|
寒くなりましたね。
ここ数日雨が降ったりやんだりする毎日ですが、少しずつ気温が下がっていて、場所によっては冬のような気候になっています。
この時期になりますと、どこの学校も運動会や修学旅行、校外学習など外に出る機会が増えてきます。
その中で引率した先生や保護者からお聞きする話が「しつけ」の問題です。
外に出ると子どものしつけについて良く見えてくるものです。
学校の決まりでは無い、集団での決まり事でも無い部分での問題点を持っている子どもが多いことに気がつくと言うことでした。
しつけは家庭での問題ですので、他人が、学校が注意すべきことでは無いのですが、あまりにも目に余ることについては言わざるを得ないことも出てくるようです。
またしつけを学校の先生にお願いする人も居るようですが、しつけは各家庭での生活に基づいたものですので、学校で教えられるものではありません。
しつけについて各ご家庭でもう一度見直してみてはどうでしょうか。
ホームページにもしつけについては色々と載せてきました。
子育てケアセンター オレンジ
午前中は事務所の掃除を続けていました。
昼からは運動会の報告をお聞きする時間です。
楽しい時間を過ごせる日曜日にしましょう。
|
全体表示
[ リスト ]





目に余る行動をする子供たちは、本当に困った人たちですね。
私では考えられないことです。
2017/10/15(日) 午前 11:33 [ しらさぎ ]
子供のしつけは家庭ですね。学校に求める父兄もいますがちょっと違うでしょという感じです。
わが家では良くも悪くも子供に出てくることは親の責任は大切だと思っています。
こちらに伺い先生のアドバイスのおかげで担任の先生や塾の先生に子供の様子を尋ねることができるようになり感謝いっぱいです。
2017/10/15(日) 午後 1:20 [ さらら ]