ここから本文です

書庫全体表示

さて、今年最後の大会レポートです

恐らく国内で今年一番最後の品評会になる第62回名古屋金魚愛好会品評会が11月26日(日)に知多の東浦三丁公園で行われました。

イメージ 1

まだ新しい公園で綺麗な休憩所もあり、とにかく広い公園でした

毎年、名古屋金魚愛好会さんの品評会は10月の第4日曜日に行われるのですが今年は台風の影響でこの時期の開催となりました。


開会式の高坂会長の挨拶です。

イメージ 2

前から誘っていただいていたのですが、私は今回が初めての参加となりました

この時期の大会ということで洗面器等の水も冷たくならないように当日の早朝から水を汲んでいただいたそうです。

魚もたくさん集まっており、全部門でかなりの数が集まっていて今年行われた大会の中で比べても出品数が多い大会となったと思います。


審査場や洗面器が並ぶのも屋根の下で、地面も人工芝なので最高ですね

イメージ 3

午前中は寒かったですが天気も良く、昼になるにつれて気温も上がって品評会日和となっていました

やっぱり人徳のある会長の会だと、この時期に大会をやっても木枯らしが吹いたり急な雨が降ったりはしないんですね


そして審査も終わり魚が並びます

イメージ 4

狙って撮った訳じゃないですが凄く品評会っぽい写真が撮れました

大会の結果はホームページにもアップしましたので是非ご覧ください

http://ranchu.yokochou.com/kai/2017/1126.html


っということで、結果はホームページの方にアップしてありますのでブログでは気になった魚をアップして行きます。

まずは親魚の部の東大関に入賞した尾張の川口敦司さんの魚です。

イメージ 16

皆さんご存じの尾張の東です

「今日、榊原さん来てないし誰が持って来たんだろう?」って尾張の高津さんと山田会長と喋ってたら、まさかの身内でした


こちらは親魚の部で東関脇に入賞した目時さんの魚です。

イメージ 17

今まで各地の大会でも何度か見ている魚ですが柄や色の揚がり方も綺麗で長手で目に留まる魚ですね。


そしてこちらは親魚の部で東小結に入賞した三河の荒井会長の魚です。

イメージ 18

荒井会長の魚は綺麗な長手の魚が多いイメージですが、この魚は豪快というか迫力満点の魚でした。


そしてこちらは西小結に入賞した三河の山本さんの魚です。

イメージ 19

個人的に「良いな〜、好きだなー」っと思った親魚でした。


そして親魚の部の東勧進元には尾張の高津さんの魚が入賞。

イメージ 20

この日の親魚の中では一番大きかったですね。

「親魚らしさ」の詰まった魚でした。


そして二歳魚の部の東大関にも尾張の高津さんの魚が入賞。

イメージ 21

連投してる魚ですが、山田会長も「今日が一番仕上がってたね」っと言ってました


そして二歳魚の部の西大関には常滑の片山さんの魚が入賞。

イメージ 22

バランス良く綺麗にまとまった魚で色艶も綺麗な魚ですね。

大関入賞おめでとうございます


片山さんは同じ二歳魚の部で東小結にも入賞していました。

イメージ 29

こちらは西大関とは対照的に力強い作りの魚ですね


そして二歳魚の部の立行司には尾張の高津さんの魚が入賞。

イメージ 23

高津さんも私も東大関の魚よりこちらの二歳の方が好きなのですが、どちらも東大関獲ってる魚なので結局はどっちも良いんですよね


そして二歳魚の部の東取締には半田の井上さんの魚が入賞。

イメージ 24

本当に鱗が細かくて鱗並びも綺麗な魚でした。

前週の尾張でも役魚に入ってる魚ですね。


そして二歳魚の部の東関脇には高原さんの魚が入賞。

イメージ 25

この時期でこの色艶というか若々しさが溢れてる二歳は本当に凄いなぁと思って見ていました。


それから当歳魚の部で東取締に入賞した尾張の山田会長の魚です。

イメージ 28

桑名でも役に入っている魚で、やまらんさんが予約してる魚らしいですが「元気だから連れて来ちゃった」っと言って優等獲ってました(爆)


そして当歳魚の部で東勧進元に入賞した尾張の高津さんの魚です。

イメージ 26

今年、高津さんは各地の大会で親魚の東大関1回(蒲郡)、二歳魚の東大関2回(豊橋と名古屋)、当歳魚で西大関1回(蒲郡)と全て違う魚で全部門で大関を獲っています。

同じ年に全部門で大関獲るって凄いですよね 尊敬します


そして当歳魚の部で行司二に入賞した伊藤隆雄さんの魚です。

イメージ 27

今年の金城会さんの大会でも思いましたが気になる魚の名前を見たら伊藤さんってことが多かったです。


そして名古屋金魚愛好会さんの品評会では優等に入賞した魚の魚評が聞ける時間があります

イメージ 5

当歳魚の魚評をしてた、うちの会長です

うちの会長はこういうのが苦手なので段々声が小さくなっていってました


こちらは桑名の出口会長が写真撮ってあげると言って撮ってもらった写真です

イメージ 6

何枚か撮ってもらってましたが使いどころがないので適当に貼っておきます

でもこうやってみると60cmの洗面器が小さく見えますね


最後に表彰式です

イメージ 7

親魚の東大関の川口さんです

魚係してて「あー寒い」って言ったら「先週はもっと寒かった」と冷たく言われました 


そして二歳魚の部、東大関の高津さんです。

イメージ 8


こちらは当歳魚の部、東大関の竹内さんです。

イメージ 9


大会が終わって今回参加した尾張メンバーで写真撮ろうって言って桑名の出口会長に撮ってもらった写真です

イメージ 10

雰囲気的に賞状持ってないとダメっぽかったので会長の賞状を奪ったことは内緒です


ちなみに今回は尾張軍団4人での参加で、8カゴ分の魚がいたため荷物が多く誰のどの車で行くか朝集合した時に考えた結果この車に詰め込んで行きました(笑)

イメージ 11

これは帰りの写真ですが賞品も魚も綺麗に積んでますね

ちなみに魚の連投と荷物をトランクに押し込むのは尾張の伝統文化です


ということで無事に帰ってきてから久しぶりに会長の飼育場に

イメージ 12

何気に会長の飼育場に来たのは今回が今年初でした


早速、魚を見させてもらいます。

イメージ 13

スゲーフンタンです(汗)


こちらも綺麗な柄の魚です。動画も撮ってきました。

イメージ 14



尾も流石ですね。


下の2匹は動画だけ撮ってきました。





来年二歳に作る当歳や親にする二歳も見せてもらいましたが流石の魚でした!

この冬には池を増やす計画もあるとのことで来年に向けてやる気満々な会長なので楽しみですね


そしてこちらは今年の会長の力作?の「真っ黒らんちゅう」です(笑)

イメージ 15



真っ黒(爆)

ちなみに会長の系統で一番血の濃い筋の腹からこの3匹が出たそうです。

動画でも言ってますがシルエットも完全に会長のA×Cタイプですね。


っということで、今年最後の大会レポートでしたー

あと、この前の尾張の大会の様子が下のリンクのスドーさんの護鱗ブログ内の記事にアップされていますのでそちらも是非ご覧ください

http://sudo.jp/petproducts/aquarium/gorin/blog/?p=1886

山田会長の全部が「素晴らしい魚です」で終わる素敵な魚評も必見です

この記事に

  • 顔アイコン

    こんばんはかえでさん
    高津さんて凄い人だったのね
    ただ口の悪いデカい人だと思ってました
    山田さんの所からやまらんさんの所へ行く魚は昨日やまらんさんと電話してて山田さんが「まだ調子が悪いので」て話で山田さん預かりになってるてやまらんさんが言ってたけど
    ブログに載ってるとまずいんじゃない
    榊原さんの魚はアツシさんの魚になってたのね!!
    来年は強敵ですよね

    [ 大万 ]

    2017/11/29(水) 午後 8:20

    返信する
  • かえでさんこんにちわ。
    あら、、ハーパンじゃないんだ😁 こんな魚を見ちゃうとやる気になっちゃいますね😁 早く採卵したいでしょ!?

    [ k0t*2m*to*ash* ]

    2017/11/29(水) 午後 9:35

    返信する
  • かえでさん

    こんにちは😃最後の大会アップ⤴お疲れ様でした。寒い中大変でしたね👍帰りの車の中🚘が凄い事になってますね😅会長さんの飼育場にお邪魔して良い勉強なりましたね!それにしても凄いのが居ますね。

    【藤蘭】

    [ spnkr675 ]

    2017/11/29(水) 午後 10:09

    返信する
  • 大万さんへ

    今年は尾張は高津さんと渡辺さんが各地で優等獲りまくってましたからね

    それにこの前の尾張の東大関のパネルも考えたの高津さんなので多少口が悪くても実は良い人なんですよ

    取締の魚は大会の少し前に元気になったって言ってましたが優等獲った時点でバレますからね

    でも魚を見た限り本当に調子が悪かったのかも疑問ですけど(爆)

    親の東は来年も強いでしょうね

    かえで

    2017/11/30(木) 午前 0:45

    返信する
  • k0tさんへ

    流石に寒かったですから

    早く採りたいとは思いませんが体が勝手に動いちゃうかもしれません

    っというより、もう交配の組み合わせを頭の中で常に考えてる状態です

    かえで

    2017/11/30(木) 午前 1:00

    返信する
  • 藤蘭さんへ

    朝は寒かったですが大会も盛り上がっていて楽しかったです

    魚も4人で20匹以上居たので奥の方のカゴは埋もれてました

    この日、会長が一番自信満々に見せて来たのは最後の真っ黒らんちゅうでした

    かえで

    2017/11/30(木) 午前 1:18

    返信する
  • かえでさん こんにちは🙋

    黒仔じゃなくて黒ランチュウなんですかね💦💦

    実際に見たら迫力がありそうですね😄

    [ ゴワキン ]

    2017/11/30(木) 午前 10:54

    返信する
  • こんにちは!

    別に見たい訳ではないのですが、山田会長の足元を見てしました。絶妙に黄色い靴写っていないのも、カメラマンの腕の良さでしょうね😄
    黒いらんちゅうって審査対象になるなら、カッコイイですね。

    [ tsutoko ]

    2017/11/30(木) 午後 2:03

    返信する
  • ゴワキンさんへ

    そのうち退色するかもしれませんけど、ここまで黒いのってなかなか居ないですよね

    尾張の交換会に出そうかな〜って言ってました

    かえで

    2017/11/30(木) 午後 6:47

    返信する
  • tsutokoさんへ

    確かに会長の靴、写真に写って無いですね

    弥富の種類に関係ない金魚の品評会とかに出したら良い成績とれるかもしれませんね

    かえで

    2017/11/30(木) 午後 6:50

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは!!

    お疲れ様でした(^^♪

    またまた尾張勢、大暴れでしたね笑

    桑名の帰りに納車間もない会長の車がビチャビチャになってました。。。(*_*;
    今回は車内での水漏れは大丈夫でしたか??笑

    [ たけっち ]

    2017/12/5(火) 午前 10:17

    返信する
  • たけっちさんへ

    4人での参加でしたが楽しかったです

    今回は車内でビールの缶に穴があいて中身がこぼれてましたがこの車なので大丈夫でしょう

    乗り心地良いので機会があったらこの車にも乗ってください

    かえで

    2017/12/5(火) 午後 2:06

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事