全体表示

[ リスト ]

昨年の夏に、地元のボルボのディーラーさんでイベントがあり、好きなモデルに試乗させて頂けるということで、SUV好きの家内のリクエストもあり、XC90に試乗させて頂きました。
メカ少年の僕としてはターボチャージャーが付いていた2.5lのモデルが好きなのですが、新しい3.2lのエンジンも評判がいいので、まずはこちらを試してみようということで試乗させて頂きました。

<デザイン>
(僕もそうですが)昔ながらのボルボのデザイン、特に760以降のデザインがボルボと思っている向きにとっては、最近のボルボが提唱する「スカンジナビアデザイン」はちょっと馴染めないのかも。
でも、巷のSUVの中では比較的硬派なものだと思います。
ボディサイズが思ったよりも大きい(4,810mm×1,935mm×1,780mm)のに、遠目ではサイズを感じさせないデザインは、人に馴染みやすいボルボの真骨頂かもしれません。でも、ちょっと古いボルボファンにとっては、丸くなるのもここが限界かな?とはいえ、そんなこと言っていたら他社からの乗り換えユーザーも獲得できないし、フォードの意向もあるんでしょうね。評価したいのは、ルーフレールがインナータイプではなくちゃんとしたレールが付いていること。これって、アウトドアでの使い勝手がやっぱりいいんでしょうね。見た目より「実際に使える」ものを装備しているのはボルボの誠実さの現れだと思います。

<室内>
これまたボルボ特有のドアの厚みのせいで、全幅が1,935mmもあるのに、あまり車内幅は恩恵を受けていないのです。ただ、ファミリーや気心知れた仲間で乗るにはあまり隣人との間隔が離れすぎてはなりません。これもボルボの親心?そのかわり前後のスペースは十分で、身長185cmの私が前後どちらに乗っても不満のないレベル。3列目はさすがに窮屈な感じ(特に足下)は否めませんけども。問題は車中泊が可能かというところ。
インテリアの質感は、色が明るいクリーム調で、素材も標準のハーフレザー&クロスシートのため、どちらかと言うとカジュアル。ボルボにプレステージ性を求めるのであれば本革シートは必須です。アイポイントは思ったよりも低く、乗用車と本格SUVの丁度中間くらいでしょうか?この低さが逆に車両の重心の高さを感じさせるので、一長一短のところもありますが。
この年式から5人乗りが廃止され、全モデル7人乗りになったと記憶しています。サードシートは簡単に折り畳めるので日常の使用には支障のないレベル。でも、残念ながら5人乗りにお目にかかったことがないので、ラゲッジスペースがどれだけ犠牲になっているのかは、すみません、わかりません。


<ドライビングインプレッション>
3.2lのNAエンジンなので、動力性能は車重・車格に見合ったものというレベルです。ただ、低速でのトルクが思ったより少なく、それを補うための6速ATが頑張ってくれています。どうしてもターボの「モリモリ」としたパワーを期待してしまうのはよろしくないですね。エンジン音はよけいなチューニングがされておらず、さらっとした音で不快感はありません。このモデルはトランスミッションにマニュアルモードが付いているのですが、ボルボのオートマはマニュアルモードにした時点で自動的に1速シフトダウンする模様で、エンジンブレーキをかけようと思いマニュアルモードを選択しギアを1つ落としたところ都合2速シフトダウンしてしまい、前につんのめることがありました。このような設定ってどうなんでしょうね?乗り心地はボディ剛性がしっかりしており、サスペンションも17インチのタイヤを履きこなしているしなやかな印象でした。
総じて、(主なターゲットの)アメリカのフリーウェイを延々と走るにはベストの一台でしょう。

<結論>
どうもボルボ、しかもXCシリーズを乗っている方ってとてもナチュラルに見えますよね。SUVでありながら乗用車の延長で、あまり肩肘張らずに乗っていらっしゃる方が多いように見受けられます。まさにそういったファミリーカーを求めている方にはうってつけの車だと思います。これ以上のものは必要ないでしょうね。だから、ビデオのモニターを6つも8つも付けたり、22インチのタイヤを履いたり、そんな乗り方は(ボルボファンとして)して欲しくないですね。実際そんな方いないでしょうけど。多分、こんな車をファミリーカーにしていたら、家庭内の不和なんてなくなるかも、と思う一台でした。
NAエンジンはさすがにいい味出していますが、もし2.5lバージョンで安い中古があったら、グラチェロの後にまたボルボに戻ってもいいかな?と思います。街中でも6から7km/lくらい走るみたいですので、燃料代の高騰で家庭不和に陥ることもないかも・・・

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

交流をお持ちして頂ければ

と思いまして、コメントいたしました。

また、お邪魔いたしますね。

よろしければ、一度お越しくださいませ。 削除

2008/5/27(火) 午前 2:55 [ ダメ親父のおさむです。 ] 返信する

顔アイコン

またまたまた来ちゃいました♪足跡がわりのコメントします( ̄▽+ ̄*)更新楽しみにしてますね(*≧m≦*) 削除

2008/5/27(火) 午後 1:48 [ 銀狼 ] 返信する

顔アイコン

XC90。現在の私の愛車です。家族4人とても気に入っています。
NAの3.2も快調です。V70から乗り換えたのですが、この車は長く付き合いたいと思っています。
あさやんちゃん

2008/7/6(日) 午後 10:03 [ air patrichan ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事