新車市場ジェイボーイ明石店(新車、中古車、買取) 社長日記

車買取致します、国産、外車、トラック、事故現状車、ご相談下さいhideyosi747@yahoo.co.jp ご連絡は←まで。

全体表示

[ リスト ]

断るのも営業さ

こんばんわ〜。
 
今、出張査定の電話をする為に、待機中(8時になったらする)。
 
 
先日の事。
ホンダの走りの車が、某買取店で買取をしてくれませんかと言う事で、同僚(商会先)と行きました。
すると!
 
一見、車を査定するも別に、おかしい所もないので念には念を入れて、
 
「事故なしっすよね店長?」
 
と聞くと
 
「いや、ここがね・・・・・」
 
 
 
 
 
 
運転席のドアを開けると、ヒンジの奥にある部分が錆とヒズミがあります・・・・・
何か配線でも通したような感じです。
 
 
明らかに、これは事故ではないけど、オークションでは事故を取られる可能性が高い。
なんで、そこから1時間ほどフロント周りのカバーを外し、色々と見るが別段、おかしいようには思えない。
 
 
ただ私は、OKでもオークション会場の査定員が×って事があるので、元査定員に電話で同僚が聞きます。
 
すると答えは
 
「事故になる可能性の方が高い、査定員の考え方にもよるけど、賭けになりますね」
 
 
そんなリスクを犯すわけには行かないので、今回はお断り。
 
 
 
 
 
同僚は、
「買取したかったのに・・・・・」
 
みたいな事を言ってましたが、
 
確かに、この場合でも買取をして、恩を売っておくのも一つの作戦にはなるかもしれませんが、リスクが高い。
継続して、買取を出来る顧客になるならば、ここで損失をだしても跡で取り返す事も可能だ。
 
 
でも私は、思う。
トラブルの元になるような案件は、断ったほうがお互いの為になる。
それよりは、次回、困ったときに予定よりも高い金額で、買取をしてあげることのほうが良いと。
 
 
商談居は色々なパターンがあるので、何でもかんでも営業さんは、成約にもって行きたいとは思っていない。
今回は、私どもは買取屋さんをお客様にしているので、事故がある無いは、店長も担当の営業さんもわかっているはず。
 
それを事故がない相場で、買取をする意味がないし、後々、お客様に借りを与えてしまう。
そうなると反対に、仕事も入ってこないでしょう。
 
 
 
販売をして、故障をした。
クレームが入ってきた。
すぐに対応した。
お客様の信頼を得た。
 
 
この場合のクレームとは内容が違う。
 
 
 
 
 
「「営業は、断るのも仕事だよ」
 
帰りの車の中で、言ったのでした。
 
 
 
 
腹減った・・・・・

閉じる コメント(14)

こんばんは!
私も最初に買ったFDがそうでした。
事故車ではないのですが、原因不明のトラブルにみわわれ苦労しました。
エンジンを切ってもエアコンから風がでる(ブロアモーターが回ってる)や、突然 エンジンが止まるなどなどあり、いろいろ調べると配線が焦げていました。
それ以来中古を買うのが怖くなりました。

2010/9/2(木) 午後 7:50 [ ヒロカサ ] 返信する

顔アイコン

ヒロカサさん、こんばんわ〜。
今回は、トラブルはないのですが、明らかに何かの配線みたいのを通していたみたいな跡がくっくりと・・・・・っしかも錆が出ているし・・・・

配線トラブルが一番ややこしいですよね。
目で見えるわけじゃないし・・・・・

2010/9/2(木) 午後 8:00 [ 営業マン ] 返信する

アバター

センパーーーーイ(涙)

泣かせますね〜。

2010/9/2(木) 午後 8:13 エリエリ 返信する

顔アイコン

こんばんは
う〜ん見てないからナンとも言えませんが・・買取店の店長も正直な人なんですね!この世界は騙しあいですもんね〜 ドアヒンジに黒っぽいグリス大量に吹き散らして誤魔化せばウチのAAでは多分OK(笑)

2010/9/2(木) 午後 8:26 R39 返信する

エリエリ姉さん、こんばんは(o^o^o)
泣きのジゴロと呼ばれてます(意味不明)

2010/9/2(木) 午後 8:28 [ 営業マン ] 返信する

顔アイコン

お疲れさまで〜す!。

泣きのマン兄弟!(爆)
さすが!!!!!!!!素晴らしい!!!!!!!。

そのとおり!ですよね!。とっても爽快です。有り難う!。

2010/9/2(木) 午後 8:32 [ j-spec ] 返信する

R39さん、こんばんは(o^o^o)
それよくやります(●´mn`)

ただ今回は、新しすぎて返っておかしくなってしまうので(;´∩`)

2010/9/2(木) 午後 8:36 [ 営業マン ] 返信する

顔アイコン

うん!うん!
いい話ですな〜〜〜。
さすがですね。

2010/9/2(木) 午後 8:43 [ くるマート ] 返信する

顔アイコン

ジェイスペックさん、こんばんわ〜。
(= ̄+∇ ̄=)ニヤ キラーン
ありがとうございます〜。

2010/9/2(木) 午後 11:10 [ 営業マン ] 返信する

顔アイコン

くるマートさん、こんばんわ〜。
いや・・・・・実を言うと、あんまり乗り気でなかったのです・・・・で、事故点取られる可能性があったので・・・・┌(* ̄∀ ̄)┐ワーッハッハッハ「

2010/9/2(木) 午後 11:11 [ 営業マン ] 返信する

こんばんは
AA会場の『疑わしきは罰せる』には随分翻弄されますんで、最悪の状況を想定しての勇気有る撤退に敬意を表します。
若い者、数が出せない営業は、我慢して無理な仕事を安請け合いしてとってきますんで、今後の為にも適切な判断だと思います。

2010/9/2(木) 午後 11:54 トラックやっさん 返信する

顔アイコン

トラックやっさん、こんばんわ〜。
ははは、そんなかっこいいもんじゃないですけどね〜。
ありがとうございます〜。
本当は喉から手が出るくらいほしいのですが、やばそうなのは買いません〜。
オークションもRAを採用した辺りから、基準が良く解らないし・・・・AAの検査員もわかっていないのが居るんじゃないでしょうか・・・・・

2010/9/3(金) 午前 0:11 [ 営業マン ] 返信する

アバター

おはようございますそうですね。断る…何て勇気が居るなぁ〜その判断も必要ですね。

2012/2/4(土) 午前 4:37 志乃 返信する

顔アイコン

志乃さん、こんいちわ〜
断るほうが、労力使います〜
不快にさせずに断るか・・・・・・疲れますね・

2012/2/4(土) 午前 10:14 [ 営業マン ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事