|
*写真は、樺太引揚げ船「徳寿丸」 (第5次(1949年7月)函館入港が最後)
私は樺太でソ連軍の攻撃を受け、幾度も死線を越えてきた男だ。
「鉄のカーテン」の中での4年間の抑留生活でも、幾度となく命の危険を感じてきた。
ソ連人の意のままにならぬ日本人は、勝手に反逆罪の汚名を着せられ、あるいは突然どこかへ連行され てそれっきり消息を絶った。
敗戦国民の生命、財産を確実に保障してくれる機関はどこにもなく、将来の成り行きもまったく分らず
わずかに交流する範囲内のソ連人の言動から、自分たちの将来を推察していかねばならなかった精神的 に不安の極限の生活を振り返るとき、今の日本は信じがたいほどに他国に無防備、無警戒な国家に見え る。情けないほどの平和ボケ。こんな調子で日本国という国家が永久に存続していけると日本国民は
本当に思っているのだろうか。
近隣諸国の動向がすべて日本には友好的で、無害な動きをしているとでも思っているのだろうか。
まず領土問題がある。竹島、尖閣列島、北方領土など。
これまでの日本政府は一体どんな交渉をし、どれほど毅然とした態度をとってきたというのか。
拉致問題にしても政府の態度はまるで一貫していなかった。相手が大喜びするような不協和音が同じ与 党内からも噴出し、野党の代議士などからは相手国を代弁するような発言さえ飛び交っている。
少なくとも国家の重要課題については、与野党一致して国益を守ろうとする姿勢が整っているのか?
やっと昇格した防衛省を喜んでばかりはおられない。はたして国防体制は万全だろうか?
不幸にして突然他国と戦闘状態になったとき、予想はしていなかったではすまされまい。
具体的にいえば、軍事裁判制度や「敵前逃亡の罪」などの法整備は、もう検討されているのか。
「機密漏洩の罪」はやっと世界諸国の軍隊並みに少しは改正され、重くなったと聞く。
だが日本はスパイ天国で、数百人のスパイが諜報活動を行なっているというが、国がスパイを拘束して も日本には「スパイ」の法整備がなされていないので、3食昼寝付で航空便で強制送還されるだけだと いう。スパイにとってはまさに楽園のような待遇だ。
国家を転覆させるような防諜、謀略活動全般を行なうのがスパイの役割なのだから、世界諸国の刑罰は 重く、「死刑」「終身刑」は当然なのだ。
日本の刑法も抜本的に改正しても良い時期にきていると思う。もう教育刑の考え方は検討の余地があ る。年少者の凶悪犯が急増している現在、その刑の軽さや仮出所制度などが犯罪増加に加担しているよ うだ。
今回の教育基本法の改正で少しは改革が促進されると思う。
物事の判断さえできない年頃の少年少女に、教師と同格とおだて上げ、教壇の段差を廃止させようと
したり、国歌、国旗敬礼に反抗して、校長を児童に謝らせようとする偏った教員ども。まず地方公務員 をやめて、受け入れてくれる私立へ行ってからやれ、といいたい。
地方公務員の規則を判ってやっているのか。まるでどこかのならず者国家と同類ではないか。
反日諸国で活動する財界人たちよ、いくらもうけのためとはいえ、祖国を裏切るような言動をしたい なら、まずその国に帰化してから行なえ!
樺太引揚げ者の私たちは、「日本人は今、米軍の占領下で明日の食さえ入手できずに奴隷のように悲惨 な生活をしている。帰化すればこの地で生活が保障され、子孫も国費で大学へ進学させることができ る」などとソ連当局に巧みに帰化を勧誘されても、「どんなに悲惨な生活をしても、同胞のいる祖国で 国家再建の努力をしたいから帰国する」とソ連人への帰化を断り、祖国を売るような言動も一切せず、 帰国した。その根底には祖国と同胞を愛する心があったからだ。
いずれの国でも健全な国民とは、自然に祖国と同胞を愛する気持を持った人たちであるはずだ。
|
higumaさんの様な貴重な体験をされた方を、今の日本は蔑ろにしていますね。本来の日本人は、その様な民族ではないと思って居ます。転載させてください。
2007/2/18(日) 午後 8:03 [ zep*_71*5 ]
zeps 7165さん いつもご理解いただき、感謝しています。 子供のしつけもできない家庭、子供はそっちのけで国会へデモ?にくる地方公務員の教員たち、自分たちがまともだとでも思っているのか!
2007/2/19(月) 午前 4:04 [ hig**a78* ]
今の日本社会の崩壊振りを見て、アメリカはほくそえんでいるのでしょう。自分達に歯向かった連中を屈服させて自分の言い成りにさせたのですから。教師の質が低下した事により、「公」より「私」を優先させた教育に問題ありと思っています。ですから今回の教育基本法改正は、良くぞやってくれたと言う心境です。
2007/2/19(月) 午後 10:25 [ zep*_71*5 ]
まったく同感です。有難うございます。
2007/2/20(火) 午前 6:50 [ hig**a78* ]