今でも脳裏にくっきりと焼き付いている。
 
その成長を高校生にたとえるなら
「一年生の時、5000m18分台の選手が、14分台をマーク
卒業していく」くらいの成長ぶりだと思う。
 
走ることに対して、肉体的能力や肉体的若さではないもの
つまり、精神面においてきっと何かが足りないのだろうなあ・・・
 
皆様のご声援、よろしくお願いいたします

合格点!?

☆☆☆やってみなくちゃ わからない!☆☆☆
兵庫県高校駅伝までアト272
尼崎陸協 中長距離ホームページ 
2月2日(日)今日は郡市区対校駅伝。選手は各市町村の代表として
レースに挑む。我がチームからもいろんなチームでこの大会に
参加させてもらっている。
 
個人的にではあるが、この大会にはチームの成績とは関係なく
非常に興味があることがあった。
年末の高校選抜合宿で指導する機会を得た他のチームの
選手たちの走りである。
 
わずか3泊4日だったが、関わった12人のうち、8人が
私の目から見て、明らかに変化があった。
 
・JOGや流しでは成果があったが、実践で使えるレベルになっているか
・その変化は一過性で、その後5週間でもとの黙阿弥になってるか
8人中、走りを確認できたのは6人。
その中に、私が実践レベルで合格点を出せる走りをしている選手がいた。
その数はなんと6人中4人!!!
ここには紹介できないが、私の脳裏にくっきりと焼き付いている。
 
やればできるものなんだなあ・・・
 
もちろん、選手自身がそう感じているかどうかはわからない
こちらから選手に話しかけることもない
既に、各学校の指導者の元に帰り、練習を続ける他人様の選手達である。
 
誤解のなきよう重ねて言うがあくまでもこの記事は、
こちらの一方的な主観に基づいている。
もしまた機会があれば、その後5週間で感じたことや
気づいたことを教えてほしいものである。
皆様のご声援、よろしくお願いいたします

全332ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
hid*ma*u5*78
hid*ma*u5*78
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事