ここから本文です
ICHIの夢の家日記
2009年に夢の家Ⅳ(免振+柱オール檜)の家で建てました

書庫全体表示

今日はICHI家に来ているイメージ 1
お昼の電圧と、夜の電圧を測りました。

これから何がわかるのでしょう

これが今日の話題です

太陽光のトラブルの一つに発電しても売れない。
という問題があります

原因は、電線に流れる電圧が高すぎて電線に流れていかない・・という問題です



この問題は、

・近所で大容量な太陽光パネルを載せているエリア
・近所に太陽光やっている人が多いエリア


ほど出やすいです。

というか、電気って、使う人がいて、初めて流れるのです。
電圧がかかっていても使ってくれる人がいないと、電気は流れません。

売電メータのメータが回るということは、その瞬間、誰かが、使ってくれているのです。

太陽光を入れると、売電を増やす為に自己消費を減らしてしまいがちですが、
そうゆう人達ばかりでは電気の消費者不在で電線の電圧が上昇し、
パワコンからの売電がストップしがちになるんです。

#107Vとかそれぐらいでストッパーがかかります。(=電圧上昇抑制)

なにもAll or Nothingの話ではありません。
3%の時間帯で発生すると3%売り上げが下がります。

電線、たどったら誰かが使っているのでは
と思われるかもしれません。

確かにその通りですが、それが売れることにはつながりません。
電線には電気抵抗があり、遠くになればなるほど電圧が落ちていきます

例えば107Vを供給したとしても、その遠くの家で100Vぐらいまで落ちようものなら、
その遠くの消費者の方の家の近所の柱上トランスから供給される電圧が例えば102Vなら、
その柱上トランスの電圧に負けて、こちらからの電気は流れません。

結局、

>・近所で大容量な太陽光パネルを載せているエリア
>・近所に太陽光やっている人が多いエリア

なエリアでは、パワコンからの売電ストップが起きやすいのです。

というわけでICHIの家はどれぐら影響を受けているんだ
と思って、今日は電圧を測ってたんです。

で、上の写真は昼(12:00ごろ)でした。イメージ 2
夜(19:00ごろ)に測ると100Vちょっと。

お昼と夜の差が1V差だと、近所の太陽光の影響は少なく太陽光を導入する条件としてまずまず好条件

と思われたかもしれませんが、今日は曇り

冬至で曇りだと101Vは、まだ油断できません。
とってもお天気の良い日で日中、何処まで電圧上がるか

太陽光、ICHIの中で導入の気持ちが芽生え始めていますが、自身の家が、向いているのか?
それを見てみたいと思います。

皆さまのところでは昼&夜、コンセントの電圧は何Vですか?

自分の家の電圧が気になった方は下記をポチ




高気密&高断熱な一条   太陽光の色んな情報がいっぱい

  • こんばんは、太陽光を売電したあとのことはまったく考えていませんでした。ということは、我が家で売電したものはひょっとしたらご近所さんで消費してる可能性が結構あるってことですね。
    新しく分譲される住宅地では、ほとんどの家に大容量のパネルがつくでしょうから売電には条件が悪いってことですよね。
    まめしばの家のある住宅地では、太陽光の家は数えるほどしかないですので、問題なさそうです。
    目からウロコの情報ありがとうございます。ポチ。

    まめしば

    2010/12/23(木) 午後 8:12

  • こんばんは。
    我が家の近くには太陽光の載った家はほとんどありません。
    古くからの家が多いので、・・・
    我が家が完成した時、近くの電柱の工事がありました。
    おそらく、我が家が太陽光を載せたため、電柱のトランスか何かを容量の大きいのに換えたようです。

    B170

    2010/12/23(木) 午後 8:16

  • 顔アイコン

    こんばんは
    我が家も6戸の分譲地なんですが、今のところ2棟建築中なんですが、屋根の形からみて太陽光は載せないと思います。残り3棟も売れているかどうかわかりませんが。今のところ大丈夫ですかね。

    [ kazu ]

    2010/12/23(木) 午後 9:09

  • 顔アイコン

    まめしばさん、こんにちは。
    チュルチュル常時流れているようであれば、
    ご近所さんで使われているのでしょうね。

    まめしば発電所の電気はご近所さんで消費されている・・・
    面白いですね。

    この問題は、今はあんまし起きないのですが、
    『載せなきゃ損』になったらあちこちで多発すると思います。

    [ ICHI ]

    2010/12/23(木) 午後 10:34

  • 顔アイコン

    B170さん、こんにちは。
    柱上トランスの近くなんですね。いいなぁ。
    柱上トランスが近くにあると、柱上トランスすら逆流して、
    遠くにも配れている可能性が高いです。

    ICHI家は最寄りでも4軒は離れているかな。。
    長さで言うと35mぐらいでしょうか。
    何Vぐらいロスするんだろ(涙)

    [ ICHI ]

    2010/12/23(木) 午後 10:38

  • 顔アイコン

    カマヤンさん、こんにちは。
    新築で載せなきゃ、ずっと載せない人が多いと思います。
    家は大抵ローンを組んで買いますが、ローンの支払い中に、
    太陽光のローンを重ねるつもりなら、住宅ローンで太陽光も
    一緒にやった方が得だったハズなので。

    [ ICHI ]

    2010/12/23(木) 午後 10:40

  • 顔アイコン

    B170さん、こんにちは。
    逆流して送れる・・・件は、ちょっと待った・・にします。
    理屈の上では巻き線比率で送れるのですが、
    危ないので柱上トランスに遮断機能があって遮断しているかも。。

    これも電力会社に質問かな。
    (実は太陽光の導入を考えていると、電力会社に対しての
    質問項目が他にも出てきてて今度電話して聞くつもりなんです。
    結果はまた記事にしますね。)

    [ ICHI ]

    2010/12/23(木) 午後 10:52

  • ICHI様、ここまで確認されるとは・・・さすがですね。Arataです。
    あとは、いつ・なにを 導入されるかでしょうか?

    さて、いま読んでいる本からの抜粋ですが、
    太陽光発電は『設置しておわり』ではなく『設置してからがはじまり』ですので、こういう事前確認はとても需要ですね。

    幸い我が家は田舎なので、B170様と同じような状況ですが、(天気のよい)休みの日に、一度測ってみますね。

    [ duo2300c ]

    2010/12/23(木) 午後 11:18

  • 顔アイコン

    Arataさん、こんにちは。
    結婚と一緒ですね。>『ゴール』ではなく『スタート』(笑)
    系統連係が結婚式でしょうか?いや入籍か(←シツコイ(笑))

    しかし、ホント、トラブルがつきものですね。
    まぁ、トラブルだけが目についているんでしょうけど。

    ICHI家も、土地選びの段階で、新築で太陽光がほとんどないことを
    確認しています。

    それでも冬至&曇りでも、昼間は電圧が上がってしまいます。
    101Vぐらいなら問題ないのですが、104Vぐらいから、
    だんだんリスキーになってくると思いますので要注意です。

    ICHIも天気の良い日にもう一度測ってみます。

    [ ICHI ]

    2010/12/24(金) 午前 7:53

  • 顔アイコン

    こんにちは!
    つい最近後ろの家が太陽光乗せたけどそれ以外は見渡すかぎりあまりないようですね〜!
    後ろの家の太陽光の電気を我が家が使ってるのかも・・・なんか複雑・・・
    しかしこんな事は全くしりませんでした!情報ありがとうございます!
    逆に隣りが電気をばりばり使ってくれる建物とかだったら売電のロスが少ないって事なんですか???

    I-HEADMAN

    2010/12/24(金) 午後 1:27

  • こんちわ(^O^)
    さすがいろいろと調査されていて
    すごくためになります。自分でしらべなくていい(^w^)

    電圧の問題は難しいですね。
    自分の力でどうこう出来る問題ではないですからね。

    電圧についてですがきっと昼間が高いのは間違いないですね。
    ただこれが近所のパネルの影響かどうかはわかりませんね。
    電力会社は時間帯及び日によって電圧は変えているので
    もし電圧を計るのであれば平日昼間がいいと思いますよ。

    [ takemaru ]

    2010/12/24(金) 午後 2:47

  • 顔アイコン

    I-HEADmanさん、こんにちは。
    たぶん、日中は、後ろの家の方が発電した電気を使っているんじゃないでしょうか?
    買う側となれば、ちゃんと正弦波なんだろうな。歪はないだろうな?
    とか疑っちゃいますよね(爆)

    ICHIも今はそうですが、売る側になると違うことを言ってると思います(爆)

    あとそうそう。確率的にはバンバン使ってくれていると、
    電圧上昇抑制にかかる確率はかなり減りますね。

    電気を使ってくれる人はお客様です。足を向けて寝てはいけません(爆)

    [ ICHI ]

    2010/12/24(金) 午後 4:07

  • 顔アイコン

    takemaruさん、こんにちは。
    色々調べちゃいます。家電を買うのとはワケが違って、
    発電所になるわけですからね。我が家の条件は良いのか悪いのか?
    対策が必要なほどだったら、その経費もペイラインに計上しなくてはいけません。

    そうそう。あと、土日祝だと、需要も供給も多くて何をみているか
    わからなくなりますからね。
    実は今日は平日ですが電圧調べました♪

    あと、今日は平日なんで電力会社に太陽光設置に関する疑問点も
    いろいろ電話しちゃいました(ウシシっ)

    これもブログネタかな。

    [ ICHI ]

    2010/12/24(金) 午後 4:12

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事