|
本日20日は、早朝5時半頃に自然に目が醒め、朝風呂に入り、出かける準備を整えました。
いつものことですが、私は夜、風呂には入らず、朝風呂が長年の習慣になっています。ただ今朝だけは 万全を期して、女房に目覚ましを6時にセットするように頼んでありましたが、その前に目が醒めまし た。通常は21時頃に就寝しますが、昨夜は22時頃になってしまいました。それは本日の審査対象の太極 拳のビデオを学習?していたからです。
家をクルマで出発したのは7時20分でした。まだ15分くらいの時間的余裕はあったのですが、万一JR 駅前近くの有料駐車場が満車だと、もう近くには駐車場がないので、探し廻らなければならず、大変な ことになってしまいます。
幸いなことに駐車場の空車場所は4、5台あって安堵しました。
JR駅構内で待ち合わせたのは、昨年11月に同じ飛び級審査を初めて受けた仲間4人と新たに受ける
1人でしたが、約束時間の10分前には全員そろって、審査会場のある駅行き列車に乗車しました。
昨年もそうでしたが、会場が開く時間にはまだ15分以上もありましたので、近くの公園に行き、
日向ぼっこをしながら雑談して時を過ごしました。幸いに快晴で暖かでしたので助かりました。
昨年は寒い季節で、ろくな防寒着をもっていかなかったので、手足が冷えて大変でした。
審査級位は2級から5級までで、対象は150人前後で、昨年11月の人数の三分の一くらいでした。
幸い私たち4人は、飛び級審査で全員3級に合格していますので、本日は2級審査なので、順番は最後
になりました。
私たちと同じ大挙拳クラブの5級審査対象者は2人でしたが、2人とも套路(手順)は順調だったと
感想を述べ、早めに辞去していきました。
審査前の1時間は、各クラス、主催連盟講師による重点ポイントの解説と練習があるのですが、たしか にとても勉強、参考にはなるのですが、直前に解説、注意されても、かえって動揺して、精神的なバラ ンスをくずし、頭が真っ白になる危険性もあるので、自己管理が必要です。
審査終了後は、昨年同様、仲間の4人と横浜中華街へ行き、飲茶の食事をして帰宅しました。
太極拳には流派がありますが、若い方にも高年齢者の方の心身の健康を保つにも絶好の運動だと好評 で、地区センターなどでも人気のスポーツとして取り上げられています。興味と関心のお有りの方はお 問い合わせになるとよいと思います。
私のブログをご覧いただいている方々は、どうぞご遠慮なく何でもお尋ねください。
まだまだ未熟者ながら、分る範囲でお答えさせていただきます。
勝手ながら本日の疲れが残っておりますので、2,3日、ブログをお休みさせてくださいませ。
太極拳のお問い合わせには喜んでお答えさせていただきます。
*この写真は、9人の乙女の碑 樺太・真岡郵便局交換嬢 (ソ連軍上陸後、服毒殉職)
|