近代戦史と国際情勢の研究、考察

旧北方領土(樺太、千島列島)の史実伝承

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

 〇温家宝首相の国会演説中継を見た。
 中国からは報道人が3台のカメラを持ち込んでの中継となり、国会に外国報道人が入ったのははじめて だった由。衛視も儀礼服姿で、安倍総理との儀杖兵閲兵も国際慣習からは当然のマナーであったが、あ らかじめ国会議員全員に配布されるべきはずの演説の原稿が配布されず、しかもその内容の一部が、故 意に温家宝首相によって削除された模様だと早くも噂が流れる。

 〇そして演説が終っても記者会見は行なわれなかった。
 どこの首相でも外国訪問が行なわれた場合、その国の記者団に対して会見を行い、質問も受けるのが
 国際慣習でマナーなのだがそれが拒否された。こんなところから「よほど記者団の質問が怖いのだろ  う」という推測が生まれる。
 演説の中では歴史問題などで牽制球をとばし、暗に靖国参拝の自粛を求めたりしながら、ガス田共同開 発問題や人工衛星破壊、強大な軍備の拡張については、一言も触れようとはしない。

 〇産経新聞(4月13日)では「温首相演説 百家争鳴」のタイトルで与野党議員の談話をのせている。
 
 日本国民を代表する代議士でありながら与野党議員とも(明らかに内政干渉)「靖国参拝自粛」を「行 動で示せ」のところで、みなが拍手するのはおかしい。遺憾だ」(稲田自民衆院議員)という声もあ  る。町村元外相(自民党)は「東シナ海の問題など懸案を1つ2つ前進させなければ、真の日中友好で はない」とコメントしている。
 

 また温家宝首相は、中日関係に大きな役割を果たしたと評価する池田大作氏(創価学会名誉会長で公明 党の母体)とも30分の時間を割いて会っている。公明党は与党でありながら「靖国参拝」には反対す  る立場だ。母体が宗教団体の創価学会で、もう幾十年前から機関紙の「大百蓮華」で国立戒壇の設立を
 提唱している。そして公明党は、その母体創価学会との密接な関係をある意味で否定することもある  が、まぎれもない母体から成り立っている政党で、前述の機関紙にはいずれ将来、政党を立ち上げる意 思を表明しているのだ。

 私は現在、過去の例からも、宗教団体が政治団体に変身することには素直に同意,賛成する気持にはな れない。私と同様に公明党と連携する今の自民党に反対する国民も少なくないが、票集めの現状からは
 止むを得ないのかもしれない。悲しいことだ。

 さらにいうなら敗戦からもう60有余年経った今でも、まだ反日諸国に対してその非を抗議し、歪曲
 捏造された歴史観に、毅然として対抗措置を講じ得ない日本政府、代議士の姿を見るにつけ、大きな憤 りを覚える日本国民の一人である。温家宝首相の国会演説の国会風景は、残念ながら完全に主権を失っ た中国の属国・日本の姿そのものに映った。

 歴史的に論じるなら、過去の日本は蒋介石の国民党と戦い、結果的に敗戦となったのであり、しかも
 戦後の謝罪、賠償問題も済んでいる事で、いまさら毛沢東(八路軍)の後裔ににとやかく言われる筋は ない。彼らはその資格がないのだ。
 もっと言わせて貰えば、過去の世界歴史を振り返って、欧米諸国の戦争と比較するとき、大東亜戦争の どこが侵略戦争だというのか?あのマッカーサーでさえ後には米国議会で、「日本の戦争は当然の戦い で侵略戦争ではなかった」と証言しているのだ。連合国側にも多くの同意者がいる。
 日本の左系活動家及び反日国の支持者たちよ、日本人なら少しは愛国心を持って自国の歴史を紐どいて ごらん!極悪非道だったと中国が世界に吹聴している日本軍の真実の姿は、戦場の原住民から慕われて いた軍規厳正な民間人にやさしい武士道精神の世界一の軍隊だったことが、史実を考察、研究するにつ れてわかってくるのだから・・・。
 
 中国人、韓国人またはそれ以外の反日国でも、本心は例外なく優れた日本民族に対する劣等感だ。
 それはかっての同盟国ドイツ同様に、世界が目を見張るほどの脅威的な復興、経済発展を遂げた
 祖国日本である。我々はその事実に大きな誇りを持ち、だがおごることなく、着実に戦略的構想を築き ながら、いかなる国の干渉にも動じない真の独立国・日本の建設を目指すべきなのだ。

 そして昨日(12日)、その礎ともいえる「国民投票法案」が賛成多数で与党側の修正案を可決した。

*この写真は「引揚げ船・徳寿丸」 昭和24年7月、北海道・函館港に入港。私はこのとき帰国した。

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


.
hig**a78*
hig**a78*
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事