ここから本文です

書庫全体表示

調子がイマイチで全然写真撮ってないので、もう番外編です

綺麗な役魚の写真は日らんのホームページでご覧ください

第106回錦友会全国品評大会 兼 日本らんちう協会中部本部大会(日らんHP)

ということで昨日は錦友会さんの品評会へ行ってきました。

まだ薄暗い中、家を出発 出発時の朝の気温が10℃でしたサムー

そして、やまらんさん、師匠と合流して3人で会場へ

尾張は11人での参加となりました。


こちらは開会式の錦友会 鈴木会長のご挨拶です。

イメージ 3

写真を撮っているのはcolさんです


そして中部本部 石丸本部長のご挨拶です。

イメージ 4


優等獲得者へのトロフィーも輝いています

イメージ 5

この後、集合写真の撮影がありましたが一人だけマスクしてたので目立ちますね


そして審査が始まり自分の魚や仲間の魚の結果をドキドキしながら見ます

先ずは当歳と二歳魚の審査があり、その後に親魚の審査なので二歳魚の審査が一番早く進んでいて、ここでやまらんさんと役魚争いをすることに

結果は・・・

イメージ 2

ヨッシャー 私の魚が脇行司二でやまらんさんの魚が東西前頭筆頭に

今回の審査場は審査された魚が見える距離で最後の役魚を決める6面審査も見ていたので内心ドキドキでした

ちなみにうちのこの二歳は水量180リッターの普通のブルコンで作りました

審査待ち中の溜め池の方が大きかったので家に帰りたくなかったかもしれません

今日から餌も始め水換えもいつも通りスタートしました


そして当歳魚の部の審査も終わり並んだ魚を見ていると・・・

イメージ 1

脇行司二から西前頭3枚目までの7連続で尾張の会員の魚が並んで続くという超ミラクルが(爆)

あの出品数、審査の中で7連続尾張という奇跡の並びに笑っちゃいました


それではここから昨日、私が撮った数少ない魚の写真をアップします

イメージ 9

親魚の部で取締二に入賞した菱さんの魚。流石の仕上げですね

個人的に大万さんと菱さんの魚が優等で戦っているのが中部本部大会ってイメージがあります


そして激戦の当歳魚の部で役魚に入賞した尾張の渡辺さんの魚

イメージ 10

ここまで当歳で浜松、知多、蒲郡と優等に入れて岡山錦鱗会さんの品評会でも本命魚が出せないトラブルがありつつもしっかりと前頭に入賞させていた渡辺さん。

中部本部大会でもバッチリ結果を残しましたね

あっ、役魚の格付け審査の時に尾張勢で大きい声出してすいませんでした


そして当歳魚の部、東前頭筆頭(1枚目)に入賞した尾張の櫻井さんの魚

イメージ 11

今年、尾張の中で一二を争うくらい魚の出来が良く今回も注目されていた櫻井さん。

残念ながらあと洗面器1つの差で役魚を逃しましたがパッと見で目を引かれるシルエットに仕上げられていて、本人が気にしていたウイークポイントも全く気にならないほどの素晴らしい作りでした。


そしてこちらは当歳魚の部、西前頭筆頭(1枚目)に入賞した尾張の林達夫さんの魚

イメージ 12

流石に抜群の作りで西前頭筆頭から西前頭2枚目まで3連続で林さんの魚という安定感抜群の結果でした


そして当歳魚の部で東前頭3枚目に入賞した師匠(一休さん)の魚です

イメージ 13

ただいま結果に飢えている我が師匠も中部本部大会でしっかりと前頭上位に入賞させていました


そして当歳魚の部で西前頭3枚目に入賞した派手な赤いスニーカーを履いt・・・あっ、尾張の山田会長の魚です

イメージ 14

ちょうどライトが入っちゃいましたが流石の作りですね。


それから魚を見ていて知多の小早川会長が「しっかり見てくれて嬉しかった」と話されていた魚がこちら

イメージ 17

当歳魚の部で東前頭15枚目に入賞した小早川会長の魚です。

皆さん写真を見て気付きますか?

パッと一瞬で気付いた方は流石ですが、この魚は三つ尾なんです。

三つ尾と四つ尾は審査規定上の差は無いですが三つ尾の魚を四つ尾と同レベルの評価を受ける様に作るとなるとその苦労は測り知れません。

先ず三つ尾の魚でしっかりとした尾型を作るのが難しいですからね

そんな中でしっかりとした上半身の作りと泳ぎで激戦の当歳魚の部で入賞されたことの価値は役魚以上のものがあるかもしれませんね


そんな小早川会長。しっかり四つ尾の魚でも前頭上位に入賞させていました

イメージ 15
(当歳魚の部、東前頭4枚目)
小早川会長〜 バッチリ撮りましたよ〜


そして当歳魚の部を見ていた中で私が個人的に一番好きというか「良いな〜」っと思った魚がこちら。

イメージ 16

西前頭14枚目に入賞されていたmotoさんの魚です。

私自身motoさんの作る魚が好きなのもあるんですが「うわ〜凄い魚だ〜」っと見ていて圧倒されました

帰りも「motoさんの魚良かったな〜」っと、尾張のメンバーに言いまくっていました


あと写真は撮っていないので日らんのホームページを見ていただければと思いますが、二歳魚の部の東小結と行司二の魚が素直に「凄い!」っと思いました。

あの尾型にあの泳ぎ・・・今、思い出しても凄いです。


っということで楽しい時間もあっという間に過ぎて表彰式です

イメージ 6

ひんろーさん、当歳魚の部で役魚に3匹入賞で当歳魚の部の総合優勝と流石の成績に素晴らしい魚でした


それから尾張の渡辺さん

イメージ 8

おめでとうございます


最後に参加賞のタオルがカッコ良かったのでアップです

イメージ 7

っということで、風邪でもブログ用の写真はちゃっかり撮っている私でした〜

この記事に

  • お早うございます。凄い行きたかったっす!行けなかったけど土曜日の夜中にウズウズしました。嫁に行くって伝えたら怒られました(//∇//)

    [ jin***** ]

    2017/10/3(火) 午前 8:48

    返信する
  • おはよう❗️
    体調はどうですか? 2歳役入賞おめでとう👏
    当歳はなぜ出品しなかったの?

    [ たぶっちゃん ]

    2017/10/3(火) 午前 8:52

    返信する
  • jinさんへ

    機会があれば一緒に浜松行きたいですね

    特に大きい大会になると独特の緊張感というか雰囲気があるので楽しいですよ

    かえで

    2017/10/3(火) 午前 10:50

    返信する
  • たぶっちゃんさんへ

    ありがとうございます

    体調は完全には治ってないですがだいぶ良くなりました

    「当歳出してないの?」って20人くらいに言われましたよ

    理由は色々あります でも次の大会では当歳出す予定ですよ

    かえで

    2017/10/3(火) 午前 10:57

    返信する
  • かえでさん、こんにちは😊。
    風邪は良くなりましたか?
    個人的に結果は少し残念ですが、結果は結果なので諦めますけど、会場でも、ひんろーさんに言ってたんですよ。
    「品評会は自分が予想していた順位より悪くても、終わった後におまえの魚、良かったなぁ〜とか、なんであの魚があの位置なんだとか言われたら、嬉しくて気が晴れるんだけど」って😊。
    だから、かえでさんに言ってもらえて、正直に嬉しいですよ✌🏽。
    日らんへ調整して、出品しようと考えていたけど、尾張の大会に出そうかな🤔。

    [ m_n*5*073* ]

    2017/10/3(火) 午後 0:43

    返信する
  • かえでさん

    こんにちは😃やまらんさんさんのと2等賞争い大万さんが裁かれたんですよね!体調の悪い中お疲れ様でした👍まだまだ日蘭も尾張の会も有りますからね!頑張りましょう👍

    【藤蘭】

    [ spnkr675 ]

    2017/10/3(火) 午後 0:49

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちはかえでさん
    当歳の二等魚の格付け審査は壮絶な尾張の会員の争いだったのね
    最後の洗面器に乗った時の渡辺さんの安堵の顔はいい顔してました
    やまらんさんの顔はなんか最近アライグマに見えるんですけど私だけかな
    二歳魚の役魚と前頭の間の隙間が無いのが残念です

    [ 大万 ]

    2017/10/3(火) 午後 1:05

    返信する
  • かえでさん、こんにちは

    やまらんさんと接戦でしたね!
    レベルが拮抗しているので接戦になるのでしょうね!
    山田さんの魚、良いですね!個人的に好きです!
    風邪は良くなりましたか?ご自愛くださいね!

    [ nar*21* ]

    2017/10/3(火) 午後 2:48

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは!!

    中部本部大会、役魚!!
    おめでとうございますm(__)m

    出品された魚達を見て愕然としました泣
    必死に飼い込んできましたが何か違うところに向かっている気がしてきました( ;∀;) 削除

    [ たけっち ]

    2017/10/3(火) 午後 5:12

    返信する
  • motoさんへ

    だいぶ体調も良くなりました

    審査はその日の審査員さんや状況とかで変わってきますから難しいですね

    帰りに山田会長に「当歳どれが良かった?」って聞かれたので「motoさんのが一番良かったと思います」と素直に言っておきました

    魚のタイプ的に尾張より日らん勝負の方が面白そうな気がします

    かえで

    2017/10/3(火) 午後 10:33

    返信する
  • 藤蘭さんへ

    本当に大会はこういうのが面白いですよね

    洗面器一枚の差がかなり大きいですからね

    まだ初戦なのでこれからもっと頑張ります

    かえで

    2017/10/3(火) 午後 10:42

    返信する
  • 大万さんへ

    今回は当歳魚の役魚を決める審査はかなり激戦でしたね

    本当に最後の役魚が決まるまで渡辺さん無口になってましたからね

    ペットの顔は飼い主と似てるって言いますからね

    あっ、ペットじゃなかったですね

    かえで

    2017/10/3(火) 午後 10:47

    返信する
  • narさんへ

    当歳魚もそうでしたが全体的に拮抗していましたね

    でもその分、最後まで分からないので審査を見ていて面白かったです

    山田会長の魚良かったですが結果に本人は落ち込んでいました

    小役から前頭上位の魚は30匹くらい同じ点数のエリアだったので審査も難しかったと思います

    風邪も良くなってきたのでもっと頑張りますよ〜

    かえで

    2017/10/3(火) 午後 10:54

    返信する
  • たけっちさんへ

    ありがとうございます

    でも実際に魚を出してみるともっと分からなくなりますよ

    たけっちさんもせっかくなので日らんまで自分なりに飼い込んでみて納得出来たら出してみてくださいよ

    たけっちさんの作る魚はタイプ的に尾張より日らんの方が良いかもしれませんよ

    かえで

    2017/10/3(火) 午後 10:59

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事