北海道無外会稽古日誌

無外流居合兵道の稽古日誌です

11/19(日)足だな足

組太刀稽古
いろいろと説明していくと足捌きの時間が多くなります。
相手がどこにいて自分はこう動く。

一人で復習する時もそこを重点的に稽古してください。


イメージ 1
いきなり冬です

この記事に

開く コメント(0)

11/18(土)心を新たに

組太刀に取り組みましょう。

過去の教材などの動きを一新します。
つまり最新バージョン。足捌きも抜き方も位置も。
少しの違いが大きな違い。平たく言えば別物です。

そして足の悪い方向けの組太刀も少しずつ進めていきます。

覚えることが多くて楽しいですね。

イメージ 1
こんな本を買いました。
Amazonでなんと1円。(送料別)

この記事に

開く コメント(0)

11/16(木)中指

TKYMさんと稽古をしていて、先日HR先生との話しで出た中指の使い方を
話しました。

どうも他の武道とも共通点があるようで、手の内の良いヒントになりました。
やはり交流から発見することも多いですね。


イメージ 1
高校の時に購入した本です
SENSEI金沢氏が現役バリバリのころ。
すげぇ飛び蹴り

この記事に

開く コメント(0)

11/14(火)復習


一人稽古だ。(やったー)

よし!徹底的に上京稽古の復習だ。


二時間みっちり。


わかったこと多数。

いい感じ。


やっぱ居合も組太刀も試し斬りも
基本は一人稽古だよなあ。


イメージ 1
ぐいっと

この記事に

開く コメント(0)

組太刀稽古のため上京。
同じ六段のTTNくんに頼んで時間を取ってもらいました。

金曜は日本橋室町の吹毛会本部午後稽古の枠にお邪魔しました。
稽古枠はHR先生。毎週箱根から来られています。
武術交流もさせていただきました。いつもご熱心ですね。

組太刀では細かい点をいろいろと問答させていただきました。
TTNくんもよく稽古されています。とても勉強になりました。


土曜。夕方から神田の財団本部道場へ。
先生方が二刀流の稽古をされていました。けっして広くないところで
熱気でムンムンです。ご宗家もいらっしゃいました。

終わってお互い着替えながら少々雑談。楽しいですね。

引き続きTTNくんは私と組太刀。
進めていくうちに上手くいかない点があると、後ろからご宗家が一言二言
ご助言をいただけます。

ふうむぅ。
たくさん課題ができたなあ。ちょっと半年弱じゃ間に合わないかな。
でも楽しいなあ。

TTNくん二日間ありがとう。次は1月新年稽古会前後でよろしく!

終わって、ご宗家が食事に誘ってくださったので、遠慮なくお供いたしました。
がっつり食べました。ありがとうございます。

まだ時間が早かったので吹毛会本部へ。
ちょうど試斬会後の後片付けが終わったところでした。久しぶりのSD先生にご挨拶
して、MRKさんも来ていたので飲みに行きました。二日目終了。


日曜日
朝から日本橋の常盤小学校で通常稽古の見学。
KMK先生の枠です。昇段審査があるのでいつもより少な目だとのこと。
巡回しながら個別指導です。HSM先生もいらっしゃり、いろいろとアドバイス。
無駄な動きをしないというお話もありました。

午後の審査も見学したかったのですが、ちょっとギリギリっぽかったので、ここで
失礼いたしました。

楽しい三日間でした。
皆さん真摯に取り組んでいるのを拝見できたのが何よりの励みになりました。

イメージ 1
黙々と抜きます
東京在住の時にはここにもよく来ました






この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事