ここから本文です
第三章 DRN日記(旧ILS日記)
大空に憧れて。超x10初心者からフライトマスターへの道のり(RC飛行機とインラインスケートとヘタレ自転車日記)

書庫全体表示

記事検索
検索

全124ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


最初に紹介した問題点について以下のページ


を参考に対応しましたが、
重大なことを見落としていました。

Upgrade Eachine Falcon 250 Pro Cleanflight


こちらあまり気にせず、最新のCleanFlightをダウンロードすればよいと思っていましたが、対応するFC(FlightContoroller)のfirmwareをUPDATEする必要がありました。

上の外人さんのページではよくわかならなかったので、
こちらの情報を参考にさせていただきました。


「新世代フライトコントローラーSP Racing F3」



方法は以下のとおり。


CleanFlightを立ち上げ、Firmware Flasherメニューを開きます。

イメージ 1



※FalconとはUSBで接続し、Conectはしていない状態で
SPRACINGF3と最新版のFirmwareを選択します。

イメージ 4


こちらの設定の意味はよくわかりませんが、
Manual boud rate は ONにしないといけないようです。



Load Firmware [Online]を選択すると裏でFirmwareがダウンロードされ、
[Flash Firmware]が緑になったらボタンを押します。


イメージ 2


しかし、なぜか途中でTimed outに。。。(´;ω;`)




他のWebブラウザで開いていたページをすべて閉じて
リトライすると、、、


イメージ 3


成功しました!


Conect ボタンを押して、
Sensorメニューを開くと6軸センサーは
正常に動作している模様。

イメージ 5


MODESメニューを開くと、、、


イメージ 6

SWCの位置を示すの緑のポイントが復活していました!

(ANTI GRAVITYモードが追加されているようです。後日調査予定。)




これで元の状態に戻ったと思い、さっそくARMINGを試してみましたが、、、、

(´;ω;`)

ARMINGできませんでした。
SWCのスイッチも反応していない模様。



とりあえず一歩前進。
(実際は購入時から後退してますが、、、)

ということでさらにPPMの接続設定について調べてみようと思います。

さて、先週いろいろいじっているうちに

最初はできていたARMINGができなくなってしまい、

そのまま1週間が経過してしまいました。



設定をいじって壊してしまったかと思いましたが、

どうようのトラブルがYoutubeにあがっていました。

https://youtu.be/aiD6WwUnn6I


動画にあげるなら、解決方法もあげてほしい。。。(´;ω;`)


バインドが外れたかと思いましたが
右スティックで反応しているので通信できていると思われ。

もう一つの問題として、チャンネル5に割り当てたSWCも
反応しなくなっています。。。




今週土日でまたいろいろ調べてみようと思います。





あ、そうそう。追加注文していた3枚羽が届きましたー。

イメージ 1

イイ!(・∀・) トバセナイケドネ。

FlightModeの修正はおいといて、
ESCのキャリブレーションができない件について
有力な助言をいただけました!
本当にありがとうございます。


すばらしい最強の師匠ができたようで
本当にうれしいです。
これはちょっとやそっとでは投げ出すことはできませんね。。。



コメントより助言いただいた内容によると、


「プロポからの信号をフライトコントローラーが認識していない可能性がある」
とのことでした。


さっそく、助言いただいたとおりに確認しようと
FalconをCleanFlightに繋いで、
Receiverメニューを開いてみますが、、、

イメージ 4



あれ?
プロポのスティックを動かしても何も反応しません。。。
(ちゃんとFalconにバッテリー繋いでいます。)


以前にOSDモジュールのコネクターを
UART1から2へ差し替えたときに確認したときは
動いていたはずなんですが。。。


ちなみにMODESメニューを開いていみると、、、

イメージ 5



以前と何かが違う。。。
以前はチャンネル5(SWC)の位置を示す緑のポイントがあったのですが
消えています。。。


イメージ 6
前回はスイッチの場所が確認できていた。







プロポのほうも
念のために、設定を確認してみます。

チャンネル5は前回の変更どおり。
イメージ 1


EndPointは初期値どおり。
(じつは前回少しいじってみましたが戻しています。)
イメージ 2


Displayでスティックの動きを確認しましたが、
動作に問題なし。

イメージ 3





FalconをCleanFlightからはずして確認してみましが
アーミングができず、モーターを回すことができなくなってしまいました。
右スティックを動かすとLEDが点滅して受信はしているようなんですけど。。。



泥沼にはまっていくでしょうか。。。

さて、ESCをキャリブレーションが必要と
極さんから教えていただきましたので調べてみました。

方法としては
コントローラから設定する方法
CleanFlightかまとめて設定する方法
etc...
いろいろあるようですが、


CleanFlightで簡単にできるようなのでやってみました。
方法を要約すると次のようになります。


1.CleanFlightに接続し、Motorsタブを開き
2.[〇I understand the risk,propellers are removed・・・]にチェック
3.Masterのスライダーを一番上まで上げ
4.この状態で、機体にバッテリーを接続する。
5.今度はMasterのスライダーを一番下まで下げる。


4と5は動作時にESCのビープ音がなり、
それが鳴り終わったらということなのですが、

4.のMAX時の操作で
各ESCのビープ音が1秒おきにがピピピッとなり、
各モータも小刻みに動いて、いっこうに鳴りやまず。。。

Youtubeを見てみましたが、この方と同じ症状でした。


こちらの方も同じみたいでプロポいじってますが、対処方法なのでしょうか。
よくわかりません。




現在、まだ調査中ですが、ちょっと躓いてしまいました。
テストフライトは来週へ持ち越しになりそうです。
(今日は雨だし。。。(´;ω;`))




とりあえず、前回記事で極さんからフライトモードについて情報いただきましたので
そちらを修正してみようと思います。

Issues

□8.No Flight Modes set, only Acro Mode!
□9.No Buzzer by default – you can add one if required!

さぁ、残り2つだ。
さっさと片づけて、早く飛ばしてみたい!

けど、極さん情報によるとモーターのキャリブレーションが必要とのこと。
現時点ではよくわからないけど、のんびり調べていきましょう。。。



8.フライトモードは設定されず、アクロモードのみ!


マルチコプターにはフライトモードがいくつかあるようです。
フライトモードはCleanFlightで設定できるらしい。

イメージ 1

ARM
AIR MODE
ANGLE
HRIZON
etc...


よくわからないので、
先に掲載した外人の記事にのっていた英語のページを参照してみる。


MSP ID CLI ID Short Name Function
0 0 ARM Enables motors and flight stabilisation
1 1 ANGLE Legacy auto-level flight mode
2 2 HORIZON Auto-level flight mode
・・・
28 27 AIRMODE Alternative mixer and additional PID logic for more stable copter




(´;ω;`)


Google先生ーーー!


0 0 モーターと飛行安定を可能にする
1 1 角度 従来の自動レベル飛行モード
2 2 地平線 自動レベル飛行モード
28 27 AIRMODE より安定したヘリコプターのための代替ミキサーと追加のPIDロジック




(´;ω;`)


ネットでとっても親切な日本人の方のページで調べてみました!

説明文の要約をそのまま転記すると、


・Angle アングル
 飛行安定モードで、ジャイロ&加速度センサーを使用し、
スティックを中立に戻すと機体も水平に戻ろうとする。

・Horaizon ホライゾン
 ステックのセンター付近はアングルモードで、両端はアクロモードとなる。

・ACRO アクロ
 ジャイロセンサーのみが動作し、その他のセンサー(姿勢維持)は働かせないモード。


ということらしい。

ほうほう、超x10初心者はANGLEがいいようですね。。。


アクロ?
そういうモードがCleanFlightのMODES画面に見当たらない。
何も設定しなければ、デフォルトでこのモードになると勝手に理解。

あと、AIR MODE
これは新たに追加されたモードらしいのですが、、、
「スロットル最小でのモーター回転を維持して姿勢制御を積極的に行う。」
そうです。

スロットル最小でもモーターが止まらないのは怖いので
超x10初心者はOFFでいいかな。。。


ということで、

SWCスイッチの
 UP(デフォルト)で超初心者モード(ANGLE
 ミドルでHOLIZONモード
 DOWNで設定なし(ACRO)

にしておきました。


まぁアクロで飛ばすのは1年後くらいかな・・・



最後の問題点、

9.デフォルトではブザーなし - 必要に応じてブザーを追加できます!


関係なさそうなので、省略! 以上!


次回はキャリブレーションを調べてみます。

全124ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事