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ひっそりと引退します。
仕事の環境が変わって、忙しく・・INする暇もなくなってきました
結局今日最後のINをしようと思ったけど(今日で課金切れるので)
それもかなわず、こんな時間にブログ書いちゃったり・・・
大航海時代楽しかったよね
色々思い出がよみがえってきます。
 
最初に地中海を出たときの感動・・
インドに到達したとき・・
クリッパーに乗れたとき・・
初めての大海戦・・・
CLとか・・・・
 
本当に楽しかった。
 
だから暇になったらまた戻るかもw
 
それじゃっ!

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最近IN率が激減してます。
模擬しないと、こんなに寂しいものだとは思いませんでした。
少しづつ模擬も復活してるみたいだけれど
新しい船も無いし、新しく作るお金稼ぐのもめんどくさいし・・・・
まぁ、ブログ書くくらいならINしろとか思うのだけどw

多少FS造船の意味がわかったけど・・
わかっただけにとっつきにくさもわかってしまってw
人に頼むのは大変そうだし
自分で造船しようにも今更造船上げとかね・・・w

そんな訳で、模擬しないなら何しようか模索中です。
思いつかなかったら引退だな・・・・
一ヶ月に1,2回しかINしないのに2アカ分金払うのもバカらしい

さぁ、何か考えようw

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最近の感想

模擬戦をよくやります。
艦隊戦は5−5でやるわけで・・人数が少ないと不利です。
最初は同じ人数で始める訳ですが、先にやられてしまったほうが不利になっていきます
当たり前なんですが・・・

艦隊戦において沈没してしまう原因の多くは白兵後の抜け狙いか
多数の船に囲まれた時です。
いかにこの状況にならないようにするかが勝負の分かれ目になるわけです。

白兵後の抜けに関しては相手も同じ状況にあるわけで・・
さらに言えば多数を1隻で相手にしてるときは他の味方は有利な状況にあるわけで・・
その有利な状況時にいかに的確に相手を落とすか、逆に不利な場面で粘れるか・・
そういうところに活路がある訳だと思います。

また、有利な状況の作り方ですが・・味方が白兵後の抜けを狙いやすい位置で白兵に入ったり
逆に不利にならないように白兵に入ったり・・
囲まれたときは、近距離に囲まれないようにしたり・・
逆に囲むときは追い込みを続けるとか・・

自分の動きだけでなく、艦隊全体の動き(近くにいる敵味方だけでも)を見て
自分がどう動くことによって、他の船が有利に動けるか・・
そう言う事を考えながら、舵を切ってゆく
そんなところが最近の楽しみを感じられるところです。

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カリブにて・・

究極剣に気をよくした私は
続けてレア収奪に勤しんでいました。
究極出たなら極意もと言うことで・・・

アドミラルの地図でました・・・

極意も出ました・・・

運がいいです。

運河開通記念です・・・

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剣術上げ

最近剣術上げ・・白兵スキル上げをしています
幽霊船を使ってやるアレです・・
夜な夜なアゾレスに集まっては幽霊船と戯れる日々です。
正直砲術家メインなので剣術あげてどうするの?って感じです。

そんな夜までの間にイスパニア艦隊を狩っていました。
せっかく亡命したわけですから、役得ですよねw

究極剣でましたw
1艦隊目当たりの艦隊だったのですが、意味もわからず拿捕してしまいました
2艦隊目たぶん砲術家の手記が出なかったのでハズレなんだと思います・・
3艦隊目なかなか手記が出ないので拿捕しようと思った矢先に・・手記がでたので
ちょっと頑張ってみたらレシピげっとです。

実際3艦隊と戦うのに戦列1のイスパニア艦隊はかなり倒してるんですけどね・・w

簡単だったと言えば簡単でしたw

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