MY渡良瀬遊水地

イメージ 1

 1月の渡良瀬遊水地は人影もない。
北風がやけに冷たい、さえぎるものもない。
ときどき、車の中に逃げ込みながら1時間ほどねばる。
今年の描き初め。

水彩23x31

ケーナ

イメージ 1

 楽器が演奏できたら、楽しいだろうなと思う。
いろんな楽器に挑戦してきたが、満足に出来たものはない。
それなのに今度はフォルクローレに凝りだした。
篠竹に裏表7個の穴をあけ歌口をつけただけの、素朴な楽器ケーナ。
笛は出来たが音が出ない、コンドルはなかなか飛びそうにない。

水彩3号
 

雪便り

イメージ 1

 雪の便りが聞かれる季節になって来た。
何年か前の11月3日、画友と奥日光に出かけた時の作品です。
この日も粉雪が舞っていました、戦場河原の風景です。
山好きの人から、雪をかぶっているのが白根山だと聞きました。

油絵30号

遠い嵐

イメージ 1

 来るはずだった台風がそれた。十数年前の話。
バスで絵仲間達と北茨城の五浦にスッケッチ行った帰りに、記念撮影とトイレ休憩のため塩谷崎に立ち寄った。20分の限られた中でのスケッチと記憶で描いた、灯台の絵です。
「髪の乱れに手をやればあ〜・・・」灯台の下に歌謡曲(みだれ髪)の碑があり観光客が通るたび、美空ひばりの歌が流れていました。

油絵20号

風の記憶

イメージ 1

 栃木市内を流れる巴波川(うずまがわ)、その川沿にあつた家です。
木賃宿という表札が薄れた文字で打ちつけられていました。
川面を吹く風は、どんな人生、どんな暮らしを見てきたのか?。

この辺りは、蔵の町栃木として、観光地になっています。
山本有三の小説、路傍の石の主人公相川吾一もこのあたりのお店に、奉公に上がったように設定されています。昔、これが吾一のぶら下がった鉄橋だよと、現場に連れて行かれたことを思い出します。

油絵50号

[ すべて表示 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事