ここから本文です

書庫全体表示

ということで、先日のらんちゅう一人旅の訪問記も今回が最終章です

(訪問記の第三弾はこちら

前回の近藤さんの飼育場を後にして渡邉さんの飼育場へ行ってきました。

イメージ 1

私的に一番気になっているブリーダーさんで魅力あふれる素晴らしい魚を作出されています。


昨年は下の魚で岐阜県金魚文化連合会の品評会で当歳魚の部、東大関に入賞。

イメージ 2


続く津島愛錦クラブの品評会では当歳魚の部で東脇行司と東前頭3枚目に入賞されています。

イメージ 4

イメージ 3


そんな渡邉さんの飼育場でまずは当歳魚を見させていただきました。

イメージ 5

今年の渡邉さんはご自身の系統同士で採った腹、ご自身の系統に愛媛T氏の魚を掛けた腹、そして我が家の系統を掛けた腹の3系統を残していました。


渡邉さんとは昨年系統改良のため種魚の交換をしていて今年はお互いにお互いの系統を掛けて仔引きをしています。

そしてこちらが今年渡邉さんが仔引きした『渡邉さんのオス×我が家の本筋のメス』の仔です。

イメージ 7

渡邉さんは自然産卵で仔引きするので基本的には4月下旬から5月下旬の仔が中心になりますが秋(10月ごろ)にはしっかりと13〜14cmの当歳魚になっています。

上の仔も5月中旬くらいの仔だったと思いますが既に8〜9cmありました。


今年は頭を付ける為の飼育方法を試されており昨年以上に頭付きの良い魚がたくさん泳いでいました。

イメージ 8

尾型もしっかり渡邉さんの飼い方、ペースで作られており今後さらに良くなっていくと思います。


動画も撮影しましたので短いですがどうぞ。





我が家の系統も渡邉さんの系統も更紗メインの系統なので更紗が多いです。


そして、2つ目の動画にも映っている魚で気になった魚がいたので撮影

イメージ 6

今の時期に「このレベルだろう」と言うのはまだ早い気もしますが、どこの大会でも一番を狙えるレベルというかそのくらいの魚だと思います。

私に魚を見る目があるかは知りませんが


当歳魚を見せていただいた後は二歳魚を見させていただきました。

イメージ 9

イメージ 10

渡邉さんらしい魚で尾型が良く、華やかさのある魚です。

今は腹付きを気にされていて餌も専用の餌に変えてこれから腹を付けていく予定とのことでした。


下は私が昨年イチオシしていた渡邉さんの魚です

イメージ 12

当歳勝負のタイプの魚なので二歳になると少し尾が寂しく感じますが腹を付ければ充分迫力で勝負できそうな感じでした。


下の魚は今年の種魚の本命だった魚ですが残念ながら産卵しなかったとのことです。

イメージ 13

来年こそは産んでほしいですね


そして最後に今一番気になっている魚ということで洗面器にあげていただいた二歳魚です。

イメージ 11



尾の付き方、親骨の感じが凄いです。


私も今年渡邉さんの系統で仔引きしていて交配の相性など課題というかまだ改善しなくてはいけないことがあるので引き続き研究して行く予定です。

系統の維持に新しい傍系の確立など考えながらもう来年の種を考え始めている今日この頃です。

もちろん今年の魚もしっかり作りますよ〜

っということで数回に分けてお届けした訪問記もいよいよ完結です

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事に

  • 顔アイコン

    こんばんはかえでさん
    プラ舟飼育て私の経験上尾の良い魚が出来やすい感じがします
    でもやっぱチョコボール向井が一番魚に力が入ってるな
    そうそう一度聞きたかったんだけど一休さんて名でヤフーオークションに出してるのはチョコボールさん?

    [ 大万 ]

    2017/8/12(土) 午後 8:13

    返信する
  • 大万さんへ

    舟の広さで尾の張り方も違ってきますよね

    うちの師匠はどんな魚でも撮ってアップしていいよって言うのでこの時期にアップしてる師匠の訪問記の写真にはだいたいその年の日らん入賞魚が映ってます

    師匠自身はまだどうなるか分からないって不安そうに言ってますけどね

    一休さんって出してるのは師匠ですよ

    ブログにも書こうと思ったらブログの規約違反になるみたいなので書けませんでした

    かえで

    2017/8/13(日) 午前 2:22

    返信する
  • かえでさん

    こんにちは😃四連続の訪問記お疲れ様でした😁皆さんそれぞれ苦心してらんちゅうを作出されているのが伝わって来ました👍いろいろな方々の情報を得てかえでさんもパワーアップしましたね⤴

    お師匠さんは一休さんですね🙏🏻ふむふむ😎今度ググってみますね!

    【藤蘭】

    [ spnkr675 ]

    2017/8/13(日) 午前 7:23

    返信する
  • 顔アイコン

    オイ!!中々!!オラの家に来ないな!! 削除

    [ ブル240 ]

    2017/8/13(日) 午前 9:23

    返信する
  • かえでさんこんにちわ。
    プラ舟メインなんですか?! プラ舟でも努力次第でいい魚ができるてことですね😁 4話とも面白かったですよ😁

    [ k0t*2m*to*ash* ]

    2017/8/13(日) 午前 9:33

    返信する
  • 藤蘭さんへ

    皆さんと話したり飼育場を見せてもらうと毎回発見があるので自分自身も毎回パワーアップ出来る気がします

    まだ今年中に何回か回ると思うのでまたアップしますね

    そうです 師匠は一休さんです

    もし落札したら「かえでさんのお友達です」と言ってみてください


    「ふーん」って言われると思います

    かえで

    2017/8/13(日) 午後 1:29

    返信する
  • ブル津島さんへ

    行って良いんですか? 行きますよ

    かえで

    2017/8/13(日) 午後 1:31

    返信する
  • k0tさんへ

    FRPもありますが面数はプラ舟の方が多いですかね

    前に180リットルのプラ舟2面で日らんの当歳で洗面器に乗せた方もいるのでプラ舟の可能性は無限大ですよ

    また偵察や旅に出ると思うのでお楽しみに

    かえで

    2017/8/13(日) 午後 1:35

    返信する
  • 顔アイコン

    ダメ!!> かえでさん 削除

    [ ブル240 ]

    2017/8/13(日) 午後 1:57

    返信する
  • ブル津島さんへ

    やっぱりダメじゃないですか

    かえで

    2017/8/13(日) 午後 2:00

    返信する
  • 顔アイコン

    > かえでさん
    (笑)!! 削除

    [ ブル240 ]

    2017/8/13(日) 午後 4:18

    返信する
  • 菱さんへ

    かえで

    2017/8/13(日) 午後 9:20

    返信する
  • 顔アイコン

    > かえでさん
    違うよ!!
    菱?僕は僕は天下無敵のアンポンタンだよ 削除

    [ 天下無敵のアンポンタン ]

    2017/8/14(月) 午前 9:52

    返信する
  • 天下無敵のアンポンタンさんへ

    もうブル240でもなくなってるじゃないですか

    かえで

    2017/8/14(月) 午前 10:00

    返信する
  • 顔アイコン

    > かえでさん
    うん!!こっちの方がイィ〜でしょー!!本当のアンポンタンだから!! 削除

    [ 天下無敵のアンポンタン ]

    2017/8/14(月) 午前 10:25

    返信する
  • かえでさん こんにちは☆
    速い人はだいぶ仕上げてますね!!
    私はのんびり楽しんでます↑
    かえでさんのブログはお宅訪問があるので、とても勉強になります☆

    [ usa***** ]

    2017/8/14(月) 午後 1:53

    返信する
  • 天下無敵のアンポンタンさんへ

    その名前気に入っているんですね

    面白いですけど

    かえで

    2017/8/15(火) 午後 4:39

    返信する
  • usaさんへ

    早い大会は今月末にありますからね〜

    うちはこれからペースアップって感じですかね

    色んな方の飼い方とか見ると勉強になりますからね

    また偵察に行ったら書きますね

    かえで

    2017/8/15(火) 午後 4:41

    返信する
  • かえでさん こんばんは☆
    偵察に行ったら、アップして下さいね!楽しみにしてます☆

    [ usa***** ]

    2017/8/16(水) 午後 7:14

    返信する
  • usaさんへ

    了解です

    段々、誰が良いか情報も入ってくるので機会を見て行ってきます

    かえで

    2017/8/16(水) 午後 10:18

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事