いしはま通信

いしはま 石浜の現在を伝えます。
「最も美しい5ページの推薦状」
ノーベル平和賞の候補に
トランプ米大統領は自慢


イメージ 1
朝日新聞より

 昨日2月17日(日)のトランプ大統領の報道で、メキシコとの壁を建設するために非常事態宣言を出したとありました。その関連で、安倍晋三首相がノーベル平和賞の候補にトランプ米大統領を推薦したことが出てきました。大統領が会見で誇らしげに自慢していました。トランプ大統領の得意のフェイクニュースかと疑いました。ここまで異常なアメリカに追随するやり方は、全く理解できません。本日2月18日(月)の天声人語を紹介します。
−−−−−−−−・−−−−−−−−・
(天声人語)ノーベル賞級のお追従

 「私は何があってもあなたと行動をともにする」。熱い書簡をブッシュ元米大統領に送ったのは、ブレア元英首相である。「ブッシュのプードル犬」と内外でやゆされた
▼強引にもブッシュ氏は「大量破壊兵器を隠し持っている」という誤った見立てで、イラクに攻め入る。ブレア氏が続く。環境や教育では成果を上げたものの、ブレア氏の対米追従ぶりは英国の威信をおとしめた
▼ではこちらの首相のふるまいはどうか。安倍晋三首相がノーベル平和賞の候補にトランプ米大統領を推薦したそうだ。先週金曜日、大統領が会見で誇らしげに明かした。「最も美しい5ページの推薦状」を首相から受けとったという
▼ご親切にも、推薦された当人が解説している。「北朝鮮によるミサイル発射や核実験はなくなった。日本人は安心を実感している。私のおかげだ」。残念ながら、当方の実感とはまるで違う。安心どころか、米朝間の危うい駆け引きに不安は募るばかりだ
▼米国から日本に「推薦してほしい」と打診があったという。賢く断る手立てはなかったのだろうか。大統領によると、「日本を代表して敬意を込めてあなたを推薦した」と首相から言われたそうだ。日本人の多くはむしろ眉をひそめてはいまいか
▼「壁」だの何だの世界のあちこちで平和を壊しているトランプ氏に、これほどふさわしくない賞はほかにあるまい。言われるがまま、その賞に推薦するとは、それこそノーベル賞級のお追従(ついしょう)ではないか。いかにも外聞が悪い。

この記事に

開く コメント(0)

親子ふれあい
フェスティバル
お餅や豚汁、焼芋に行列

 
 昨日2月17日(日)、石浜コミュニティーセンターで、石浜コミュニティーのふれあい部とぶんか部によるふれあいフェスティバル、餅つき大会が盛大に実施されました。参加者は子ども100名、大人200名、スタッフ60名でした。
 子ども達と保護者はコミュニティーセンターホールでのフェスティバルの出し物、大型の紙芝居や人形劇などに興じていました。

イメージ 1

 
イメージ 2



 また、お餅や豚汁、焼芋の振る舞いも実施され多くの人達が味わい舌鼓をうっていました。成功のために、スタッフが前日より準備をして汗を流した甲斐がありました。寒い中の焼きいもの芋洗い、豚汁の里いもの用意や前日の必死の準備作業、多くの人々の支える下働きの作業を感謝します。

 これからの課題
  ふれあいフェスティバルへの子どもの参加者の出足が遅い。
  日曜日の午前中のTV番組に影響され、負けてしまっている。
  これらに、負けないようなフェスティバルの出し物が必要
  「フェスティバルに行って、こんなことを得た、また来たい。」
  こんなフェスティバルにしたい。
   (参加型で子ども達も行動できるものに)

  焼きいもを300用意して、その配布を公平にすることなど
  お菓子も用意したのに行き渡らない。

この記事に

開く コメント(0)

史上2人目の
朝日杯連覇
藤井七段



 昨日2月16日(土)、朝日杯将棋オープン戦の決勝戦で、藤井聡太七段が渡辺明棋王に勝って2連覇を達成ました。した。渡辺棋王は今いちばんに勢いのある棋士と恐れられています。その渡辺棋王の一瞬の隙をついての攻勢でリードを広げて快勝しました。藤井七段はスゴイ力の持ち主です。史上2人目の朝日杯連覇で、ちなみに最初の快挙は羽生善治さんだそうです。末恐ろしい逸材を証明する対戦となりました。師匠の杉本昌隆七段とともに八段の昇級を果たして欲しいです。

イメージ 1
朝日新聞より


この記事に

開く コメント(0)

姫路城 その5
世界遺産登録25周年
 屋根瓦
2019/2/10


イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3

この記事に

開く コメント(0)

ツワブキの
綿毛
 

我が家の庭のツワブキをD850で撮りました。


イメージ 1


この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事