https://kenbouhoushi.blog.fc2.co

https://kenbouhoushi.blog.fc2.com/に引っ越しました。

全体表示

[ リスト ]

大規模コンピュータ・システムにおいてはLOAD BALANCING(負荷分散)が非常に重要な役割を果たします。

この「一発停電」の最大の原因はLoad Balancingが全くできていなかったことに起因します。

この記事を読んで、「泊原発が運用されていたら、北海道全域停電は起きなかった」ということが理解できないような奴らが、非理性的かつ感情的に脱原発を唱えているのです。

それともう一つ、こういう事態に備えて、発送電分離というのがいかにリスクに満ちたものかがわかるでしょう。

はっきり言えることは、この事態において、太陽光発電や風力発電が糞の役にも立たなかったということです。



北海道地震の道内全域停電、大規模発電所1カ所への依存が原因 課題あらわに

2018.9.7 06:15
 6日午前3時8分ごろ、北海道で震度7の地震があった。この地震の影響で、道内全域が一時停電する前代未聞の事態となった。電力会社のエリア全域での停電は前例がない。原因は道内最大の火力発電所である苫東厚真(とまとうあつま)火力発電所(厚真町)が緊急停止し、連鎖的に他の発電所も停止したためだ。泊原子力発電所(泊村)は3基全てが停止しており、同社初の液化天然ガス(LNG)火力発電所の稼働を来年に控える中、1カ所の大規模発電所に依存していた課題があらわになった。
 連鎖的に停止波及
 苫東厚真火力は震源の近くにあり、出力は3基の発電設備の合計で165万キロワット。地震発生当時、苫東厚真火力は3基とも運転していたが、地震で揺れを検知したため緊急停止した。北海道電力によると、地震発生当時の道内全域の電力需要量は約310万キロワットで、苫東厚真はその半分程度を担っていたことになる。
 苫東厚真の停止で、電力の需要に対して供給が大きく損なわれて需給バランスが崩れ、電力供給の周波数を一定に保つことができず、他の発電所にも停止が波及。全域停電につながったとみられる。
 経済産業省の担当者は6日、「瞬時に3基全て、165万キロワットが停止する事態をあらかじめ想定した対策までは取っていなかったのではないか」と指摘。「想定を超える規模の電源の脱落が起きた」と話した。
 苫東厚真に大きく依存していた背景には泊原発の運転停止が挙げられる。泊原発の出力は全体で207万キロワットと北海道で最大の電源だが、2012年5月から全基が止まっている。再稼働のめどは立っていない。
 また、北海道電は電源拡充に向け、同社初のLNG火力の石狩湾新港発電所1号機(小樽市)の稼働を来年2月に控えていたところだった。
 完全復旧まで1週間
 世耕弘成経済産業相は6日、記者団の取材に応じ、北海道の大規模停電について「北海道全域が完全に復旧するまでには少なくとも1週間以上かかる見通しだ」との認識を示した。北海道電力の苫東厚真火力発電所で機器損傷や出火が発生し、復旧までに時間がかかるためだ。
 北海道電は他の火力発電の再稼働や本州からの電力融通で、「約290万キロワットの供給力を7日中にも確保できる見込み」(世耕氏)だ。しかし、5日の道内の電力需要のピークは380万キロワットで、北海道全域の電力をカバーできない。世耕氏は「病院などの重要施設へ電力を供給するため、電源車の配備も早急に進めていく」と説明。北海道電のほか、東北電力や東京電力ホールディングスからも電源車を派遣するよう要請したことも明らかにした。
■北海道地震、訪日客への影響懸念 店舗休業、生産停止相次ぐ を読む
■損保大手、北海道地震で人員確保にOB活用へ を読む
■北海道地震で政府、予備費出動など検討 を読む
閉じる

閉じる コメント(10)

顔アイコン

電源開発が計画中の大間原発を早く工事を進めろと言いたい。

大間−北海道間に追加で直流送電→交流変換所を増設しておいた方が良いですね。

停止中の泊原発は故障では有りません。

地震波を検知したので、原子炉をスクラム状態にして核分裂反応が停止された状態です。

冷温停止状態なので、地震による振動による配管に問題ないか、確認作業中です。

2018/9/8(土) 午前 9:44 [ say*ku*ash*n*38 ] 返信する

顔アイコン

簡単にいうと
【 原発を止めても電力は足りている 】 という主張が
間違っていたという事です。

重要な社会インフラは、多くの <予備・ゆとり> が必要なわけですが、原発を止めたことで、その穴埋めに、予備を使い果たしてしまっていたわけです。
なので、現在稼働中の発電施設に大きな被害が生じたら
もう 後がなかった!!!

有事に備えた、予備の発電施設があれば
その出力を上げれば済んだことでした。

お猿さんたちには、<有事に備えて設備にゆとりを持たせておく> という発想が無いようです。その日暮らしで、その日が足りていれば、それ以上のこと考える知能が無い???

2018/9/8(土) 午前 11:39 こかげ 返信する

> 「想定を超える規模の電源の脱落が起きた」

原発以外には想定外が赦される歪な思考回路は私には想定外である。

さっさと原発を焚け!

2018/9/8(土) 午後 0:09 [ あづまもぐら ] 返信する

顔アイコン

> say*ku*ash*n*38さん、そういえば大間は止まったままですね。
函館当たりの田舎者が反対しているようですが、こんかいの一件でそれがいかに馬鹿げたことが分かった。。。とは思われないなぁ。猿だもん。

2018/9/8(土) 午後 4:05 憲坊法師 返信する

顔アイコン

> こかげさん、猿をバカにした言葉に朝三暮四というのがありますが、脱原発の連中は波勝碕の猿以下なのでどうしようもない。

2018/9/8(土) 午後 4:07 憲坊法師 返信する

顔アイコン

> あづまもぐらさん、原発が稼働中だったらこんなことにはならなかったというのが分からないのが猿です。

2018/9/8(土) 午後 4:07 憲坊法師 返信する

原発の代替え案を提示できないなら、反対するな。それは子供の言い掛かりと同じであり、レベルがあまりにも低いです。

2018/9/8(土) 午後 8:33 散位 アナリスト杢兵衛 返信する

顔アイコン

> 散位 アナリスト杢兵衛さん、だから知能指数が猿以下なのです。

2018/9/8(土) 午後 9:35 憲坊法師 返信する

おばんでやす

推進するべきは再生エネルギー「なんか」じゃない 原発だ

2018/9/8(土) 午後 11:13 [ 土方 ] 返信する

顔アイコン

> 土方さん、なんでそんな簡単なことに気が付かないバカが多いのでしょうね。

2018/9/9(日) 午前 8:14 憲坊法師 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事