近代戦史と国際情勢の研究、考察

旧北方領土(樺太、千島列島)の史実伝承

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

日本軍雑記6

イメージ 1

 国防を目的とする軍隊には、徴兵制と志願制があるが、日本帝国では徴兵が原則だった。
 (*帝国とは、皇帝が統治する国家をいう)そして「兵役法」により、「帝国臣民たる男子」に限ら  れ、(ただし昭和43年の「改正兵役法」では、朝鮮人青年にも適用され、翌年44年から徴兵された)
 そして敗戦直前の1945年8月現在の陸海軍将兵は、700万人を数えることになる。

 兵役義務期間は、陸軍2年、海軍3年で、兵役をまっとうした者は、退役後、「陸軍は5年4月、海軍は
 4年間、予備役に服す」と規定され、非常時には召集されることになる。

 「兵役法」32条の身体検査では、次の4つに区分されていた。
 1)現役に適する者
 2)国民兵役に適するも現兵に適さざる者
 3)兵役に適さざる者
 4)兵役の適否を判定し難き者

 祖国の国防を担う軍隊に誇りをもって応募した者がいた反面、兵役逃れのため、大量の醤油を飲み干し たり(発熱目的)、不合格になるよう小細工をして身体検査会場に向かう青年もいたことはたしか。

 当時、永世中立国として有名だったスイスにも、祖国防衛の精鋭な軍隊があり、日本軍よりは短期だっ たが、6ヶ月間の兵役義務があり、実際に交戦国家(米英連合国軍対日独伊枢軸軍)の軍用機が領空を
 侵犯した際には、相当数の両軍機を撃墜しているのだ。
 そして日本敗戦の後には、損害金として莫大な金額をスイスに取られている。

 兵役に服すということは、いざ他国と戦争が始まったときには、祖国を守るため、武器をもって相手と 戦わなければならない。言い方はよくないが、「プロの殺し屋」としての殺し方の訓練を受けるのが
 兵営なのだ。戦闘はお互いの殺し合いだから、自分もいつ殺されるかわからない。
 そんな戦場に喜んで赴く人間などどこにもいない。
 よく耳にしたことは、「映画では米兵は世界一強い英雄だが、実態は、精神的に世界一弱い軍隊だ」  と。戦火をくぐってきた元日本軍将校の言葉だから、説得力があり、おそらく実態だと思う。

 たしかに世界各地の戦場で、日本軍はあまりにも米軍との差のある物量戦で、外観的にはもろい負け方 をしている場合が多いが、精神面(闘志、団結力、忍耐面)では、彼ら米軍には存在しない強さが
 あったことは確信できる。その証拠に日本軍と戦った敵軍は、日本軍の勇敢さを激賞するのだ。

 「軍人に臆病者はいても、英雄などはいない」という諺があるが、それが人間の真の姿ではないかと
 思う。だからこそ「敵前逃亡」の罪は、重罪の死刑か終身刑なのだ。軽ければ軍人の誰もが銃を捨てて
 戦場を逃げ出し、国は争いに負けて滅びてしまう。
 
 国を失った民族の実態はあまりにも悲惨だ。ジプシーがその代表。
 戦争、争いが嫌だから、その基になる軍隊の存在には反対だ。そんな政党や思想をもつ日本人は多い。
 戦後の日本体制がそうだった。近隣反日国が我が物顔で我が国領土を侵害し、国民を拉致したり、
 同じ民主主義国家である反日国が、我が国の主権を踏みにじり、自国の政治家を拉致して、自国に
 連れ戻す。戦争、紛争さえなければ、そんな国家?でも満足だ、という国民ならそれでも仕方はない  が、ソ連で4年間も抑留され、敗戦国民の悲哀さをいやというほど体験した私には、国防軍がない祖国 なんて独立国ではないと考える。今の世界で真から信頼できる国なんてどこに存在するというのか。

 *写真は、樺太で殉職した真岡郵便局の9人の交換嬢の慰霊碑。
 

全1ページ

[1]


.
hig**a78*
hig**a78*
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事