https://kenbouhoushi.blog.fc2.co

https://kenbouhoushi.blog.fc2.com/に引っ越しました。

全体表示

[ リスト ]

私は子宮移植については何の見解もないので、それについては「良きに計らえ」である。

だがいつも気に食わないのは、新聞紙屋の論調の「議論を尽くせ」。

この手のコントロヴァーシャル(強硬な賛成派と反対派がいる)問題についてはいくら議論を尽くしても結論は出ない。

この「主張」もそうなのだが、「議論を尽くすことが先決」と結論付けて放り出す。そんなもの「主張」でも何でもない。バカでも言える。いや、バカだから言える。

賛成か反対かはっきりさせてはじめて「主張」となる。

顧客の一社の大正生まれの社長さん、しばしば「発想の転換を持って、きめ細やかに」というのが口癖だった。

そんな抽象的なこと言われたって何をどうしていいのかわからない。

何をもって「議論が尽くされた」と結論付けるのか?例えば裏切り派による賛成反対が8:2or2:8になることが「議論が尽くされた」というのか?

いやだねぇ、こういう尊大な態度。社会の木鐸ではなくて精々社会の木魚だ。

むかしイタリア人のボスに稲葉の白兎の噺をしてやったことがある。そしたら即刻小噺のような感想が述べられた:
===
赤裸にされた白兎のところに鷹がやってきて話しかけた、「おまえ、そんなところで泣いてばかりいたってしょうがないんだよ。俺みたいに空を飛んで海を渡ればいいのだよ」。
「だって私は空を飛べないんです。」
「おれはアイディアをお前にやったんだ。それを実行(implement)するのはおまえだ」
===

新聞紙屋の言っていることはこの鷹の言っていることと同じだね。


【主張】子宮移植 十分な議論を尽くしたか

 第三者の子宮を、生まれつき子宮のない女性に移植する臨床研究計画案を慶応大のチームが日本産科婦人科学会などに提出した。
 親族からの子宮提供により、5例の手術を予定している。欧米では、少なくとも54例の実施があり、13人の子供が生まれているという。
 道半ばの医療という印象が強い。生まれてくる子供への影響、子宮の提供者への影響も分からない。国民的な議論も深まっていない。技術的にできることと、医療で行うことは違う。慎重な対応を求めたい。
 治療の対象になるのは、生まれつき子宮のないロキタンスキー症候群の女性だ。約5千人に1人に生じる先天性疾患である。卵巣には障害がないから、パートナーとの受精卵を作ることができる。だが、懐胎できないから、代理母などの助けを借りなければ子供を持つことができない。
 日本では代理懐胎は認められておらず、実施国でもトラブルが少なくない。第三者に妊娠や出産にまつわるリスクを負わせることと引き換えに、出産がビジネス化したり、引き渡しや引き取りの拒否が生じたりすることがある。
 このため、産婦人科医の間には、子宮移植であれば、親族内にリスクをとどめることができ「現実的だ」との見方がある。しかし、トラブルはそもそも、妊娠、出産というプライベートな営みに、第三者を介在させることによることを再認識すべきだ。
 しかも、子宮移植では、子宮を提供する親族に明らかな医学的リスクが生じる。健康な人の体にメスを入れることは本来、医療のタブーである。看過できない。
 例外的な事例に生体肝移植がある。脳死下での移植が進まなかった日本では、肉親などから肝臓の一部を提供する生体肝移植が行われてきた。だがその目的は生命の危機に対応することだ。患者を死から救う生体肝移植と、子供を得るための子宮移植を同列に扱うべきでない。生体肝移植も脳死下での移植を進めることが本来の道であることを忘れてはならない。
 第三者の精子や卵子、子宮を用いる生殖補助医療については長年、制度や法律に先んじる形で現実が進んできた。社会的な合意が必要だ。議論が何度も中断してきたことには苦言を呈したい。議論を尽くすのが先決である。


©2018 The Sankei Shimbun All rights reserved.

閉じる コメント(6)

顔アイコン

===
この「主張」もそうなのだが、「議論を尽くすことが先決」と結論付けて放り出す。そんなもの「主張」でも何でもない。バカでも言える。いや、バカだから言える。
===
「バカしか言えない」かな? (^^)

この記事は産経ですが、朝日お決まりのフレーズで「議論が尽くされていない」というのがありますね。
自分たち好みの結論が出るまで用いられます。

2018/11/20(火) 午前 11:33 立花家蛇足 返信する

顔アイコン

> 立花家蛇足さん、反対するからには対案が必要。対案を考えられる脳味噌がない奴がこのように上から目線で放り出すのです。

2018/11/20(火) 午後 3:25 憲坊法師 返信する

顔アイコン

「議論を尽くせ」、「議論を尽くしたのか」これが夜盗の引き伸ばしのお決まりの戦術なのだが、揚げ足し取りが精々、議論できるオツムの持ち合わせがない連中にどうして議論などできようか。出来るならしてもいいが。 削除

2018/11/20(火) 午後 6:58 [ 小兵衛 ] 返信する

顔アイコン

> 小兵衛さん、ソーリ、ソーリの清くて美しい人もいますからねぇ。議論は無理です。

2018/11/20(火) 午後 7:40 憲坊法師 返信する

顔アイコン

>制度や法律に先んじる形で現実が進んできた

何によらずそうです。次に何が来るかなんて政治屋には解る筈もありません

2018/11/20(火) 午後 9:10 [ 陸奥掃部助 ] 返信する

顔アイコン

> 陸奥掃部助さん、ましてやマスゴミにわかるはずなんか。。。

2018/11/20(火) 午後 9:45 憲坊法師 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事