|
昨日の続編です
今日は、尾白鷲の飛翔アップと大鷲の飛翔シーンをご覧下さい
夕暮れに写したので、かなり画質も荒く不鮮明ですが、腕も未熟故お許し下さい。
いきなり川の右下から現れた尾白鷲に、慌てて望遠を振る
少し雪がチラついています
流し撮りは初めてですが、少し写っていましたホッ
これは、尾白鷲の若武者です
まだ、羽の色がまだらですが、間違い無く尾白鷲です
顔つきは、尾白鷲の方が精悍な面構えです
若い者は、レンズを向けると直ぐに飛び立つ!
大分写しましたが、かなり遠くへ(300m程先の道路脇に留まっていました)
続いて現れた、大鷲君(成鳥です)この姿になるまで、何年も掛かると言われていますが、まだ、実際の調査研究が進んでいないので不明です。
北大で環境省の許可を得て一度、雛に足環を付けていますが、大変な作業です
しかし、飛翔の姿は優雅です。羽音も聞こえず滑空で木の上から水面すれすれに飛び、徐々に高度を上げて行きますが、上昇気流を捕まえると一気に小さくなります
この日は、夕暮れでこの、飛び立った尾白と大鷲は、300m程先の国道沿い近くの木に留まっていました。
何度も深追いはしません。嫌がることは一度ですね
慣れた猛禽は、目の前で撮影しても動じないですよ(前々回電柱に留まっている尾白鷲です)
中々こんな機会には、恵まれないです
年に一二度あれば良い方ですね
特に若鶏は、人間が恐いようで、カメラや眼を合わせると直ぐに飛び立つ傾向です
でも、餌に夢中になると全く周囲が気にならないようです(特に尾白鷲)
大鷲は、以外と臆病で上からカメラを向けると逃げる傾向です
如何でしたか?
先日TVで羅臼の流氷ツアーで尾白鷲や大鷲が目の前に沢山いて、まるで撮影会のようでしたね。
それにしても、少し載せすぎだね〜〜〜(*^O^*)
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用


