シカモアBlog

仙台ビジネス書読書会(SBC)を主催。洋書紹介も再開いたします。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

佐藤英樹です。

本日アマゾンにて届いた勝間和代さんの新作をフォトリーディングいたしました。

『起きていることはすべて正しい』
      ↓
http://tinyurl.com/5krd77

このタイトルで自分の回りに起きていることがすべて正しいと素直に認めることができる人はすごい人です!私はちょうど、ほかの書籍でこれと同じ内容を読み、自分の非を認めることから成長が始まるのだということを学んでました。

本書は、かなりわかりやすい内容で、これまでの中でも実際の生活で使うことのできるフレームワークなどが満載です。

これらの内容は「実行して」なんぼだと思いますので、読んだあとの実行記録をするとよりよい人生に向けた下地が出来上がるのではないかと思います。

これだけのことを習慣化している勝間さんはさすがです。以下簡単に4つです。


1.潜在意識活用法

いろいろなツールが出てますがフォトリーディングやマインドマップ、NLPといった一般的になってきたノウハウが紹介されております。これらを日常生活の中で習慣化している人がどれだけいるのかというとかなり少ないと思います。私も本ブログを通じて、読書から学んで自分の求めるものを得るという習慣化に成功しております。感性を磨くというか全能的な能力を開発していくということが重要です。ミッションステートメントについては、その上で自分の生き様を決定すると夢が現実化するということだと認識しました。

2.即断即決法

自分の強みを見つけて、絞込みその周辺の領域にまで自分の得意分野を広げて「バーサタイリスト」となることがここで述べられている事です。ロジカルシンキングで整理しながら、ラテラル思考を織り交ぜて発想を広げて、ディープスマート力で仕上げをする。私も自分の将来性について本日これをノートにまとめてみます!

3.パーソナル資産増強法

本当に大事な資産とは、経験、技術、お金、人脈の4つであるとしております。私も最近自分の資産について考えていましたが、非常に恵まれているのだなと思うことで、その資産をさらに大切にしたり磨いたりしようと考えております!やりたいこともたくさんあるので、来年は早速全開で行動してみます。

4.5つのわがまま力

自分の能力を最大に発揮する機会を求めることが「わがまま」です。私もその意味を最近感じております。自分にうそをついていては絶対に成功できない、と強く思うのです。しかしそのためには「アサーティブ」に振舞うことが重要です。つまり調和しながら自分の意志を貫くという非常に高度な(ある意味、感情とロジックを駆使する政治的な行為)事です。他人を巻き込んで応援してもらえるにはどうするかについて考えれば、アサーティブは達成できると思います。

ということで超特急のフォトリーディングでしたが、ほとんど理解できました。というのも勝間さんの書籍と音声ファイルは何度も繰り返しディープスマート化していますので。

後は実践あるのみ。習慣化することでさらに経験値を上げて、新しい自分の守・破・離を達成します。寄りよい生き方のよいヒントになりました!!

http://tinyurl.com/5krd77

以上

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事