ここから本文です

書庫全体表示

昨日は第58回岐阜県金魚文化連合会品評大会へ行ってきました

イメージ 1

さらっと自分のことだけ先に書いておきますと・・・出品予定魚(当歳)が朝見たら充血してて他の池はもう既に餌あげてたので、まだ餌あげてなかったところの種魚を持っていったら案の定、前頭でしたチーン


っということで、会場に着くと雨が降っていましたがすぐに止んで大会日和の一日となりました っというより暑いくらいでしたね

イメージ 2

距離的にはうちから一番近い地元の会で、超アットホームなので会員の皆さんと話してたら時間が進むのもあっという間です


審査は桑名の出口会長と稲沢の鎌田会長のお二人での合議制になります。

イメージ 25

合議制は点数制と違ってじっくり見られるので欠点があると隠しきれませんね


そんな感じで審査も終わると会場も賑やかに

イメージ 3

ここの会に来ると「愛好会ってこのくらいの規模が一番良いんだろうな〜」っと毎回思ったりします。

会員全員が会員全員と交流できるというか、分け隔てなく気楽に喋られますからね

個人的には近藤さんと鎌田さんと白石さんのトークショー聞きに来てるみたいな感覚です


っということで審査も終わり写真も頼まれているので「いざ撮影

結果はホームページの方にもアップしているので是非ご覧ください。

http://kaedepage.at-ninja.jp/kai/2017/109.html

何気にしっかり大会で撮るのは今年初なので少し時間が掛かりましたがまあまあ綺麗に撮れました

アップ作業も前は大会から帰って来て寝ないで出来ましたが最近はもう無理です

昨日も写真の話をしていましたが考えてみると、魚が真っすぐ泳いで方向転換せずに止まる瞬間で胸鰭を横に出した時にその魚が魅せる最高の角度を見つけて一瞬で写真を撮るって何気に凄いことですよね

「どうやって撮るの?」って聞かれたら「その時が来るまで我慢」としか言えませんけど


っということで、いつものように気になった魚をアップして行きます

イメージ 9

まずは親魚の部の東大関、浅野さんの魚です。

今年四歳で昨年は稲沢と桑名で東大関、一昨年は岐阜と桑名で東大関をとっている魚です。

今年桑名で大関をとれば横綱ですね


続く親魚の部、西大関も浅野さんの魚です。

イメージ 10

昨年は立行司なので一つ順位を上げての入賞です


そして親魚の部、立行司は渡邉さんの魚です。

イメージ 11

昨年、西取締に入賞した魚でこちらも順位を上げての入賞ですね


親魚の部、東取締には加藤さんの魚が入賞。

イメージ 27

当歳の時から見ている魚ですが柄も尾型も最高です

鱗の並びも綺麗でこのまま親魚まで見たい魚ですね。


親魚の部、西関脇には桑原さんの銘魚が入賞です。

イメージ 12

四年前の尾張優魚会の当歳大の部の東大関の魚です。

今、ふと気になって調べましたが昨年の津島愛錦クラブさんの品評会で親魚東大関、3年前の同大会二歳魚の部で西大関、4年前の同大会の当歳で東大関とってるので当歳から親にかけて津島愛錦クラブさんで横綱達成してますね

一年飛ばしてなので今振り返って気付きましたが凄い魚ですね


そして親魚の部、東小結には杉山さんの魚が入賞。

イメージ 13

昨年の岐阜の東大関で、金城会さんでも東大関に入賞している魚です。

一昨年は稲沢の大会で二歳魚の部で東大関に入賞している魚ですね。

本当に思いますが皆さん養生の腕が凄過ぎです

うちのこの前の二歳なんて現在見事に治療中で療養中です


そして当歳魚の部の東大関には津島の伊藤さんの魚が入賞。

イメージ 14

凄い頭に、凄い尾型に、凄いシルエットの魚です

ホームページの方に動画を貼っているので是非ご覧ください。


そして当歳魚の部、西大関には石丸さんの魚が入賞。

イメージ 15

菱さん、尾張のWさんから連絡いってますかね

岐阜の会には15年ほど前から来ているという石丸さん、素晴らしい作りの当歳魚での大関入賞でした


そしてこの日、石丸さんは当歳魚の部で西勧進元にも入賞されていました。

イメージ 16

審査前に溜め池で見た時はこの魚がこの日の一番かなと思いましたが、審査になると見え方も変わるのでどうなるか読めませんね。本当に凄い尾型でした。


そして、当歳魚の部の立行司、東小結、西脇行司には渡邉さんの魚が入賞。

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

訪問記などでお馴染みの渡邉さんですが今年は夏に猫の被害で相当数の魚を失ったそうです。

その中からの出品でしたが出品された3匹とも役魚入賞と素晴らしい結果でした。

本当に尾の作りは流石ですね。

写真2枚目の東小結の素赤の魚は優等に入っていても良いくらい良い魚でした。


続いて当歳魚の部で東取締、西関脇、東勧進元に入賞された近藤さんの魚です。

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

力強い素赤に綺麗な更紗と流石の作りでの入賞でした。

種魚にもなるべく会で使えるようなレベルの魚を使うという近藤さん、まだ良い魚が居ると言うことなのでこれからの大会も楽しみです


それから当歳魚の部で西小結に入賞した東野さんの魚です。

イメージ 23

泳ぎの良さが、ずば抜けていたと思います。

動画を撮り忘れましたが洗面器の真ん中、中層をぶれずに真っすぐ泳ぐ魚でした。


最後に当歳魚の部で行司三に入賞した鎌田さんの魚です。

イメージ 24

尾構え、バランス、作りが流石ですね。


魚の写真を撮り終えると昼食へ

イメージ 4

岐阜の会はお弁当じゃなくて室内でゆっくり食べられるので最高です

っということで、あっという間に閉会の時間に


ここは景品も豪華で盛りだくさんなのでそれを楽しみにされている方も多いと思います

そして、最後に会員全員が参加出来るくじ引きがあるんですが・・・

なんとなんと

イメージ 26

電動ポットゲットだぜ〜ヤッター

結果は前頭なのに帰りには優等に入賞したような気分でした(爆)


ということで第二戦が終わりましたが、この日はもう一つ目的が・・・

知り合いの方でうちの魚を飼っている方の家に初めて魚を見に行くことでした

飼育一年目の方(Oさん)で今年うちからお譲りした黒仔を飼い始めてメールなどで状況は見ていましたが、かなり研究熱心な方なので見に行くのを楽しみにしていました

そしてまず最初に見せていただいた魚がこちら。

イメージ 5

うちの系統の遺伝子バリバリの魚が

っというより、ほぼうちの昨年の日らん入賞魚ですね

うちの本筋の黒仔を持っていってもらいましたが、ここまで忠実にうちの系統の作りをされているとは驚きです。

元々グッピーなど熱帯魚を本格的に飼っていた方ですが、らんちゅう飼育一年目で限られたスペースで飼っているのでこの作りには正直ビビりました

その他、何枚か気になる魚を撮影させていただいたのでアップします。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

下の2匹は柄も最高でうちの系統の元の系統から来ているだろう遺伝子が感じられる魚です。特に下の魚はかなり良い魚でした。

本当に研究熱心な方で喋っていてこちらが勉強になるくらいなのでこれから本格的に始められたらかなりの凄腕ブリーダーになると思います。

尾張にスカウトしないといけませんね


っということで私もまだまだこれから稲沢、津島、日らん、桑名、金城会、尾張と大会が続くので頑張って魚作らないといけません

次の大会も魚の調子次第で今のところ出せるか微妙ですが近藤さんのお弁当を食べに行く予定です

この記事に

  • かえでさん

    こんにちは😃撮影お疲れ様でした!そして入賞おめでとうございます🎊それにしても商品も豪華でお昼もセレブですね!家族的な会は雰囲気も最高ですね👍

    【藤蘭】

    [ spnkr675 ]

    2017/10/11(水) 午前 6:47

    返信する
  • 藤蘭さんへ

    賞品の写真撮ってくるの忘れましたがたぶん私が参加している会の中で一番豪華です

    参加賞も高級バームクーヘンですからね

    会場も全国大会出来そうなくらいの良いところなので最高です

    皆で力を合わせて!みたいな会でレベルも毎年上がっていてこのままの雰囲気で続いて欲しいな〜っと思います

    かえで

    2017/10/11(水) 午前 10:06

    返信する
  • かえでさん こんにちは🙋

    電動ポットゲット❗❗おめでとうございます😊
    本当に日らんの入賞魚にソックリですね😅
    一年目でここまで作れるなんて、、、凄いと思います💦💦
    私も頑張らなければ😓……。

    [ ゴワキン ]

    2017/10/11(水) 午後 0:31

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちはかえでさん
    小さい会は小さい会ならではの良さがありますよね
    それにしても何度も会へ出す技量は凄いですよね
    私も見習いたいです

    [ 大万 ]

    2017/10/11(水) 午後 0:33

    返信する
  • かえでさんこんにちわ。
    養生させるのも腕ですよね😁 同じ魚で歳重ねたり、何回も参戦できるて凄いですね!! おまけにしっかり成績まで残すんだから凄いですね!

    [ k0t*2m*to*ash* ]

    2017/10/11(水) 午後 4:22

    返信する
  • ゴワキンさんへ

    電気ポットで今年の運を全部使い切っちゃったかもしれませんけど

    らんちゅう一年目でも元々熱帯魚とか飼ってた方は水質とか細かいところまで気にするのでその分は有利かもしれませんね

    ゴワキンさんもうちの系統やりますか

    更紗狙いの系統なので白出ますけど

    かえで

    2017/10/11(水) 午後 6:34

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは!!

    種魚で前頭!笑

    おめでとうございます(^^♪

    品評会後の養生の方法は知りたいですね笑

    かなり調べましたが、いまいち定まりません泣

    特に私の飼育設備、腕ではいい魚なんて何匹もできませんから、落とさず使い回すことが出来れば素晴らしいことです(^^♪

    落とすのを恐れて、出し惜しみしています( ;∀;) 削除

    [ たけっち ]

    2017/10/11(水) 午後 6:40

    返信する
  • 大万さんへ

    私的にはバチバチの勝負は日らんと本部大会だけで充分なので、あとはこういう会で純粋に楽しみたいです

    本当に皆さん養生の技術が凄いですよ

    養生しながら3〜5年大会で使える状態でキープし続けるって、もう神業ですよね

    かえで

    2017/10/11(水) 午後 6:46

    返信する
  • k0tさんへ

    本当に今回の桑原さんの親魚は当歳の時から5年間何回も見てますからね

    しかもそのほとんどが大関でしたから

    本当に養生が上手い上に当歳、二歳時から崩さずに親魚にするのも並大抵の技じゃないですよね

    かえで

    2017/10/11(水) 午後 6:59

    返信する
  • たけっちさんへ

    私のはほぼドボンみたいな魚でしたけどね

    養生は手を掛け過ぎない方がいいかもしれませんね。

    まず県が変わる時点で水質がかなり変わるので行って帰ってきただけで相当なストレスですからね

    行っただけだとしばらくすれば水質に慣れますが、行ってから1回、帰って来てから1回の計2回水質が変わることで魚にとってかなりのダメージになると思います

    しかも調子崩すのが帰って来てから4日後くらいなのでそれまでに調子良く餌あげちゃうと・・・ですね

    でも強い魚は強いですし、一度大病を乗り越えると強くなる気はしますね

    かえで

    2017/10/11(水) 午後 7:09

    返信する
  • 顔アイコン

    今晩!!
    渡さんからきましたよ!!
    何かここに着て疲れてます(笑)日曜!!楓君は来るのかな!?津島!?マタ!!宜しく♪ 削除

    [ 菱ノ蘭 ]

    2017/10/15(日) 午後 5:31

    返信する
  • 菱ノ蘭さんへ

    菱さんでも疲れるんですね

    津島はもちろん行きますよ

    魚持って行けたらいいですが見学になるかもしれません

    あと他のブログに変なこと書いたら変な人だと思われますよ

    かえで

    2017/10/15(日) 午後 6:06

    返信する
  • 顔アイコン

    > かえでさん
    イィ〜ですよ!!
    (笑) 削除

    [ 菱ノ蘭 ]

    2017/10/16(月) 午後 7:50

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事