北海道無外会稽古日誌

無外流居合兵道の稽古日誌です

全体表示

[ リスト ]

今年もたくさんの人たちと交流することができました。
その中でも一年で別人のように上達している方もいて驚かされます。
こういった機会を与えていただき感謝申し上げます。

実行委員の方々も大変でしたね。
今年は運営によりいっそう工夫を凝らされていて感心いたしました。
審判の無茶ぶりっぷりも相変わらずで良かったです。(笑)

さて試合
皆さん途中で敗退でしたが、各々実力は出し切っていたと思いますよ。
礼法の間違いもなくしっかりやっていました。

MKTさんが時間オーバーをやらかしましたが、相手も一緒だったので
勝敗には影響しませんでした。なかなかの大物っぷりですね。(笑)

KNNくんは小さく納まっちゃったね。しかし他流の有段者(級で出るのも
どうかと思うが)相手によく抜いていたと思います。

TKHKさんは自らの課題はクリアしていたと思います。力まず大きく。
前年より進歩していればよいのです。

え?
わたし?
一本目からグラついて全然ダメでした。
(それがなくても結果は同じでしたでしょうが)
下半身強化もメニューに入れますね!



イメージ 1
開会式

イメージ 2
模範演武
ご新名宗家と金沢宗家


イメージ 3
MKTさん

イメージ 4
お疲れ様でした

試合で気が付いたことは、振りかぶりがでかくて予備動作のある人が多いなあってこと。切っ先上がりも下がりもあったもんじゃない。
マイナス45度以上までいっちゃうと、もう、ね。
それが剣速と刃音が目的なら、形の意味を履き違えていると思います。


そして懇親会

の、前にホテルに戻ろうとしたら大雨。
そして花火大会で人ごみ!
うわー、蒸し暑いー。北国の人間には最悪の状況でーす。

何とか会場へ。
いろいろと楽しいお話をしました。
いちばんパワフルなのは毎年沖縄のSRMさん。外国人にもものともせず
言葉が通じなくても押し切ります。恐れ入りました。


イメージ 5

そして二次会
いつも沖縄IWSNくんと吹毛会の誰かの集まりに突撃します。

しかし不幸なのは、そこでもまた前日の組太刀失敗を肴にされてしまったということです。
しかも結構辛らつに。特にTTNくんが。(笑)
(でも二回目だったとわ!そりゃ辛らつになるわい)

明日のIIDくんの通常稽古の赤坂で鍛え直しだとか。仲がいい証拠ですね。
将来の明思派を背負って立つ皆様!がんばって!がっはっは。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事