こーどねーむ:ひでぽんとガンダム他

当ブログに訪問の皆様、今までありがとうございました!

車(RX-8)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全26ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

愛車のリペア

イメージ 1

やっちゃいました。。。


自宅の駐車場から出す際、壁に当ててしまいました。


疲れていたのでしょうか。


うちの駐車場、せまいからなぁ。。


別の日に、ささくれを除去。
イメージ 2

ウインカーは割れてしまったから、取り急ぎ交換。


ディーラーに在庫があったので助かりました。

イメージ 3


かなりのダメージです。
イメージ 4

ディーラーに見積もり依頼したら、


8万円かかるとのこと。


取り換えは10万円。


でも、在庫がないから当分先になるらしい。


それまで放っておけないでしょーー。


手前味噌で治すしかないね。


マスキングして。
イメージ 5

パテと、サーフェーサー吹きます。
イメージ 6


仕上げます。
イメージ 7

うっすらとへこみがあるので、サーフェーサーを重ね塗りしていきます。
イメージ 9


慎重に仕上げていきます。
イメージ 8


下塗り(白)34Kを塗装していきます。
イメージ 10


次に、パールクリアーA−14を塗装していきます。
イメージ 11


最後にクリアーA−4を塗装していきます。
イメージ 12


乾いたところでマスキングを除去。
イメージ 13


傷があったところ、アップ。
イメージ 14


どうでしょうか?
イメージ 15


見事に元通り?
イメージ 16


光沢を出すために、コンパウンドで磨けば完全に元通りです。


家族や会社の人何人かに見てもらいましたが、「全然わからない」とのコメントいただきました。


ひでぽん、板金塗装屋にに転職できそうです(笑)


でわでわ☆















18000Km走破!


ついに、18000km走破しました!



イメージ 1

最近では、車検直後にスターターが老朽化したので交換(40000円)。


エアーバック警告灯点灯したので原因を調べると、


助手席側のシートベルト締め付け機構用ギアがいかれてしまたので交換。(28000円)。


手痛い出費。


12年目に突入したRX−8。


まだ頑張ってくれよ。


でわでわでわでわ☆

ホイール傷対策!

おはようございます〜


早朝の更新です〜


今年は例年より寒いので早めの就寝。


当然目覚めも早く。。年のせいか??^^;


さて、車ネタ続きます。


昨晩AMAZONより届きました。


シリコンリムガードです。

イメージ 1

シールタイプのもので、リムに張り付けガードします。


これで、この傷を隠すというわけです。
イメージ 2

気ずつ付いていないホイールも、傷が予防できれば、と考えています。


色はくろのですので、目立たず隠せると思うのですが。。。


買い換えるのも難しいですし。。


買えるなら次こそ鍛造ホイールに。。。30万越え必至です(笑)


春先に装着ですね♪


でわでわ☆

LED化

こんばんわ〜


夜分遅くの更新です〜


さてと、最近はブログの更新ネタも少なく。。


車ネタが続きます。


前々からずっとやろうと思っていたことを実行することにしました。


愛車のランプ類をLED化することです。


最近の車両は、ほとんどがLED化されており、いいなぁと羨望しておりました。


古い車に何を今更感がありますが^^;


まずはマップランプ。
イメージ 1

ハロゲンですので、オレンジっぽい光です。

+ドライバーでボルト2本を外した後、−ドライバーで外します。
イメージ 2


外した状態。
イメージ 3


板ばねで固定されています。
イメージ 4


PIAAのT10タイプLEDをセットします。
イメージ 5


セットしてみました。
イメージ 6


フラッシュがあるとわかりにくいので。。
イメージ 7

結構まぶしいです。


あとは、後部座席用。
イメージ 8

こちらも−ドライバーでカバーを外します。


イメージ 9

こちらもかなり、まぶしい。
イメージ 10

交換前と比較すると、かなり明るくなった感じです。


あとは、ドアカーテシランプ、トランクランプ、バニティーミラーランプか。


LEDランプは結構高いので、一気に交換すると、出費が手痛いです。^^;


テールランプ類は玉切れした時にしようっと。


ででわでわ☆

バッテリー交換!

こんにちわ〜


今日は夕方の更新です〜


本日は通院のため、やむを得ず有休休暇でした。


近年まれにみる大寒波。


ひでぽんの住む広島エリアも30年ぶりの豪雪だとか。


呉エリアに大雪警報出るくらいですから、備えてない人はひどい目に遭っておられるかと。。


おかげ様で、朝から会社のいろんな部署の方々から問い合わせ電話が。


ひでぽん休みなのでどうにも対応できません、ごめんなさいね。


昨日、課長と緊急呼び出しで会社出たんで、勘弁願います。


さて、通院のほうは特に問題なく終了。


正月の食生活の反動がでました。


2、3項目引っかかりましたが、すぐ元の値に戻るでしょう。


さて、休みということでできなかったことをいろいろと。


とりあえず、昨日から電装系の誤動作が起きていましたのでバッテリー交換に踏み切ります。


そして、先日のホイールガリガリ事件も起こったことですし、


節約作戦を展開します!


ネットで安く購入しました。
イメージ 1

7000円ぐらい。


搭載しているバッテリーは、マツダ純正品で、型式が85D26Lでした。


マニュアルには75D26Lと表記。


先の2桁が大きいほど性能がよいらしいので、ひとつ上のランクにしました。


ボンネットオープン。
イメージ 2

結構汚れています。


手入れしていないのがばれるね^^;


カバー外します。
イメージ 3

あんまり意味のないカバーです。


冷却水パイプを外します。
イメージ 4

こういう構造も嫌いです。


バッテリーカバー外します。
イメージ 5

少し粉吹いていますね。


やはり変え時なのかも。


ケーブル外します。
イメージ 6

外すときはマイナスから。


取り付けるときはその逆。


もはや鉄則ですね、間違えたらとんでもないことになりますよ〜


ほい、新しいバッテリー搭載。
イメージ 7

ちょろいもんです。


この後は、カバー元に戻してボンネット閉じて終わり。


あ、そうそう。


RX−8はこの後設定が必要です。(というか準備も必要)


1.バッテリー交換


2.DSCリセット

  イグニッションONにしてハンドルをどちらでもいいですがいっぱいに切り、イグニッションOFF。


  もう一回イグニッションONにして今度はハンドルを逆にいっぱいに切りイグニッションOFF。


3.ウィンドー機能リセット


  ウインドーを全開にした状態で、今度は手動全閉を行い、しまってもスイッチを2秒以上維持。


4.PCM燃料学習


  アイドリング10分程度かな。


5.時計の設定。


マニュアルにあちこち点在して書いてあるから忘れることが多いです。


あんまりRX−8ユーザーいないでしょうから、自分向けの備忘録として記事にしておきます。


でわでわ☆

全26ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事