ブックデザイナー大貫伸樹の日記と装丁談義

古書蒐集・装丁談義、木片オブジェ、銅版画、豆本など。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

蔵書票だより「いもむし愛でる」

先週、ベランダのサンショの木にいた芋虫が突然消えてしまいましたが、新たに、3匹が付いていました。何とか孵化するのを見たいと思っています。無事に育って欲しいです、なんて思っているうちに、私も「虫愛でる人」になってしまいました。

フライフィッシングをやっていた頃には、釣り上げたヤマメなどには、必ずKISSして「GOOD LUCK!]
といってリリースしました。しかし、まだ芋虫とのKISSは無理。

虫フェチを描いて見ようと思ったが、虫フェチって何ナノか、実はよく分りません。本当に描きたいのは、視覚的なものだけではなく、虫フェチの気持ち何だが、私自身が心底虫フェチにならなきゃだめのかな?
今日の版画のこだわりポイント、髪の毛を見て欲しいです。この鉛筆で描いたような感じを出すのに、時間をたっぷりかけて彫りました。今まで作っていた版画にはない、柔らかさが出せないものかと思いながら彫って見ましたがいかがでしょうか。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

生成のバックに明るいグリーン。 どこか童話の挿絵のような雰囲気ですね。 髪の毛のふわふわした質感、消しゴムでこのラインは難しそう。 芋虫ちゃんの愛らしいこと!実際目の前にいたら絶叫していそうですが・・笑

2006/8/17(木) 午後 10:08 [ kur**ino*su ] 返信する

顔アイコン

おいらもだめです。だめな事をさせるとフェチィっぽくなるかな、なんて思って。

2006/8/19(土) 午後 0:25 [ hig**otyon*ag* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事