ここから本文です

書庫全体表示

今日は個人的ならんちゅうの勉強の旅に出ていました。

まずは家を朝の5時前に出発し師匠宅

イメージ 1

(もちろん写真も動画も撮ってきましたがデータが多く整理に時間がかかるので、この記事は文字中心で魚の写真は後日アップする予定です

っということで、じっくり魚を見て話していたらいつの間にか2時間半経っていました

尾とか泳ぎとか作り方、タイプ、系統などらんちゅうについて話していると時間が経つのもあっという間です


そして師匠の家を8時過ぎに出ると前日に「偵察に行きます」っと、急に電話してみたやまらんさん宅

イメージ 2

なかなか機会がなく行けてませんでしたが今回は強行で初めてお邪魔させていただきました

師匠も今年のやまらんさんの魚はここ数年で一番良いと思うよと言っていてこの時期に見ておきたかったので行けて良かったです

あっ、全国のやまらんファンの皆さんやまらんさんは元気ですよ

そしてやまらんさんと魚について色々と話していたらあっという間に2時間経過


その後は毎年品評会で安定して好成績を残されている愛知の近藤憲正氏の飼育場

イメージ 3

品評会でお会いするとよくお話させていただいていましたが飼育場へ見に行くのは今回が初めてでした

すんごい二歳を見させていただいたのでこちらも後日アップさせていただきます

こちらで岐阜の浅野さんとも久しぶりにお会いし色々と情報交換?もしました


そしてその後は楽しみにしていた渡邉さん宅

イメージ 4

今年の訪問は今回が初めてで、当歳は5月の仔が多くまだまだこれからという感じでしたがしっかりした渡邉さんらしい魚が泳いでいました

魚の写真も沢山撮ってきたのでアップをお待ちください


っということで家に帰って来たのが午後7時過ぎ

訪問を快く受けてくださった皆様、本当にありがとうございました。

とても勉強になりました。

この記事に

  • かえでさん

    こんにちは😃1日で4軒の方々に飼育場の訪問ハードスケジュールでしたね😅そのバイタリティー感服致しました💦移動距離が凄いんじゃ無いですか😵お疲れ様でした👍

    【藤蘭】

    [ spnkr675 ]

    2017/8/7(月) 午前 2:19

    返信する
  • 藤蘭さんへ

    行ける!と思ってスケジュール組んでみましたが全部で14時間掛かりましたね

    でも移動時間より話してる時間の方が長かったですね

    大会とかで会う時じゃ話せないマンツーマンの話も出来たので良かったです

    かえで

    2017/8/7(月) 午前 10:26

    返信する
  • おはようございます、かえでさん❗
    いーですね、らんちゅうひとり旅😁
    私も昨日、仁丹藻を届けに師匠宅へ行ってきました。
    車で5分ですが😊
    魚のアップ楽しみに待ってます👍

    [ ich***** ]

    2017/8/7(月) 午前 11:13

    返信する
  • こんにちは!
    皆さん、魚大きそうですね
    やまらんさんを例に皆さん、魚の出来が良い年ほどブログの更新は少ない傾向にあるみたいですね
    秋が楽しみです

    [ ひでちゃんらんちゅう ]

    2017/8/7(月) 午後 2:18

    返信する
  • 顔アイコン

    おはよう!
    今年!ともき
    余裕いってたからな

    [ 菱ノ蘭 ]

    2017/8/7(月) 午後 2:36

    返信する
  • こんにちは!
    いいね😋一人旅。四国にも旅に来て下さい‼️

    [ たぶっちゃん ]

    2017/8/7(月) 午後 3:51

    返信する
  • ichさんへ

    勉強の為に行きましたが色んな話が出来たので良かったです

    皆さん研究熱心で何でも教えて下さるので自分自身レベルアップ出来ます

    ichさんのところは師匠さんと家が近いんですね

    機会があったら見に行きたいです

    かえで

    2017/8/7(月) 午後 5:18

    返信する
  • ひでちゃんさんへ

    やまらんさんはワザと更新してないですが何かあったんじゃないかって心配になりますよね

    でもその分魚はしっかり作っていたので期待しておいてください

    私は来年の種を予約しておきました

    かえで

    2017/8/7(月) 午後 5:27

    返信する
  • 菱ノ蘭さんへ

    菱ノ蘭さんも当歳良いらしいじゃないですか〜

    皆さん秋に勝負ですね

    かえで

    2017/8/7(月) 午後 5:30

    返信する
  • たぶっちゃんさんへ

    四国良いですねー 行きたいです

    代表のところまでならたぶん車で往復10時間くらいで行けますかねー

    旅する勇気が出たら電話します(笑)

    かえで

    2017/8/7(月) 午後 5:47

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんはかえでさん
    他の人の所を見に行くと勉強にもなるし刺激にもなりますよね
    私はこの時期はあまり他所を見ない事にしてます
    変に自分のペースを崩すのみ嫌だし良い魚見ても自分のじゃ無いしね

    [ 大万 ]

    2017/8/7(月) 午後 6:31

    返信する
  • かえでさん、こんばんは
    ひとり旅お疲れ様です。
    やまらんさん、調子いいんですね〜
    今年あかんて、四月頃言うてましたが…(笑)
    私も今度行ってみます。

    [ やましん ]

    2017/8/7(月) 午後 8:59

    返信する
  • かえでさんこんにちわ。
    秋まで頑張ってみます😶 気合いが伝わってきますね😶

    [ k0t*2m*to*ash* ]

    2017/8/7(月) 午後 10:34

    返信する
  • 大万さんへ

    私も早い時期の大会や研究会は避けちゃう派ですけど日らんのホームページとかで結局見ちゃいますからね〜

    それでも動じないように心を鍛えてます

    でも系統や作るペース、考え方を聞いておくと自分の為になりますしこの時期に見に行くと皆さん頑張ってるのを実感出来るので暑さで怠け気味の自分に喝も入れられます

    かえで

    2017/8/7(月) 午後 10:54

    返信する
  • やましんさんへ

    あかん時期もあったかもしれませんが良かったですよ

    どういう魚をどう仕上げていくべきかとかイメージはやまらんさんの中にしっかりあるので自分が思っている考えと合っているかとか、こういう魚はこうやって作るんだと考えながら魚を見ていくと良いですよ

    やまらんさんは自分からは言わないと思うので聞いてみてください

    かえで

    2017/8/7(月) 午後 11:11

    返信する
  • k0tさんへ

    人それぞれ色んな飼い方がありますからね〜

    それをどう自分の飼い方に取り入れられるかだと思います

    らんちゅうは情報戦というか情報量が多ければ多いほど有利だと思うので情報収集は大事ですよ

    かえで

    2017/8/7(月) 午後 11:22

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事