ここから本文です

書庫全体表示

偵察と近況

歯が痛くて歯医者を予約しようと思ったら歯医者が連休で休みでした

さて、昨日は用事があり尾張の浅井さんのところに行ってきました

もちろん魚を見るのが目的でもあるので早速魚を見させていただきました

まずは二歳魚です。

イメージ 1

イメージ 2

デ、デ、デカい

既に秋のサイズで17〜18cmクラスの二歳魚達がお出迎えしてくれました

水の濁り方を見たら分かると思いますが餌の量も凄い・・・

真似はしない方が良いですね

水が濁っているので見にくいですが下のヤバいフンタンの魚が強烈でした

イメージ 3

浅井さんの魚は自身の系統に山田会長の系統を掛け合わせているので強烈な頭も特徴的です。


それから当歳魚です。

イメージ 4

イメージ 5

「今年は餌も回数やれてないし、まだそんなに見てない」と言っていましたが頭の発達した浅井さんらしい更紗の魚がたくさん泳いでいました


上のサイズの魚達も良かったですが下の色変わり中の魚たちの方にも尾型が良く面白そうな魚が目に付きました。

イメージ 6

イメージ 7

まだ色が落ち着くまでは分からないと思いますが浅井さん自身もこのサイズの魚達に手応えを感じているようでした


下は「ハネ魚だよ」と言っていた池の魚です。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

ちらほら良さそうな魚が・・・

今年も秋に素晴らしい魚を仕上げて出品されることでしょう

楽しみです

さて、次は誰の飼育場に偵察に行くでしょう・・・か?(笑)


久しぶりに更新するのでついでにうちの魚もアップします

下の魚は昨年の日らん君を越す為に作っている日らん君にそっくりな魚です

イメージ 11



知ってる人は知ってる嫌なクセまで似てます(笑)


それから久しぶりに撮った親魚です。

イメージ 12

場所は無いですが親と二歳も作ってます

基本的にうちで親まで残す魚は当歳から記録してる魚なのでこの魚も小さいときからデータを残しています。

イメージ 13
(2016年2月4日撮影)


イメージ 14
(2015年9月15日撮影)


イメージ 15
(2015年7月30日撮影)

っと、こんな感じですね。

基本的にどう育ったか知りたいのでデータはすぐ見られるように保存しています。

誰にも見せませんがノートをとることとデータをパソコンに保存することはずっと続けています。

まだまだ分からないことだらけですけど

この記事に

  • どーも!データを取る事はNICEだと思います。自分には真似できません。尊敬しちゃいます(^^)

    [ jin***** ]

    2017/7/16(日) 午後 11:19

    返信する
  • かえでさん

    こんにちは😃浅井様の魚🐟2歳魚も凄くデカそうですが!当歳魚🐟も太って感じですね👍当歳魚🐟からの記録してあると良いですね👌

    【藤蘭】

    [ spnkr675 ]

    2017/7/16(日) 午後 11:22

    返信する
  • 顔アイコン

    かえでさん、こんばんは。

    偵察は楽しく、

    飼育は苦しく、

    品評会はドッキドキー 削除

    [ ケロヨン ]

    2017/7/16(日) 午後 11:36

    返信する
  • おはようございます❗かえでさん。
    みなさん頑張ってますね😌
    日らんくんの、そっくりさん楽しみですね👍
    こないだの雨は大丈夫だったでしょうか?

    [ ich***** ]

    2017/7/17(月) 午前 6:06

    返信する
  • こんにちは👋😃
    浅井さんの魚素晴らしいですね❤
    覗くと、はねでも、我が家では、使っちゃいそうな魚います(*≧∀≦*)

    [ kiyomaru ]

    2017/7/17(月) 午前 10:58

    返信する
  • 顔アイコン

    かえでさん こんばんは(^o^)v
    うちには会レベルの魚はいませんが、地道に飼ってます!記録を残すことで今後の飼育に役立ちますよね☆ 削除

    [ アッキー ]

    2017/7/17(月) 午後 6:44

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんはかえでさん
    私も細かくデーターを残してますし秘伝のノートも書いてましたけど最近は書いてません
    日らんくんを超す魚良いじゃない

    [ 大万 ]

    2017/7/17(月) 午後 7:21

    返信する
  • jinさんへ

    せっかくやるなら記録した方が良いですよ

    早い段階である程度予測できるのが一番ですからね

    水換えの間隔とか餌とかも細かい所はどんな風にやったか忘れちゃいますから

    かえで

    2017/7/18(火) 午前 0:11

    返信する
  • 藤蘭さんへ

    浅井さんしっかり作ってました

    昨年は日らんで負けたので今年は勝てるように頑張りますよ

    当歳の小さいときから大きくなるまで撮ってると「こうなるんだ〜」っと客観的に思えますね

    かえで

    2017/7/18(火) 午前 0:17

    返信する
  • ケロヨンさんへ

    偵察に行って色んな話してると楽しいですね

    自分の考え方と照らし合わせて良い情報があれば実行って感じですね

    でもやっぱり「らんちゅうは難しいね〜」って話になっていきます(笑)

    かえで

    2017/7/18(火) 午前 0:20

    返信する
  • ichさんへ

    尾張は皆が仲間でありライバルでもあるので楽しいですよ

    負けると悔しいですからね

    雨はこちらは大丈夫でしたよ

    かえで

    2017/7/18(火) 午前 0:23

    返信する
  • kiyomaruさんへ

    今年初めて行きましたが流石にしっかり作ってました

    このハネ池でも大会に使えるの居ると思いますよ

    かえで

    2017/7/18(火) 午前 0:30

    返信する
  • アッキーさんへ

    同じ系統を続けていく上でもデータは大事ですからね

    その年によって全く同じには行かないとは思いますがなんとなく分かるだけでも安心感はあります

    かえで

    2017/7/18(火) 午前 0:33

    返信する
  • 大万さんへ

    私は忘れちゃうので大事なことはメモします

    そっくり君は良くなったら種に使うかもしれません

    かえで

    2017/7/18(火) 午前 0:38

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます。

    偵察って勉強になるし

    モチベーション上げるのに最高ですよねー^^

    お疲れ様でした。

    えっさん

    2017/7/18(火) 午前 7:00

    返信する
  • かえでさんこんにちわ。
    日らんくん似の魚いいですねえ😁 秋まで楽しみですねえ!! はね池なんだね、、使えそうな魚がたくさんいそうだけど😁 はねて見るとレベルがわかるかもしれませんね😁

    [ k0t*2m*to*ash* ]

    2017/7/18(火) 午前 9:06

    返信する
  • えっさんさんへ

    そうなんですよー

    モチベーション上げには最高です

    今月中にもう1か所偵察に行きたいので準備中です(笑)

    かえで

    2017/7/18(火) 午後 0:28

    返信する
  • k0tさんへ

    来月に入ったら本気で集中します

    ハネ池でも本人が気に入って無いだけで作る人が作れば大会で上に行くようなレベルの魚は居ましたよ

    っということは残している方は日らんクラスの魚が・・・ってことですね

    かえで

    2017/7/18(火) 午後 0:35

    返信する
  • かえでさん、こんにちは
    日ランくんを越す魚、色も良く似てますね
    うちには、こんな尾をした魚はいないです。凄い尾ですね〜〜

    [ やましん ]

    2017/7/18(火) 午後 1:39

    返信する
  • やましんさんへ

    柄が良い感じに似てます(笑)

    作りも日らん君に似せて作りたいと思います

    こういう尾はある程度の数を採らないと出てきてくれませんね〜

    かえで

    2017/7/18(火) 午後 4:08

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事