ここから本文です
さて、今年最後の大会レポートです

恐らく国内で今年一番最後の品評会になる第62回名古屋金魚愛好会品評会が11月26日(日)に知多の東浦三丁公園で行われました。

イメージ 1

まだ新しい公園で綺麗な休憩所もあり、とにかく広い公園でした

毎年、名古屋金魚愛好会さんの品評会は10月の第4日曜日に行われるのですが今年は台風の影響でこの時期の開催となりました。


開会式の高坂会長の挨拶です。

イメージ 2

前から誘っていただいていたのですが、私は今回が初めての参加となりました

この時期の大会ということで洗面器等の水も冷たくならないように当日の早朝から水を汲んでいただいたそうです。

魚もたくさん集まっており、全部門でかなりの数が集まっていて今年行われた大会の中で比べても出品数が多い大会となったと思います。


審査場や洗面器が並ぶのも屋根の下で、地面も人工芝なので最高ですね

イメージ 3

午前中は寒かったですが天気も良く、昼になるにつれて気温も上がって品評会日和となっていました

やっぱり人徳のある会長の会だと、この時期に大会をやっても木枯らしが吹いたり急な雨が降ったりはしないんですね


そして審査も終わり魚が並びます

イメージ 4

狙って撮った訳じゃないですが凄く品評会っぽい写真が撮れました

大会の結果はホームページにもアップしましたので是非ご覧ください

http://ranchu.yokochou.com/kai/2017/1126.html


っということで、結果はホームページの方にアップしてありますのでブログでは気になった魚をアップして行きます。

まずは親魚の部の東大関に入賞した尾張の川口敦司さんの魚です。

イメージ 16

皆さんご存じの尾張の東です

「今日、榊原さん来てないし誰が持って来たんだろう?」って尾張の高津さんと山田会長と喋ってたら、まさかの身内でした


こちらは親魚の部で東関脇に入賞した目時さんの魚です。

イメージ 17

今まで各地の大会でも何度か見ている魚ですが柄や色の揚がり方も綺麗で長手で目に留まる魚ですね。


そしてこちらは親魚の部で東小結に入賞した三河の荒井会長の魚です。

イメージ 18

荒井会長の魚は綺麗な長手の魚が多いイメージですが、この魚は豪快というか迫力満点の魚でした。


そしてこちらは西小結に入賞した三河の山本さんの魚です。

イメージ 19

個人的に「良いな〜、好きだなー」っと思った親魚でした。


そして親魚の部の東勧進元には尾張の高津さんの魚が入賞。

イメージ 20

この日の親魚の中では一番大きかったですね。

「親魚らしさ」の詰まった魚でした。


そして二歳魚の部の東大関にも尾張の高津さんの魚が入賞。

イメージ 21

連投してる魚ですが、山田会長も「今日が一番仕上がってたね」っと言ってました


そして二歳魚の部の西大関には常滑の片山さんの魚が入賞。

イメージ 22

バランス良く綺麗にまとまった魚で色艶も綺麗な魚ですね。

大関入賞おめでとうございます


片山さんは同じ二歳魚の部で東小結にも入賞していました。

イメージ 29

こちらは西大関とは対照的に力強い作りの魚ですね


そして二歳魚の部の立行司には尾張の高津さんの魚が入賞。

イメージ 23

高津さんも私も東大関の魚よりこちらの二歳の方が好きなのですが、どちらも東大関獲ってる魚なので結局はどっちも良いんですよね


そして二歳魚の部の東取締には半田の井上さんの魚が入賞。

イメージ 24

本当に鱗が細かくて鱗並びも綺麗な魚でした。

前週の尾張でも役魚に入ってる魚ですね。


そして二歳魚の部の東関脇には高原さんの魚が入賞。

イメージ 25

この時期でこの色艶というか若々しさが溢れてる二歳は本当に凄いなぁと思って見ていました。


それから当歳魚の部で東取締に入賞した尾張の山田会長の魚です。

イメージ 28

桑名でも役に入っている魚で、やまらんさんが予約してる魚らしいですが「元気だから連れて来ちゃった」っと言って優等獲ってました(爆)


そして当歳魚の部で東勧進元に入賞した尾張の高津さんの魚です。

イメージ 26

今年、高津さんは各地の大会で親魚の東大関1回(蒲郡)、二歳魚の東大関2回(豊橋と名古屋)、当歳魚で西大関1回(蒲郡)と全て違う魚で全部門で大関を獲っています。

同じ年に全部門で大関獲るって凄いですよね 尊敬します


そして当歳魚の部で行司二に入賞した伊藤隆雄さんの魚です。

イメージ 27

今年の金城会さんの大会でも思いましたが気になる魚の名前を見たら伊藤さんってことが多かったです。


そして名古屋金魚愛好会さんの品評会では優等に入賞した魚の魚評が聞ける時間があります

イメージ 5

当歳魚の魚評をしてた、うちの会長です

うちの会長はこういうのが苦手なので段々声が小さくなっていってました


こちらは桑名の出口会長が写真撮ってあげると言って撮ってもらった写真です

イメージ 6

何枚か撮ってもらってましたが使いどころがないので適当に貼っておきます

でもこうやってみると60cmの洗面器が小さく見えますね


最後に表彰式です

イメージ 7

親魚の東大関の川口さんです

魚係してて「あー寒い」って言ったら「先週はもっと寒かった」と冷たく言われました 


そして二歳魚の部、東大関の高津さんです。

イメージ 8


こちらは当歳魚の部、東大関の竹内さんです。

イメージ 9


大会が終わって今回参加した尾張メンバーで写真撮ろうって言って桑名の出口会長に撮ってもらった写真です

イメージ 10

雰囲気的に賞状持ってないとダメっぽかったので会長の賞状を奪ったことは内緒です


ちなみに今回は尾張軍団4人での参加で、8カゴ分の魚がいたため荷物が多く誰のどの車で行くか朝集合した時に考えた結果この車に詰め込んで行きました(笑)

イメージ 11

これは帰りの写真ですが賞品も魚も綺麗に積んでますね

ちなみに魚の連投と荷物をトランクに押し込むのは尾張の伝統文化です


ということで無事に帰ってきてから久しぶりに会長の飼育場に

イメージ 12

何気に会長の飼育場に来たのは今回が今年初でした


早速、魚を見させてもらいます。

イメージ 13

スゲーフンタンです(汗)


こちらも綺麗な柄の魚です。動画も撮ってきました。

イメージ 14



尾も流石ですね。


下の2匹は動画だけ撮ってきました。





来年二歳に作る当歳や親にする二歳も見せてもらいましたが流石の魚でした!

この冬には池を増やす計画もあるとのことで来年に向けてやる気満々な会長なので楽しみですね


そしてこちらは今年の会長の力作?の「真っ黒らんちゅう」です(笑)

イメージ 15



真っ黒(爆)

ちなみに会長の系統で一番血の濃い筋の腹からこの3匹が出たそうです。

動画でも言ってますがシルエットも完全に会長のA×Cタイプですね。


っということで、今年最後の大会レポートでしたー

あと、この前の尾張の大会の様子が下のリンクのスドーさんの護鱗ブログ内の記事にアップされていますのでそちらも是非ご覧ください

http://sudo.jp/petproducts/aquarium/gorin/blog/?p=1886

山田会長の全部が「素晴らしい魚です」で終わる素敵な魚評も必見です

この記事に

今回はちょっと先に当歳魚の部の魚をアップします。

当歳魚の部 東大関

イメージ 2

半田 竹内卓之氏

サイズも大きく格付け審査では他の魚に迫力で差を付けた感じですかね。

まだ会に入って3〜4年目の方らしいですが凄いですね

当歳魚の部 西大関

イメージ 3

清須 山田芳人氏

もう名前を書かなくても誰の魚か分かりますね。

日らん級の魚でした。

今日は黄色い靴でしたね

当歳魚の部 立行司

イメージ 1

春日井 高原直樹氏

今回の当歳魚の中でも異彩を放っていたというかビビっちゃうレベルの魚でした。

現状で日らんクラスの魚だったと思います。

こちらの方も会に入って3〜4年目の方ということですが、全国の舞台で名前を見る日も近いでしょうね。

黄色い靴を履いた某サイヤ人さんも「これで尾先を下ろして、色がもう少し揚がってたら日らんで役に来ると思う」って言ってました。

この魚を早くアップしたくて先に当歳魚からアップしてみました


動画も撮って来ましたので是非ご覧ください。

当歳魚の部 動画(東大関から西小結まで)


この記事に

今季最終戦!

昨日は今季最終戦がありました

イメージ 2

この地方の(全国でも?)最終戦ということで魚も数多く集まり、出品数も例年以上で各地の大関魚や役魚がたくさん集まっていました!

天気も日差しがあったので先週より暖かく、水も当日早朝から汲み上げたとのことで水温も割と高めで出品された魚達も元気に泳ぎ回っていました


しかし極寒の我が地域では・・・

イメージ 1

朝、車が凍ってました

そこらじゅうバリバリに凍ってるのでお湯かけないと出発できないやつです


そんな中、金城会、尾張、そして今回と3週連投で使った二歳がやっと役に復帰

イメージ 3

お隣は先週の尾張の優等ですね


病み上がりからの3連投でしたが、やっと体型が戻ってきました

イメージ 4

無理矢理、餌を食わした成果ですね

メスなので来年種に使いまくってから親で勝負したいと思います。


でも一緒に持って行った親は前回の尾張から1つ順位が下がっちゃいました

イメージ 5

でも狙い通りの飛び賞ゲットしました


色々写真も撮って来たのでまたアップしたいと思います

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事