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シルバーウイーク中に増えた体重を戻そうと懸命にジョギングをしてもいっこうに減らないhideozxです。

さて、先週ショールームで見てきた、新型のトヨタ ランドクルーザー・プラド、本日試乗してきました。
結論は、国産SUVの中ではベストの部類に入るでしょう。
ただし、条件付きで・・・

<デザイン>
先代をちょっと角張らせて、ランクル200の味付けをしたら、こんな感じになるでしょう。というよりも、フロント周りはランクル200とエクストレイルを足して2で割った感じ(トヨタのデザイナーさん、ごめんなさい)
ボディサイズは全般的に拡大されていますが、カラーによってはそれほど大きさを感じさせないデザインです。
ただ、誰が見ても「ランクル」とわかるところ、骨太さはさすがですね。
イメージ 1

イメージ 2


<室内>
今回試乗したモデルはTXトリムで(カタログには「シンプルな装備をセレクトした、ベーシックモデル」と書かれています)、シート表皮がファブリック(モケット)、ウッドパネルもないのですが、これはこれで潔いのかと思います。
広さは大人5人には十分なスペースが用意されています。フロントシートは立ち気味のクロカンスタイルですが、ランクルにはこれくらいがちょうどいいかも。リアシートは幅・足もとともに広大な広さ(展示してあったクラウンよりも足下は広いですね)、でも、リアはどちらかと言うと乗用車的な乗り心地です。フロントとの違和感があるかも?
また、妙にフロントガラスが寝ています。クロカンならもっとフロントガラスが立っていた方が、運転しやすいんですけどね。時代の流れでしょうか?
ラゲッジスペースは、幅・奥行き・高さともにアウトドアグッズをたっぷり積めるスペースがあります。ただ、7人乗りの場合、3列目のシートが格納式となり、それを納めるために若干底上げがされていますが。日常のユースでは気にならない範疇でしょう。
ちなみに、3列目シートを収納し、2列目シートを倒した状態で、身長185cmの私が丁度横になれるくらいです。
イメージ 3


<ドライビングインプレッション>
早速エンジンをかけてみます。
イメージ 4

今回試乗したのは2.7lの4気筒エンジンですが、音は非常に静かです。
オートマは4気筒モデルは4速オートマ、ちょっとトルコンのスリップが大きい気がしましたが、オフロードでの負荷を考えると、これくらいの安全係数をとっておいた方がいいのかな?ちなみに、V6エンジンは5速(マニュアルモード付き)です。せめて4気筒エンジンにも5速オートマが欲しかった・・・
そのせいか、エンジンの力不足なのかわかりませんが、ダイナミックな走りができているかというと、ちょっと???のところがあります。チョットした坂道でも2速でかなり頑張らざるを得ません。やはり、ランクルに相応しい走りをするには4lエンジンじゃないとちょっと厳しいかも。
また、ブレーキは非常に良く利きます。
ただし、停止の際のノーズダイブがちょっと大きい、というか、揺り戻しが激しいんですよね。運転していて非常に気になりました(というより、ちょっと車酔い気味)振り返ってみると、我が家のグラチェロはそんなことありません。否、アメリカで乗ったキャデラック・エスカレードもそんなことがなかった。海外の仕向地に寄っては足回り(サスペンションチューニング)が異なるものがあるかもしれませんが、少なくとも、日本仕様は古き良きトヨタ、古き良き国産車のチューニングなのかもしれません。ただし、ロールは少ないですね。

<総評>
期待値が大きすぎただけに、ちょっと辛口の評価となってしまいました。
冒頭にも述べましたが、国産のSUVの中では、勿論ベストだと思います。それは、コストパフォーマンスやオフロードの性能(今回は試していませんが)も含めて。
残念なのは、足回りの味付けとエンジンの非力さ。
足回りはいずれ市販される車外のショックで対応可能。
エンジンは、4l版を選ぶと、まず間違いないでしょう。
実は、この新型プラドの開発チームは、「ミニバンの顧客も取り込む」ことを考えていたそうです。足回りのチューニングは、そのあたりのことを考えてなのでしょうか?たしかに、ミニバンユーザーも馴染みやすい便利さは各所に備えられています。
また、もう一つのポイントは、実は日本のSUVの先駆けの一つであったハイラックス・サーフが先般生産終了したということ。すなわち、新型プラドはサーフの顧客もカバーしなければならないという宿命を帯びていたのです。
先代もシャーシはサーフと共用でしたが、今回はよりサーフのユーザーの声も反映したのでしょう。フロントガラスの角度や乗用車的なリアシート等はそのあたりを引きずっているのかも。
いずれにしても、ランドクルーザー・プラドの名前に恥じることのない車です。
ただし、これは「クロカン」を卒業した「SUV」ですね。これが結論です。

閉じる コメント(2)

リアのフェンダー廻りは、200の印象がありますね。
でもサーフの生産が終了してたのは、知らなかった・・・。
先駆けの車種、時代、時代で乗ってる人が多かったのにね。

2009/9/26(土) 午後 9:50 ken☆kaihi 返信する

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kaihiさん

こんばんは。

デザインは、微妙に旧型プラドと200を足した感じになっています。でも、200のあの固まり感が好きなんですけどね。2番煎じっていう気がして・・・

サーフは、アメリカでは4Runnerの後継がそのうち発表されるみたいですが、日本にはないみたいですね。残念です。2代目の後期が好きでした。

2009/9/27(日) 午後 11:53 hideozx 返信する

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