|
殺害された金正男氏の息子ハンソル氏が動画を公開した。それは父が殺されたとの内容。
この事により、北朝鮮の政況は、金正恩朝鮮労働党委員長の政治に陰りが出て来た。それはハンソル氏は、北朝鮮の建国の父金日成主席の血を受け継いでいるからだ。血統を重んじる国、北朝鮮。
北朝鮮の民衆の殆どは金正男氏の存在を知らないとの事実。お家跡継ぎや資産の件で腹違いの弟、金正恩氏に暗殺されたとの流れは最初から考えられた。
この後何が有るのか?それは北朝鮮は貧富の差が激しい。その為、正統な血統で有るハンソル氏の登場により、今の北朝鮮政治を快く思っていない国民により、金正恩氏暗殺も考えられる。
今の北朝鮮政治に恩恵を受けているのは軍隊とか一部の国民だけで有れば、自国民のクーデターにより政変は有り得る。更に、北朝鮮に正統な跡継ぎがいるので諸外国は、軍事行動に歯止めの利かない金正恩氏暗殺を秘密裏に行う可能性が出て来た。
だが、その様な事態に成る前にはどの様な危惧が有るのだろうか?それは韓国にしても日本にしても原発関連施設の攻撃を受け易いという事だ。
今、日本では平和でなければと騒ぎすぎている帰来も有るが、外国ばかりが自国からも命の危険性が高まっている金正恩委員長の判断によっては、その様な平和の夢は幻と消える懸念が有る。
その為、その様なターゲットに成る原発などの施設はどう守るのかを大至急シミュレーションしなければ成らない。(その様な危険な原発を日本は何故に作るのか?何故に動かすのかという懸念が有る)
北朝鮮の政況は今後も注視しなければならない。明日は韓国の朴大統領が罷免に成るかどうか公開発表に成る日。隣国のこれらの国との接し方ひとつで日本の国政も大きく変わる。
その為、韓国には国同士で約束した事はもう蒸し返さないで、お互いに共存共栄を図るべき。北朝鮮は早く世界各国との友好を広げるべきと思う。このままだと政権転覆は時間の問題だと思う。
今は地球規模で異常気象が多発しています。その様な現状なのに人間同士が争っていていいのだろうかと思いました。
|
政治
[ リスト | 詳細 ]
|
オリンピックバレー会場を有明アリーナでするか、横浜アリーナでするかの結論をクリスマス前に発表すると先送りした小池東京都知事・・・
その事により、見直しを提案していて、結果的には元の木阿弥か?それで有れば見直し案は不要だったとの声が聞かれる。それは同時に、何故に、この様に其の場限りの狭い視野なんだろうと思う。
金銭感覚が大幅にズレている日本人が多い?千円や1万円の金額ではなく、見直す事によって数百億の金を経費削減しているのにそれが分かっていないで、4者協議の時には、、大会組織委員会は正論を言っているとコメンテーターが言われていたが、もしも、小池さんがクレームを付けていなかったら、この経費は想定を超えていただろうと思われる。
国際オリンピック委員会(IOC)の副会長も2兆円以内に抑えて欲しいと言われたそうだが、こんなに経費が掛かるのであれば、オリンピック候補に参加しない国も数多く出ると想定出来るので出来る限り経費を抑えて欲しいという位、経費が膨大に膨らませている実態。
富んでいるのであれば問題無いが1000兆円を超えていると言われる負債が有るので有れば、見栄を張るのはいい加減にせよと言える。
今まで数多くの首長が登場して来たが、今回の都知事のように大ナタを振り下ろす首長はいただろうか?大概は裏工作によって言いなり状態だったと思われる。選挙前には清い政治をと力説していた方が、いつしか、賄賂にまみれて辞職も数多い。要するにそれだけ裏の力が強いと言える。大概の方は、知ってとか知らずにとかという流れで、頭を押さえつけられてしまうのが現実であろうと思われる。
この度の4者協議で今日本が取るべき姿勢は、如何にコストを削減して、世界が驚くようなオリンピックに仕上げられるかだろう。揚げ足を取っている暇は無い。4者一団となって、世界中の笑いものになる事態は絶対に避けて欲しいものである。
今現在、何百億円の経費削減出来るのが明らかになった以上、バレーボールの会場は有明アリーナになっても何ら問題が無い。今まで以上に大ナタを振るうべきだと思う。最近は自然災害が多発している。今後は更に激化すると思われる。その為、足元を固めながら進める都政の在り方は素晴らしいと思いました。
|
|
これで日本が始めて津波に襲われたので有れば分かるが、その前にチリ沖津波が有った。この惨状を見ると津波の破壊力が凄まじく、出来るだけ高いところに逃げなくてはならないというシュミレーションは容易に想定出来た。
また、入り江等やそこに注いでいる川があれば、そこに津波が侵入してくる事は、海岸に住んでいれば常識とも言える。幸いな事に大川小学校の裏山には椎茸栽培をしている尾根が有る・・・ここを登れば、少しでも高いところに行く事が出来るので、津波に呑み込まれるのを回避出来た。
今、津波が来ると広報車で避難勧告をしている最悪な状況なのに、避難先のコース選定は大事に至る可能性が高い。それなのに何故に川に向かって避難したのかと思われる。
保護者の方が裏山に逃げるように伝えたり、現実に教務主任などが裏山に避難して命拾いをしている。この事から、多少の怪我などのリスクを背負ってでも裏山に回避させるという判断が何故に出来なかったのか?
それは一重に、当時の責任者の方が自然に対して無知すぎたという事だろう。また、無知だとしても、教務主任が、裏山に逃げた方が良いと助言しても、それを的確に判断出来る能力が無かったからと言える。
結果は裏山に逃げた教務主任が助かった。この事から、その様な判断能力が欠落した責任者を雇用していた石巻市や宮城県の過失であると思われる。大きな津波が来るという状況下であれば、高いところに逃げるという判断は容易に付く。ましてや忠告していた教務主任がいたのに、その忠告を握りつぶした責任者は問題である。
これで教務主任の様な方が居られなくて、大惨事になったのであれば、石巻市や宮城県の控訴は納得出来るが、危険だというイメージをして命拾いをしていた教務主任がいるのであれば、この様な控訴はすべきでない。
ただ、責任者の方とて精一杯子供達を思っての行動だったと思われるが、自然に対して無知すぎた。結果として大惨事となったが、亡くなられて本当に今は心を痛めて居られる事だろうと思います。心よりご冥福をお祈り致します。
また、教務主任が病気がちとか、それであれば寝ている暇は無いといえる。それは自然に対する危機意識が優れているからだ。この能力を充分に活用して欲しいものである。それは次の津波の避難に大きく役立つ物と思う。子供達の為に大いに役立てて欲しい。明暗が分かれたが、この場合は、想定以上の危険をシュミレーションしていれば、裏山に避難は想定内である。亡くさなくてもいい命が多数亡くなった事は悲しい限りで有る。
この先も有ると思われる大災害、その場その場の統率者は、的確な判断をして、また、忠告や助言があれば、どれが良くて、どれが悪いのかを正確に判断出来る能力を高めて欲しいものである。ケースバイケースで判断基準は変わる物と思うが、結果が有る事なので常日頃から危機意識を一人一人が持つべき、それで有れば、雇用者は的確な判断が出来る人材を養成して確保すべきで有る。この様な裁判は恥ずかしいので控訴を取り下げるべきと思うが如何な物であろうか・・・何て思いました。
|
|
最近お年寄りの方の、交通事故が連日の様に報道されている。またまた、年寄りの事故だ。年寄りなんだから、車に乗らなくてもいいというような感じにも受け取る事も出来る。
事例を見ると、なんでこんな事故を起こしているのよと思う様なものが数多い。
反面、これから先もクローズアップしてこの様な事故ばかり鬼の首を取ったような感じで報道するのだろうかと思われる。
この様に書くと、事故を起こしたら、その様に報道するのは当然だろうと言われるかも知れない。そこでこの記事で何を言いたいのかというと、その様な事故を大々的に報道して老人の方、更には今後団塊の世代の方々も数多く出てくる状況下で、その様な事故のニュースばかり報道すると、その様な方々は逆に萎縮してしまわないかと思います。注意はしなければならないのは当然ですが、運転時過度な緊張をさせてしまえば逆効果に成り、折角の注意喚起が無になってしまうと思うのです。
それであれば、事故の報道の時、アクセルはこちら、ブレーキはこちらとの写真を掲載して、車を動かす前に、毎回ブレーキとアクセルの位置確認をしっかりとして、それが出来てから発進して下さいと注意喚起させれば事故は可成り減るのではと思います。事故は注意力が散漫になった時に起こるもの、その為、視覚に印象強く残す報道をすれば良いのではと思います。
それを、ただ、またも年寄りが事故起こしたとの報道の在り方は、そんなニュースはもう聞きたくないと思う感じです。幾ら年を取ったからと言っても、下手な若いドライバーよりかも数段運転上手な方々も居られます。それなのに一緒くたに年寄りだからと交通規制したり、耳障りな報道の仕方は、大分違うのではと思います。
今、事故が多発しているものを見ると、アクセルとブレーキの踏み間違い、進入禁止に入るというのが主だと思いますが、オートマチック車のアクセルとブレーキは初めての場合は戸惑う物。やがて馴れてきますが、その為、何度も把握の為の練習をして、それが出来てから走行。また、報道の時にはこちらがアクセルですよと写真入りでニュースに流せば間違いは少なく成ります。
それといつも思うのですが、車両禁止のマークって⛔はインパクトが足りない感じがします。車に×印をしたマークであれば気づく度合いが多いのではと思います。更に道幅の広い、交通量の多い道路の場合、常時、交通量が多ければ良いのですが、右折時に、対向車がいなければそこに入っていく虞も高いです。もう少し親切な交通標識の在り方をケースバイケースで考慮すべきと思う場合も有ります。
高速道路で入り込むのはこの注意喚起の標識が悪いからだと思います。この様な所に入り込むのは、ボーッとしたり、焦ったり、頭が真っ白に成ったり、痴呆症が発症しているかも知れません。その為、今の現状の標識等に満足しているのではなく、もっと確実に万人が確実に分かる交通標識表示にして、或いは徹頭徹尾にその様な標識などを確実に覚えさせて置く機会を設ければ良いのではと思います。
今の若い方もやがては年を取るのです。残念ながらそれが人間の現在の宿命。それであれば事故を起こしたからとクレームを付けるのでは無く、事故を起こさない、起こさせない報道の在り方が大変重要と思う今日この頃です。
エンジン始動時前にアクセルとブレーキの位置確認を確実にしてから、走行・・・これだけで踏み間違い事故は可成り軽減されると思います。
|
|
天皇陛下の「生前退位」御希望のお言葉が今日発表に成りました。
これは以前からその御希望が、御発言されるのではとの憶測が流れたが、現実の物と成った。
一言で申せば、天皇陛下の、意の沿う様に取り計らうべきと思われる。
それはどうしてか?公式の場で、現時点で、何度か、意に沿わぬ流れが有ったそうだが、それで有れば体力や気力が更に落ちられた場合、この先、気力体力が伴わなくて、天皇陛下にとって不祥事を引き起こす流れに繋がり易いと言える。
国や国民にその様な姿を見せたくないとの思いが有られて、今までの熟して来られた御公務を遂行出来ない流れは絶対に避けたいと言う事を大きく懸念され為、今回の発表に至ったのだろうと思われる。
同時に、国民が喪に服す等大きな影響を齎す崩御の場合、次に天皇陛下と成られる皇位継承者の方や御皇族様方にとって負担が大きすぎると思われた。それで有れば生前退位しておけばその負担は、皇族方にとっても、国民にとっても軽減されると思われたのだろう。
何から何まで国民や皇室の事を思い、そして、今までの天皇の立場には無かった艱難辛苦を味わい、復興にご尽力されてこられた天皇陛下。
気力、体力の有る内に速やかに生前退位が出来る様に取り計らうのが国や国民の在り方だろうと思われる。
今回は天皇陛下のお気持ちが、異例の公開ビデオという形でニュースと成った。逆に考えればそれだけお体に不安を感じて居られるとの事なので、急いでご希望を叶えて上げるべきと思われる。
特例法でも、この事案は問題無いので無いだろうか?天皇陛下に成られた方々も色々な思考が有られる。その都度、世論の意見を鑑み臨機応変に、時代に有った対応をすれば問題は無いと思われる。
今、切ないお気持ちで意思表示されたと言う事は、相当深刻と思われるので、まだ、今すぐ改正等はどうのという安易な思考を言って居られるのは如何な物だろうかと思われる。迅速に煮詰め、早急に決断すべきと思われる。
それが、今まで大変な中でも平和と国民の安全を願って頑張って来られた天皇陛下に対して、国や国民が取るべき感謝の気持ちの溢れた道筋だろうと思われる。
|




