ここから本文です

書庫全体表示

毎日ブログを書くのはいったい何年ぶりでしょうか(笑)

っということで今回、第三弾は愛知の近藤憲正氏の飼育場です

(訪問記の第二弾はこちら

イメージ 2

この日、訪問を予定していた渡邉さんと朝に師匠の家で電話していると「近藤さんの家に見に行くけど一緒に行く?」というお誘いが

もちろんお願いします

ということで、「やまらんさんの偵察が終わったらそちらに向かいます!」と連絡して急遽訪問することに

こういう訪問はタイミングが合わない時は合いませんが合う日は見事に合うんですよね


少し渋滞でお待たせしましたが喫茶店で近藤さん、渡邉さん、浅野さんと合流して色々情報交換といいますか話をしてから近藤さんの飼育場へ向かいました。

イメージ 1

近藤さんというと愛知の大会を中心に毎年安定した成績で活躍されている方ですが、ここでここ最近の近藤さんの魚をアップしたいと思います。


まずは昨年の中部本部大会での二歳魚の部で西大関に入賞された魚です。

イメージ 3

近藤さんの魚というと『極太でフンタンがよく出ている魚』というイメージが私の中で強く毎年その魚に感動しています。


こちらは一昨年、当歳時に津島愛錦クラブの品評会で東大関に入賞した時の写真です。

イメージ 4

この年には名古屋の日らんで当歳魚の部で西前頭二十枚目にも入賞されています。


こちらは昨年の岐阜の大会で立行司と東関脇に入賞した魚です。

イメージ 5

イメージ 6

私の下手は説明は不要ですね。


こちらは一昨年の桑名愛錦会の品評会にて東西大関に入賞した魚です。

イメージ 7

イメージ 8

下の西大関の魚は翌年の尾張優魚会の二歳会でも西大関に入賞しています。

っと、ここでは書ききれないほどの成績を毎年残している近藤さん。

私の写真もかなり初期のころから褒めていただきホームページなどもよく見てくださっています。


そんな近藤さんの飼育場でまずは当歳魚の池を見させていただきました。

イメージ 9

イメージ 10

一日に赤虫とフードタイマー(粒餌)で合計9回餌を与えているそうで、フィルターを付けていても一日で水が画像の状態まで汚れてしまうとのことでした。


そして二歳魚の池には近藤さんらしい極太&フンタンな魚が

イメージ 11

こちらの白はもともと更紗でしたが今は背中に赤が2点残るだけになってしまったとのことでした。それにしても迫力が凄い


こちらも同じく二歳魚の池。

イメージ 12

凄い迫力です


こちらはそんな二歳魚の中でもダントツのサイズでもう既に20cmオーバーの魚

イメージ 13

餌をやった直後でしたが、せっかくだからということで洗面器にあげていただきました

こちらの魚は今年は大会には出品せずに温存して来年親魚で勝負するとのことでした。


下の2匹は「どっちが良いと思う?」と見せていただいた二歳魚です。

イメージ 14

イメージ 15

2匹とも迫力があり洗面器をスイスイと泳ぐ素晴らしい魚でした。


そして上の2匹の魚を洗面器にあげる時に思わず撮ってしまった写真

イメージ 17

魚を木の板で寄せるワザです。

下手すると魚が傷つくので皆さんは真似しないでください


最後に当歳魚も洗面器にあげて見せていただきました。

イメージ 16

近藤さんらしい極太の魚でこれからさらに近藤さんの腕で、より仕上がって行くことでしょう。

この当歳魚の兄弟で尾張の大会に出す予定の魚も見せていただきましたが流石の魚でした。

もちろん写真も撮りましたが尾張でまた撮ることになると思うのでその時までお預けとしておきます


っということで以上、らんちゅう一人旅の訪問記第三弾でした

この記事に

  • かえでさん

    こんにちは😃毎日の更新ご苦労様です👍近藤さんの戦績もさる事ながら粒餌を中心に極太の魚🐟を造られる飼育技術に目からウロコですね😅1日9回ですか飼い方も千差万別ですね!そう言った話は直にお邪魔しないと聞けないですね!良い勉強になりますね👌

    【藤蘭】

    [ spnkr675 ]

    2017/8/10(木) 午後 10:43

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんはかえでさん
    かえでさんにはちょっと通りにくい飼育場ですね
    で・・・近藤さんてどんな方でしたっけ
    同じ主戦場ですけど忘れちゃった

    [ 大万 ]

    2017/8/11(金) 午後 6:59

    返信する
  • かえでさんこんにちわ。
    木の板でですかあ😁 そのやり方いいですね採用決定です😁 暑さで倒れないでくださいね!!

    [ k0t*2m*to*ash* ]

    2017/8/11(金) 午後 8:59

    返信する
  • かえでさん、こんにちは。
    凄い魚ばっかりですね〜
    戦績も…
    かえでさんの写真で、勉強させて頂きます

    [ やましん ]

    2017/8/12(土) 午前 10:31

    返信する
  • 藤蘭さんへ

    毎日更新記録が途絶えてしまいました

    本当に皆さん色んな飼い方をしているので勉強になります

    環境によっても作り方が違うと思いますがいろんな方の飼い方を見ると自分の飼い方もより客観的に考え直せる気がします

    かえで

    2017/8/12(土) 午後 3:08

    返信する
  • 大万さんへ

    通路はうちの方が狭いので大丈夫です

    近藤さんは日らんのホームページの昨年の中部本部大会のページの優等受賞者の集合写真を見れば載ってますよ

    今年の尾張の会報にも同じ写真が載るので見てください

    かえで

    2017/8/12(土) 午後 3:13

    返信する
  • k0tさんへ

    魚に傷つけないでくださいね

    うちも充分暑いですがハウス飼育の人はもっと暑いので負けないように頑張ります

    かえで

    2017/8/12(土) 午後 3:15

    返信する
  • やましんさんへ

    本当に凄い魚ばかりでした

    毎年安定して上位にいる方なので流石ですね

    今日くらいに最後の訪問記もアップ出来ると思うので是非ご覧ください

    かえで

    2017/8/12(土) 午後 3:20

    返信する
  • 顔アイコン

    かえでくん!!こんちわ!!近藤さんって!!美和の? 削除

    [ 天下無敵のアンポンタン ]

    2017/8/13(日) 午後 1:31

    返信する
  • 顔アイコン

    > 大万さん
    僕も忘れないでね!! 削除

    [ 天下無敵のアンポンタン ]

    2017/8/13(日) 午後 1:32

    返信する
  • 天下無敵のアンポンタンさんへ

    そうです! その近藤さんです

    菱ノ蘭さんは忘れられないと思いますよ

    かえで

    2017/8/13(日) 午後 1:39

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事