|
この間の8月11日に、東北方面へローカル線のたびに行って来ました。
もちろんとんぼ返りです(笑) ←意味分かる人〜?
何と言っても、目玉は、米坂線です。
米坂線には峠があるため、ディーゼルを1機しか積んでいない、キハ40・47などだけでは、走れません。そこで、エンジンを2機積んだ「キハ52・58」が連結されて、峠を走るわけです。
その「キハ52・58」は今年の秋で、すべて廃車になるとの事です。
次世代の主力である、ハイブリッドDC「キハE120」に受け継ぐのです。
米坂線に乗る=旧型DCに乗れるということなのです。
今回は、青春18きっぷをtu154m_kijさんが、一日分譲ってくれたので、2人で旅をしてまいりました。tu154m_kijさん、本当にありがとうございました!
僕は、この1日のみの参加ですが、tu154m_kijさんは、前日に成田空港のほうへ遠征に行っておりましたので、朝一から合流は出来ませんでした。
なので僕は、坂町駅までは、親から貰った「新潟ー金塚」の回数券と「金塚ー坂町」の乗車券を車内で買って、坂町まで移動しました。
新潟6時01分発 普通 新発田行き V編成3連(E127・6両)
新発田6時4?発 普通 酒田行き キハ110 2両
坂町到着・・・車内で無事合流し、ここから初の米坂線のたびが始まります。
坂町7時12分発 米坂線 普通 米沢行き キハ47+キハ52
先頭車 キハ40−526 新ニツ 青新潟色
2両目 キハ52−123 新ニツ 青新潟色
越後大島までは、8月2日に乗りました。
そこから先は、人生初です。
キハ52は、クーラー(冷房)がないので、大変暑いです!
扇風機がありますが、あまり意味ないです。
ですが、窓が開閉可能ですので、窓を全開にします!
そうすると、きれいな空気が入り込んでくるわけです。
クーラー・扇風機を使わず、自然の風でしのぐ・・・なんて地球に優しい人だ(笑)
鉄橋が多いです。また川もきれいで美しいです。
トンネルもありますが、こちらはひんやりとした風が入ってきて大変気持ちいです。
山の緑も大変美しいです。
道路があるのですが、店が全く見当たりません。
ここら辺に住んでいる人はどうするんだ???疑問に思います。
駅と駅の距離が長いです。
途中のどこかの駅で、対向列車を待避しました。単線なので、これは仕方ない事です。
スタンプがない駅というのが残念です(涙)
でも、反対側からやってきたのは、国鉄色の「キハ28・58」です。
これも、まだ乗車していないので、早めに乗らんばなんないです ←(笑)
でも、いつ運用に入るんか分からんば、どうしょうもねぇ (爆) 見たいな感じです
小国に到着・・・停車時間は???1分・・・(チーーーーーーーーーーン)
スタンプは諦めましょう・・・(涙)・・・・・・・・・なごぉとまっとるな???
停車時間1分以上ありました(多分・)西燕駅みたいにダッシュで取りに行けばよかった
なんぼやる気があっても、電車に乗り遅れたらほなひとたまりもねぇっけ、無理せんでおとなしくしているか〜(笑)
小国町のガイドマップです(笑)是非参考に・・・
|