ここから本文です
苗加+野村島=ひがしのじり<砺波市<富山県
小さいことからゆっくりと。考えと行動は単純に。僕らは地球の歴史を知っているから。

書庫全体表示

今のビデオ(ハンディカム)を購入したのは一昨年。
この春、液晶画面などの調子が悪くなって、修理に出すことになりました。

買ったのがネット通販ということもあるし、販売店はあてになりません。サービスの電話番号は、書かれているものから変更になっています。
やっと担当者につながったら、「日通のパソコン便がとりに行く。修理したら同じ日通で届ける。最低費用は代引きで19,000円あまり。購入から1年以上経過してますんで、補償外ですね」とのこと。修理しなければまともに使えないので、仕方ない。

その時は、特に追加料金もなく、ちゃんと直ってきたのですが、先日からまた調子が悪くなってしまいました。症状は違うのですが、やはり液晶画面周りです。前の修理からわずか半年なのに。

またまたサービスに電話。「3ヶ月以内に同じ箇所であれば、無料になるのですが…」とのこと。

「お前ンとこの商品は、保障期間がすぎると壊れることになっとるんかい!」という言葉を飲み込んで、修理を依頼しました。また19,000円か?…痛いです。

木曜日に日通さんが持っていって、日曜日に電話がありました。
「症状を見て修理したのですが、今回は無料ということにさせていただきます」

あらうれし。いったんは良くなったんだから、修理の不備ということはないと思うのですが、やはり消費者感情に配慮してくれたんでしょうか。ソニーさん、ありがとう。

今日帰ってきました。

ついでに、抜いたままどこかになくしてしまったと思っていたメモリースティックも、「付属品在中」という袋に入って帰ってきました。いれたままだったのね。大事な写真もあったので、こっちの方がうれしかったりして。

カメラやビデオは、操作が手になじまないといけないので、あまり買い換えたくないと思っています。何はともあれ、ほっとしました。

この記事に

  • 顔アイコン

    うちもやっと今日壊れたDVDが修理から戻ってきました。DVDドライブそっくり交換ということで18300円也。
    でも、新しいの買うとなると35000円はするので、直したほうが安上がり。それにこのデッキで録画した映画をファイナライズし忘れたので、これを機にちゃんとファイナライズしておかなければ。
    それにしても、壊れたDVDドライバも一緒に返却しようとしていたから、「これは処分して下さい。」と電気屋さんに言って置いてきました。これって、外科手術で取った腫瘍を「あなたの体から出てきたものだから。」といって返されるようなもんだと感じたのですが、ひがしのじりさんはどう思いますか?
    …って、なんか話がまた横道にそれてしまいました。
    ひとまず、ビデオが直ってめでたし、めでたし、ですね♪

    ポラポラ

    2009/11/3(火) 午後 11:35

    返信する
  • 顔アイコン

    昔は電化製品って、1回や2回修理に出すのが当たり前だった気がします。「直すより買いかえた方がお徳」という時代を経て、ようやく「いいものを長く使う」ことがかっこいい時代になったかな、と思います。
    ポラポラさんはDVDレコーダーで映画とか録るんですね。うちはハードディスクに貯めるだけ貯めて、いっぱいになったら録画するのやめちゃいました。一度見たものって、結局二度と見ない、ということがほとんどでしたから。
    購入したDVDだと、何度も見ることもあるんだけど。ケチだからかな。

    ひがしのじり

    2009/11/4(水) 午前 0:19

    返信する
  • アバター

    なんかお二人の会話に入っていけない、アナログな私。
    未だにビデオカメラは無し、DVDも無し。そしてアナログ放送を見ていて、必ず「このテレビは2011年7月に見れなくなります・・・」の脅迫テロップを毎晩見させられています。(泣)
    ひがしのじりさん、結構大人なんですね〜、私なら噛み付いちゃうかも〜。でも何回修理に出しても気まぐれにしかつかないファンヒーターを2年我慢して、ようやくこの前買い替えしました。勿体なくてまだ箱から出してない・・・結局貧乏性?でも携帯はすぐ機種変更しちゃいますけど?

    piyo0521

    2009/11/4(水) 午後 5:24

    返信する
  • アバター

    そうそう(またお邪魔します)、私は車通勤になってからずっと音楽を聞く機械に疎くなってます、私が使ってたのはカセットのウォークマン(懐かしいっ)止まり。入院中の父親用にはCDウォークマン?買いましたけど。夫が使っているipodとかから、まったく分かりません、携帯やパソコンにダウンロードっていうのも出来ません・・・
    さすがにカセットテープは使いませんが、CDを買って来て聞く、曲をダウンロードするってのが未だにピンと来ないのです・・・
    これから地デジになってどうなる事やら・・・そうそう、デジカメは使ってますが、一眼レフとコンデジの違いが分かりません(これは古い新しいの問題じゃないか・・・)

    piyo0521

    2009/11/4(水) 午後 5:34

    返信する
  • 顔アイコン

    PIYOさま
    中学校から放送部所属だったので、録音・録画機器は大好きな方です。
    オープンリールのテープデッキ、MD、ベータのビデオカメラなど、若いころにはけっこう散財しましたが、この分野は一旦デジタル化されると機器のつくりがどんどんチープになっていく傾向があって、以降はあまり興味をそそらなくなってしまいますね。可処分所得も減る一方ですし。

    ひがしのじり

    2009/11/4(水) 午後 10:09

    返信する
  • アバター

    ひがしのじりさんが放送部とは何となく意外な感じですね。
    私は全くの機械音痴ですが、父親が好きでしたね、8ミリビデオの映写会などやってましたね〜(私たち愛娘を撮影した可愛い映像でした)オーディオもプレイヤーもあったし、ビデオデッキもベータを3台くらい買いました(T_T)(ソニーのバカッ)。晩年はクラシックCDを何枚も買ってましたね〜。まぁ仕事が機械屋のようなもんですからね、蒸気機関車の運転手〜新幹線運転手をやってましたしね(ちょっと自慢(^^ゞ)

    piyo0521

    2009/11/4(水) 午後 11:57

    返信する
  • 顔アイコン

    PIYOさま
    そうですかぁ。男の子の機械好きは、女の子の洋服好きみたいなもので、血の騒ぐ、そして直らない「病」です。だから、鉄道の運転手は、昔も今も子供たち憧れの職業。大いに自慢して下さいませ。
    8ミリは、私たちのような貧乏人は初めから買おうとさえ思わないような、夢のおもちゃでしたね。動画を撮るというだけなら、今じゃデジカメや携帯のオマケ機能になってしまいましたが。

    ひがしのじり

    2009/11/6(金) 午前 0:39

    返信する
  • 顔アイコン

    ナウいヤングがフィーバーする^^;
    ネットブックやらWindows 7やら使ってる
    ヲタのオイラを呼びました?>piyoさま
    地デジはですね、おそるるに足らずですよ。
    電気店で据付・設定をちゃんとしてもらえば
    アナログテレビよりも簡単なほどですよ。
    電子番組表をクリックするだけで録画予約できたりするんですから
    便利でしょ??
    問題は、買い換えたくもないのに、買い替えが強要されることですよねー。ほんと。 削除

    [ えぷそにあん ]

    2009/11/6(金) 午前 4:39

    返信する
  • アバター

    あら私、えぷそにあんさんを呼んじゃいましたか?(^^ゞ
    それにしても地デジを見るにはいろんなルートがある・・・んですよね?光通信やアンテナ立てるだの、ケーブルテレビ経由だの・・・?
    そこらへんが分からんのですよ(-_-;)
    というより、いま現在のパソコンの接続すら分かってまへん、ダンナにみんなやってもらってるけど、確か光通信にした筈・・・でもパソコンを買い換えない限りはそんなに早くない・・・合ってますかね?

    piyo0521

    2009/11/7(土) 午前 0:19

    返信する
  • 顔アイコン

    PIYOさま> BS・CSが絡むとアンテナを立てた方が簡単操作になります。
    光、うらやましいです。田舎のうちはCATVしか選択肢がなくて。ToT
    パソコンは買い換えた方が確かに速そうな気がします。
    (DVDがみられないとおっしゃっていたから) 削除

    [ えぷそにあん ]

    2009/11/7(土) 午前 11:12

    返信する
  • アバター

    えぷそにあんさん、DVDはパソコンで見れますが・・・
    たぶん、ウインドウズ7は入らないでしょう。
    メモリーがいっぱいみたいです・・・
    光は来てても、テレビにはつながらないらしい・・・??
    まだうちもそこまでは来てないそうで、まったくわけ分からん世の中になってしまいました・・・ついていけまへんわ。
    それにしても、携帯はどんどん薄くなりますねぇ、この進化はすごいと思います。

    piyo0521

    2009/11/7(土) 午前 11:42

    返信する
  • 顔アイコン

    PIYOさん、XPでメモリいっぱいなんでしょう?
    だったら十分速度が出てるし、この先5年大丈夫ですよ。^_-

    K-taiにお詳しいようですね。^^
    3年以上使ってる携帯を買い換えるときには相談させていただきま〜す。^o^ 削除

    [ えぷそにあん ]

    2009/11/7(土) 午前 11:58

    返信する
  • 顔アイコン

    うーん。
    PIYOさんとえぷさんの会話、かみ合っているような、いないような…

    ひがしのじり

    2009/11/7(土) 午後 9:08

    返信する
  • 顔アイコン

    はいはい。メモリーはハードディスクですね。
    コメントした後に気づきました。
    ただ最善の改善策がいまいち思いつかなくて。。 削除

    [ えぷそにあん ]

    2009/11/8(日) 午前 5:22

    返信する
  • アバター

    え?なにか違ったの?
    メモリーってハードと違うの?
    携帯に詳しいってのは、確かに違いますけど。メールと通信しか出来ないもん、ネットにつなげたりはするけど、ダウンロードも出来ないもん。
    あ、でも機種変更したらこんどキャッシュバックするってメールが来ました、いくら返ってくるんだろ?♪

    piyo0521

    2009/11/9(月) 午後 0:40

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事