これ、聴いてみてご。ROCK&MY FAVORITE MUSIC

いよいよ6月。サッカーW杯南ア大会が始まりますね!

全体表示

[ リスト ]

コメ兵楽器館でヴァニラさんと無事会うことができました♪
さっきのエド・ハーディー・ショップでの出来事、このライヴは物凄い楽しみにしていたこと、今日のJリーグの試合、エスパルスは勝ったけどグランパスは負けてしまったということ、ほか、話しながらヴァニラさんと5分ほど歩き、今日のライヴ会場「ELECTRIC LADY LAND」に到着!
 
 
イメージ 1
 
すでに、入り口前の歩道にゾロゾロと人がいる。
俺はチケットを財布から取り出し、ヴァニラさんも出した。「整理番号何番?」って訊いてみた。そしたらビックリ!
Surpriseその1
なんと!俺とヴァニラさんの整理番号が連番だったのだ!
俺が「B27」でヴァニラさんが「B26」。
えーっと、Aの人たちが100人以上いて、Bの人たちが100人以上いるようだったから、
計250人くらいいる中で、図らずも連番になるって・・・、
「ちょっと、これって凄くない?」と言いながら、一緒に並んで待っていたのでした(笑)。
 
入り口で飲みもんチケットを500円で購入し入場。
中に入ると、思ったより天井が高く、こじんまりした中にもしっかり空間が保たれているな〜と思った。
迷わず、グッズ売り場で赤いTシャツを買った。これで、この日はTシャツを3枚も買ったことになる(笑)。
Tシャツを買うと、サイン会の抽選券をくれた。これは楽しみだ。
ライヴを観る位置取り。グッズ売り場に寄っていたがために若干遅れをとった。まあでもかなりステージは近い!
えっと、ティムはどこだ?真ん中じゃない、マイクのあるとこね?(笑)
そうこうしているうちに、目の前に大男がずれてくる。うわっ、これじゃヴァニラさんからステージが全然観えない!
なんとかティムが目に入るよう、いろいろ工夫しながらやっているうちに、「まあ、はじまれば(位置も)変わるでしょう(笑)」と、じっとそこにいることにしたのでした。
(案の定、ライヴが始まると大男は視界から消えていたので良かった(笑)。)
 
 
ティム、マーティン、ソレンの3人がステージに現れると拍手喝采の大歓声!
Surpriseその2
マーティン、おっさんになったな〜!
じゃなくて(笑)、サプライズはこのライヴそのものが感激の嵐だったってことです。本当に素晴らしいライヴだった!!
 
いきなりToo Close Too Stabのエンディングのどろどろ部分の導入から、ヴァニラさんが1曲目にと望んでいたThorn In My Prideが走り出す。うお〜〜っ、こ、これだ〜!リフもソロもスリリングで最高にカッコいい!
と、続くのも2ndから俺が大好きな曲Find My Wayがいきなり!勇壮でメロウなこの名曲を生で聴けるなんて・・・と、感動のひと時を実感。。
完璧な3人の息。トリオにありがちな硬さなど微塵もない。
すかさずBarbedwired Baby's Dream。プログレ・ハードのようなリフの構築と魅力的なメロが見事に合致。完璧な演奏とロックなヴォーカル、凄いのはとにかくギターだ。ゾクゾクするようなリフのカッコよさといったらないし、ワウを効かせたエモーショナルなソロは絶品。感服です。
この頭の3曲でかなり弾けました(笑)。
ティムは時々ピックを投げてくれるんだけど、3mくらい離れた俺のトコまで届かない。
手裏剣みたいにして投げてくれ〜って本気で思った(笑)。
 
 
しかしまあ、残したアルバム2枚とも全曲良いだけあって、ライヴでやる曲も全部良いです。
その後はメドレーをやったよね?もうかなり夢中になっていたんで、中盤の曲目がおぼろげなんですよね…(^^;。
セットリスト、こんな感じだったかな↓
 
1. Thorn In My Pride
2. Find My Way
3. Barbedwired Baby's Dream
4. For God's Sake
5. Mother Nature's Recipe
6. Hidden War
7. When The River Runs Dry
8. …And So Did I
9. Rotator
10. Run
11. Love Is A Loser's Game
12. 11:07PM
13. Wishing Well
14. 67 Seas In Your Eyes
15. Waterline
16. Glory
 
encore
17. Love Me A Little
18. Silverflame
19. Two Of You
 
間違っていたら誰か指摘してくださいね。
もう本当に、全曲良かった。何という充実度でしょう。
 
「ジョン・レノンへ敬愛を込めて」と歌いだした11:07PM
情感豊かなヴォーカル、12弦のストラトによるソロとコードストローク、マーティンはピックを口にくわえ、フィンガーピッキングで微妙な色合いを。酔いしれました。
Wishing Wellのソロがまたスリリングでカッコいい。我々観客は3人のピッタリな息に遊ばれましたが(笑)。
67seas・・・もライヴならではのジャムりが堪能できてお腹いっぱい。最高のライヴバンドよ、このままバンド復活したらどう?って心底思う。
Gloryはポップめであってもカッコいいはカッコいい。ソロ最高。
Silverflameではやっぱり目の前に雪がちらついてきた。。のは俺だけかな?
ヘヴィだけどビートルズ風味たっぷりのTwo Of Youでライヴ終了。
最後にティムが投げたピックもやはり届かない。ティム、手裏剣だヨ手裏剣。
 
 
しかし、その後、ピックどころではない嬉しい出来事が!
Surpriseその3
サインの抽選が当たった!!
この3人絵の順番どおり、ソレン→マーティン→ティムの順で、買ったTシャツにサイン&握手してもらいました〜。
 
イメージ 2
3千500円で買ったこのTシャツも、今や、1万1千円以上の値打ちまで?上がってることでしょう(笑)。
外で待たせてしまったヴァニラさんとしっかり握手。そう、ティムとヴァニラさんが間接握手(笑)。
 
帰り掛けに、またまたサプライズ。
Surpriseその4
ヴァニラさんから素敵なプレゼントをいただきました!!
イメージ 3
左:STORY OF THE YEAR/「THE CONSTANT」
上:BLIND MELON/「FOR MY FRIENDS」
右:UNIFIED THEORY
 
俺のためにCD−Rに焼いてきてくれました〜!感激!!
ヴァニラさんに、心から感謝です。また、ゆっくり聴かせてもらいますね♪
 
で、俺のほうも、ヴァニラさんに、DIZZZY MIZZ LIZZYの1stと2ndを焼いたCD−Rを用意してきてあったので渡しました。
 
 
家に帰ってPCを開くと、またまたまたサプライズ。
Surpriseその5
ヴァニラさんからのコメント。
「ちゃっきーさん、いただいた1stの方のCD−R、(ケース開けたら)中身が入ってなかったですよ〜(TT)」
がーーーーーん。。ええっ??
そうだ!行く時、車の中でちゃんと録れてるか確認するためにカーステで聴いて、そのまま入れっぱなしだったんだ〜!(汗)
なんというあわてんぼうっぷりだ〜〜。しかも、
帰りの車の中でも気づかなかった自分にビックリ。。
まあ、サプライズのオチってことで。。
ヴァニラさん、ごめんなさい〜
 

閉じる コメント(17)

サプライズがいろいろあって楽しいライヴだったようで何よりです(^^)
サインの抽選が当たるってホント素晴らしいっていうかうらやましいって言うか、日ごろの行いがここで報われたって感じでしょうか♪
CDをカーステレオに入れっぱなしで出すのを忘れる、私もやります(笑)

2010/5/8(土) 午前 11:07 ★MAY★

大須懐かしいです私は今日楽しんで来ます

2010/5/8(土) 午後 0:24 Rabin/きなこ

お〜、さすが、ちゃっき〜さん!
これぞライヴ・レポですね〜
ヴァニラさんが言ってたサイン会サプライズ以外にもサプライズがあったんですね。
ビックリです〜
ライヴは熱気がすごく、ホント盛り上がりましたね〜

なお、ヴァニラさんのCDにUNIFIED THEORYを入れてくれているのが嬉しいです。
これ超おススメですので、ちゃっき〜さんも聴いてね〜

幸運なちゃっき〜さん、チッタでもTシャツ買うんですか?(笑)

2010/5/8(土) 午後 0:55 BIGGERA CURL

Mayさん、サインの抽選当たるなんてホントラッキーでした。
ライヴの時にこういうサイン会をやるってのもいい企画ですよね^^。
今日もチッタに行きますが、さすがに今日は当たらないでしょう(笑)

2010/5/8(土) 午後 1:36 higher_ground1ab

きなこさん、俺も今日行きます!すごく楽しみです♪

2010/5/8(土) 午後 1:42 higher_ground1ab

師匠、ありがとうございます!
素晴らしく盛り上がりました。凄いです、DMLのパフォーマンスの高さ!曲の良さ、カッコよさ+仰るとおり会場内の熱気、これぞロックのライヴって思いましたね〜。ジェフ・ベックとかデレク・トラックスのライヴを10回くらい観ても出ないくらいの量の汗かきました〜(笑)。ライヴ・ハウスならではの興奮を味わえました!

UNIFIED THEORYですね?ヴァニラさんにも超オススメの烙印を捺されました(笑)。最初、ヴァニラさんが、「ほら、あのクラゲのジャケットの」て言われてもピンと来ず、帰りの新幹線で袋を開けて「あーこのジャケットね!」とわかりました。今日のライヴ終わったら聴きますね〜♪

さすがに今日は何も買わずに帰ってきますよ〜(笑)

2010/5/8(土) 午後 1:51 higher_ground1ab

ちゃっきーさん、こんばんは〜
あ、まだライヴから帰ってないですね…^^;
スゴイですね!ちゃっきーさんって音に対する感覚はもちろん、表現力が素晴らしい!
サプライズ、ほんとだ山積み!(笑)
じゃあヴァニラさんとは、ほぼ同時にチケ予約してたってことですね^^
サイン会での握手は一生の思い出でしょう♪

2010/5/8(土) 午後 9:53 rosastone

ヴァニラさんからのプレゼントのアルバム。いかにもヴァニラさんらしい^^@
クラゲのUNIFIED THEORY 、ほんとクラゲみたいな不思議な浮遊感のあるアルバムで、私もすごく気に入っています。
STORY OF THE YEAR !
わたし、今このアルバムに夢中ですよ!!!

2010/5/8(土) 午後 9:57 rosastone

今、チッタから帰ってきました〜
セットリストは名古屋と全く同じ流れだったなと思います。
というわけで、俺が書いたこの名古屋の記事のセットリストは、中ほどあたりの曲順に間違いがあることに気づいたので、修正しました。
他、サイン会の抽選券をくれたのは入り口ではなくグッズ売り場でしたね。記憶違いでした。失礼しました〜。

2010/5/8(土) 午後 11:52 higher_ground1ab

ちゃっきーさん、お疲れさま〜
素晴らしいライヴを観ると、「ああ、またスグに会いたいな!」って思うものですが、
それが実現するのですから、そりゃ最高でしょう☆

2010/5/9(日) 午前 0:04 rosastone

ローザさん、こんばんは〜
この日は、サプライズ、ラッキーなことが続いたいい日でした^^。
心から感謝、感謝です。
そこに抜けた自分がしっかりいるところが抜け目ないですが…(^^;。
やっぱ、完璧な日ってのはないもんですね〜(笑)

>サイン会での握手は一生の思い出でしょう♪
⇒はい!もうこのライヴ自体が一生の思い出になるほどの強烈なインパクトを残してくれたし、サイン会での握手も超強力なオマケでした♪
そういえば、ローザさんもクラゲのUNIFIED THEORY、以前記事に取り上げられてましたよね〜^^

2010/5/9(日) 午前 0:13 higher_ground1ab

ローザさん、チッタも名古屋と同様、すごい盛り上がりでしたよ!
名古屋よりも猛者どもが多く(笑)、4〜5列目でももみくしゃの嵐の中でした。
同じセットリストでも、同じように最高に楽しんでる自分がいましたよ(笑)。

2010/5/9(日) 午前 0:21 higher_ground1ab

いやぁ〜、私が参戦した訳でも、サプライズもらった訳でもないけど、
なんか無茶苦茶嬉しくなりました!(~▽~@)♪
CDの中身ないってとこだけ、自分の姿と重なりましたが…(笑)

ライヴっていいですよね!
何よりの命の洗濯ってやつです^^
ちゃっきーさん、2回もDMLを楽しめて、
当分何も食べなくても生きて行けそうでしょう!?(笑)

2010/5/9(日) 午前 0:46 rosastone

ちゃっき〜さん、
ライヴレポ読ませていただきました(^^)
最高に感激したライヴの後に、ちゃっき〜さんの記事で
さらに楽しませていただいて、とっても贅沢&幸せな気持ちにさせてもらいました♪
こちらこそ、感謝の気持ちでいっぱいです。

Silverflameでは、私の前にも雪がちらつきましたよ(笑)
2年以上前ですよね?ちゃっき〜さんの記事でDMLを初めて知ったのは。記事の中で、この曲の解説に、「雪が深々と降る中聴くと効く」っていう一文が、とっても印象深くて、この曲を聴く度に、雪の情景とその一文が浮かぶんです。ライヴの時もそうでしたよ(^^)

自己満足度の高いプレゼントまでUPしていただいて、ちょっと嬉しいような、恥ずかしいような。。(^^;)
ゆっくり聴いていただいて、また感想をきかせてもらえたら嬉しいです。
あ〜!、CDは、カーステレオの中でしたか(笑)
またいつか、お会いできる日があることを願って、それまで取っておいてくださいね、お願いします(^^)

2010/5/9(日) 午前 7:49 [ vanilla ]

ローザさん、こんばんは〜
>何よりの命の洗濯ってやつです
⇒そうですね、ライヴで浴びるシャワーは最高に気持ちがいいもんですね!
今回のDMLのライヴを観る前と後では、何かが自分の中で変わってる気がしますよ♪

2010/5/9(日) 午後 7:46 higher_ground1ab

ヴァニラさん、読んでいただきありがとうございます^^。
このライヴのチケットを取った時、たしか、ヴァニラさんから、「Bの二桁の番号」って聞いていて、何となく、近いんじゃないかな〜と思ってましたが、まさか隣の番号とはビックリでしたね(笑)。

ヴァニラさん、俺の記事でDMLのファンになってくれたとは、こんなに嬉しいことはないですよ。ブログやってる冥利につきます。それに、文の内容まで覚えていてくださるとは…。ありがとうございます!
ライヴのSilverflame良かったですよねぇ〜。ハードでノリの良い曲に圧倒された中、ああいう曲にもまたやられました(笑)。
スノボー好きの息子さんにもぜひ、雪山へ向かう道中聴いてもらえると嬉しい限りです(笑)。

そうなんですよ〜、カーステの中に入れっぱなしでした(^^;。
もちろん、今度お会いする機会までCD-R持っていますが、
もし、ヴァニラさんがそれまでに1stアルバムをゲットできればそれに越したことはないと思っています^^。(今amazon見たらありました。)
また、オススメの3枚、聴かせてもらいますね!

2010/5/9(日) 午後 8:16 higher_ground1ab

イイなあ〜、行きたかったな〜
ネット上では、ライブ評最高だよね♪
呑みながら、ファースト聴いてるよ☆

2010/5/10(月) 午後 10:03 [ IZZY7022 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事