全体表示

[ リスト ]

落語の「五人廻し」では、妓夫(「ギュー」と読み、客を花魁に引き合わせる客引き)に対して、なかなか花魁が廻って来なくていらついている客(薩長土肥あたりの官員)にこういうセリフを言わせている:
===
妓夫の歳が45歳と聞いて
「四十五(「シジューゴ)か。四十五歳と云えば、もはや五十になんなんとしておるではないかァ。ウン、その身を持ちながら、かかる巷へ入り、いまだ一個の分別がつかんで、こんにち男女同衾をする夜具布団を運搬しておって、その方はどこが良い。貴様の両親じゃからというて、貴様をかようなものにいたすべく、教育はせんのであるぞ。みな、その方の意志薄弱からして、かかる巷へ足を踏み入れておるのであろう。あァ、いまさらになって、両親をうらむなよ。
===
これは立風書房の志ん生廓ばなしから書き写したもので、実際の噺はこちらを:

16分あたり。

蓮舫はいまや親に罪を着せようとしている。親を恨んでいる。

人間としてあるまじき存在である。


2016.9.6 23:53

【民進党代表選】「二重国籍」疑惑の蓮舫氏 ぶれる発言、首相狙う資格にも疑問符

http://www.sankei.com/images/news/160906/plt1609060043-n1.jpg 民進党代表戦の街頭演説に臨む蓮舫氏=6日午後、高松市(前川康二撮影)
 民進党の蓮舫代表代行が6日、台湾籍を除籍した時期を「確認が取れない」として除籍手続きを取った。蓮舫氏は「二重国籍」の状態のまま、首相の座を狙う党代表選(15日投開票)を戦っていた可能性もあり、首相の資質の根源に関わる国籍に無頓着だったのは致命的といえる。また、蓮舫氏は旧民主党政権時代、国家公務員を指揮する閣僚を務めており、過去の職責の正当性も問われそうだ。
 「31年前、17歳で未成年だったので、父と東京で台湾籍の放棄手続きをした。ただ、私は(当局とのやりとりに使った)台湾語が分からない。私は台湾籍放棄の手続きをしたと『父を信じて』今に至る」
 蓮舫氏は6日、高松市で行った記者会見で、自身の疑惑についてこう釈明した。台湾籍を「放棄した」との認識は、当局とどのような会話を交わしたか分からない父の記憶に頼っていたことを明らかにした。
 最近の発言もぶれている。蓮舫氏は3日の読売テレビ番組で、台湾籍を「抜いている」と断言し、時期については「18歳で日本人を選んだ」と語っていた。
 しかし、6日の会見では「17歳」と修正し、「台湾に確認を求めているが、いまなお、確認が取れない。31年前のことなので少し時間がかかる」と発言が後退した。蓮舫氏をめぐる疑惑は8月以降指摘されていたが、6日になってようやく台湾籍の除籍手続きを行った理由も要領を得ない。
 政権交代を標榜(ひょうぼう)する野党第一党の民進党代表は、国民の生命に最高責任を持つ首相を目指す立場でもある。その代表選に出馬する際、首相としての資質に関わる国籍の確認をなおざりにしていたことは、民進党内にも「政治生命にかかわる話。想像以上に深刻でショック」(閣僚経験者)と衝撃を与えている。
 蓮舫氏は平成16年から参院議員を3期務めており、22年発足の菅直人内閣では行政刷新担当相として入閣した。公職選挙法上、国会議員の被選挙権に「二重国籍」は影響しないが、国家公務員を指揮する閣僚として、他国籍を持ちながら職務していたならば、資質が批判されるのは必至だ。
 代表選で蓮舫氏と争う玉木雄一郎国対副委員長の陣営幹部は「ウソを重ねているように映る蓮舫氏に代表の資格はない」と断言。前原誠司元外相の陣営幹部も「きちんと説明すべきだ」と追及する構えをみせる。
 蓮舫氏は会見で「日本人であることに誇りを持ち、わが国のために働きたいと3回の(参院)選挙で選ばれた」と語った。だが、なぜ日本国のトップを目指す際に「二重国籍」の有無をきちんと確認しなかったのか。引き続き代表選を戦うならば、さらなる説明責任が求められる。

©2016 The Sankei Shimbun & SANKEI DIGITAL All rights reserved.


閉じる コメント(15)

除染より除籍が
事業仕分けより国籍仕分けが
先だんべぇってか。

2016/9/7(水) 午後 0:40 [ あづまもぐら ] 返信する

顔アイコン

人間としてあるまじき存在のこの女は、政党としてあるまじき存在の民進党代表にこそ相応しいのかもしれません。

それにしてもこの女の「父がぁ」発言から、よく志ん生の「五人廻し」が出ましたね〜。
素晴らしい!

2016/9/7(水) 午後 2:02 立花家蛇足 返信する

おばんでやす

恐らく親父は鬼籍に入ってるんじゃないかしらん? 死人に口無しを狙ってるんじゃよ

2016/9/7(水) 午後 7:43 [ 土方 ] 返信する

『知らない・分からない』 という見解が一議員として通用すると思っている所に罠疹党お得意の浅薄さが・・・・。 (呆)

2016/9/7(水) 午後 7:46 わが町神奈川 返信する

顔アイコン

> あづまもぐらさん、とにかく仕分けて排除が重要ですね。

2016/9/7(水) 午後 8:01 憲坊法師 返信する

顔アイコン

> 立花家蛇足さん、ありがとうございます。親を恨むのは本物の親不孝です。

2016/9/7(水) 午後 8:02 憲坊法師 返信する

顔アイコン

> 土方さん、父親の謝哲信は平成6年に死んでいます。
だから「チチガァ」で逃げるつもりです。
本当にキタナイ女。

2016/9/7(水) 午後 8:04 憲坊法師 返信する

顔アイコン

> わが町神奈川さん、「罠疹党」の後に党員と支持者とつけるとより明確になります。

2016/9/7(水) 午後 8:05 憲坊法師 返信する

顔アイコン

除籍なんて役所で申請すればすぐ貰えるよ。

2016/9/7(水) 午後 10:58 [ 陸奥掃部助 ] 返信する

顔アイコン

> 陸奥掃部助さん、ついでに日本国籍からも除籍してもらいましょう。

2016/9/7(水) 午後 11:00 憲坊法師 返信する

顔アイコン

内緒さん、私も全く同意見です。

2016/9/7(水) 午後 11:00 憲坊法師 返信する

トラックバック有難うございました。

2016/9/7(水) 午後 11:11 PONKO 返信する

顔アイコン

> PONKOさん、こちらこそありがとうございました。

2016/9/7(水) 午後 11:39 憲坊法師 返信する

顔アイコン

二重国籍も経歴詐称も大問題ですが、説明が二転三転し、嘘を吐きまくっていることはもっと大問題です。

2016/9/16(金) 午前 1:27 coffee 返信する

顔アイコン

>deliciousicecoffeeさん、そんな女に日本の運命が握られるということはあってはなりません。

2016/9/16(金) 午前 1:52 憲坊法師 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事